いざ!スタート(2022かすみがうらマラソン編)

カテゴリー

ヨメとはぐれて、スタートに並ぶオイラ。
口から出たのはまさかの自己ベスト?!

オイラ、T局次長との約束を果たすべく
急遽自己ベストを狙うことに
したのですが……

これまでの自己ベストは、46歳のときに
2015館山若潮マラソンで記録した
3時間36分。
だったんですよね。

で、今回どうせ自己ベストを狙うなら、
人生初のサブ3.5(3時間半切り)と
うっかり考えてしまったわけなんです。

大会当日のオイラの年齢は
52歳。
もちろん体力は下り坂。

日々の生活で、いろいろな
衰えを感じ始めているお年頃ですが、
思ってしまったのだから仕方がない!
やるしかない!

ということで、
一応サブ3.5を狙いつつの
自己ベストアタックをすることに
したわけです。

ちなみにもしサブ3.5を
狙うのであれば、
平均の1kmラップタイムを
4分58秒以内にまとめなければ
なりません。

1kmあたりのラップで
5分を切るというのは、
実はかなりのハイペース!
(なのでサブ3.5達成は
市民ランナーのトロフィーと
呼ばれたりしてるんですよね)

結果、よっしーさんとの
前フリをすっかり反故にして、
スタートからいきなり爆走を始める
オイラなのでございました。
よっしーさんすいません!

とはいえ、それでもランナー渋滞の
かすみがうらマラソン。
はたしてどうなりますやら。

明日ははぐれていたヨメの
動向もお伝えいたしますっ!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. ナオ より:

    4分58秒って大会見てるとそんなに感じませんが1人で走るのを見ると相当な速さですよね。
    ガンバレ!おさん!

    • osn より:

      練習で4分台を出して走ると
      すぐにバテます!
      実際過去サブ3.5にトライした
      大会は全て、ハーフ以降
      大失速しておりますっ

  2. よっしー より:

    今回初めて一緒に走らせてもらい、頑張ってしばらくは並走しようと思いましたが、スタートして1㎞地点でもう見えなくなりました。サブ4.5目標の私の走力では無謀すぎましたね。(笑)

    • osn より:

      あのときは必死で前に進んでしまい、会話を楽しむ余裕がなくてすいませんでした(泣)でも久しぶりにお会いできてうれしかったですっ!

  3. 鈍足親父 より:

    49歳で走り始めて初めての3.5が54.5歳で最後が57.5歳(もう無理)でしたので,おさんの年齢ならまだまだ伸び盛りですよ。これからの記録更新も応援しています。(^^)

  4. ナガイモ より:

    いっちゃったね〜
    かすみは紫か黒のTシャツの時に一緒に出たよね。
    私はフルであなたはハーフだったけど。
    途中の川柳がほっこりするんだよね。

    • osn より:

      そういえば10マイルに出たとき一緒だったわね! かすみは良い大会なのでまた出てちょうだい! ちなみに過去のサブ3.5はトライは、全てハーフ撃沈のオイラでございます(泣)

  5. ナツオ より:

    何らかの思い入れがある大会だと、ミラクルが起きる可能性大なのかな~なんて。もはやキロ5より速く走り続ける人たちには尊敬しかありません。

    • osn より:

      4分台ってキツいですよね(泣)ここ数年は普段の練習でもずっとサボってました。せめて30kmを4分台で走る練習くらいはすればよかったです。不安しかないっ!

  6. SEEK より:

    私が初めて長野マラソンに出たのが52歳で、PBは56歳でした。
    まだまだ伸び盛り!

    • osn より:

      ここにもとんでもない鉄人がっ! 55歳までは自己ベストが出ると何かで読んだことがありましたが、実際にクリアしている方がいらっしゃるのは心強い限りです。50代などまだまだひよっこですねっ。がんばりますっ!

  7. ろっし より:

    私も強い思い入れで出た大田原で、初のサブ4でした!
    50代になってましたから、おさんならイケルはず!
    ここからの展開が楽しみ~(^^)

    • osn より:

      ろっしさんも50代で伸び代を実感したタイプとは。 身近にたくさんこういう方がいてくれるのは、心強い限りです。 “まだまだ現役” という気持ちは捨てずにがんばりたいです! 

  8. Jimmy より:

    皆さん、50代でベスト更新ってすごいです!
    自分も皆さんに負けずに頑張らないと。

タイトルとURLをコピーしました