計画通り?(2022かすみがうらマラソン編)

カテゴリー

渋滞しつつもキロ4分台で走れるように
なったオイラ。ペースをキープします

が、しかし……

過去何度もトライしたサブ3.5の壁。

100%の確率で、ハーフ通過以降に
撃沈してきた記憶が蘇ります。

「どんなに調子がよくても、
疲労がたまって足が動かなく
なるんだよなあ……」

トラウマというのは恐ろしいもので
あのしんどい感じが、
ぬぐってもぬぐっても脳内再生
されてしまうんですよね。

で、オイラがとった行動が
“ひたすら補給する”
でした。

過去一番サブ3.5に近づいた
自己ベストの大会。
あの若潮マラソンのとき、
オイラは計画的に補給を取り続けて
いたんですよね。
具体的には、5kmごとに
ジェル1本。

で、今回はその成功体験で
撃沈の不安を紛らわそうと、
5kmごとに業務スーパーの
グラノーラバーを一本かじる。
という戦法を実践しました。

↑昨年末に100kmランをしたときにも
オイラたちを救ってくれたコイツですね。

この “業スー” グラノラバー。
シリアルが固く
めちゃくちゃ噛みごたえがあるので、
なかなか飲み込めないんです。
走りながらずーっと顎を動かしてる
感じになります。
なので、一本食べ切るうちに
1〜2km進んじゃうんですよね。

噛んでる間は無心になるので、
ちょっとワープするような感覚。

気がつくと
「あ、残り距離が1km減ってる!」
というお得感が味わえました。
これが精神面で多大なる効果を発揮。

ただ、シリアルなので消化には悪いです。
万人にはおすすめしません。
あくまでオイラの気がまぎれた、
ということで(笑)

一方ヨメも低血糖防止のため、
しっかりとジェルを補給しながら
走っていたそうです。

明日は……

だんだんとピンチになっていく
オイラをお届けします(泣)

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. ナオ より:

    まさかの噛みごたえがプラスになるとは。そしてそのペースでそんなもん食べてるとは

    • おさん より:

      消化を考えてしっかり噛むと、めちゃくちゃ時間が稼げます(笑)ちょっと甘酸っぱいお味がとても良いのですわよ。おほほ

  2. キヨ より:

    業スーのグラノーラバーは、一回買いましたが、堅くてダメでしたー。無心で噛み続けたらいいんですねぇ〜

    • おさん より:

      そうなんです。堅焼きなのです! だからやたらと食べるのに時間がかかるので、その間は走ってるしんどさから気がまぎれましたっ

  3. ナツオ より:

    気がそれて気が付いたら数キロ進んでた、っていうのが繰り返されるとお得感満載ですね。三分の一ぐらい無意識で走れるといいのか?いや、でも、走るの大好きな人だと損した気分かな〜

  4. だーまえ より:

    おさんが紹介されてから、山に行ったりする時は必ずグラノーラバーを持って行ってますよ。
    モノによってはものすごく硬いときもありますが(笑)

タイトルとURLをコピーしました