2016富士山頂往復マラニックレポートその16

カテゴリー
1360

こべさんとご一緒することになったオイラ達。
なんと、嫁がマル秘テクを聞き出します!
それは、
“スカイラインから深呼吸“
という目からウロコの高山病対策!
嫁は今まで、ひたすら五合目からの
登り方だけを考えていたのですが……
こべさんは、すでにスカイランから
富士登山対策を始めていたんです。
これにはオイラもびっくり!
今回の富士山頂往復マラニックでは、
“お鉢巡りを一周してからゴール”
という重大なミッションを、オイラ達は
自分に課しております。
このミッション成功の鍵を握るのは、
オイラの走行タイム。そして
嫁が高山病にならないこと。
その重要性が分かっているからこそ
嫁はこべさんの話に真剣に聞き入って
おりましたよ。
明日は旧料金所跡に到着です。

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    日常から常に腹式鼻から吸う深呼吸です。
    無意識に出来るようになって無いと闘えません´д` ;
    レースや山に行く時だけ特別な呼吸にすることは無いです。
    ただ、高山では意識して二回続けて吐く吐き方をする事はあります。
    呼吸や姿勢は基本ですから大事です。

  2. おっさんランナー より:

    >亀さん
    亀さんは武術が運動のルーツにあるので、やはり完璧な呼吸法が身についてるんですね。たーこさんにも呼吸がすごく大事だと何度も言われてるんですが、オイラは相変わらず普段の生活ではグータラ呼吸しております(泣)すいません……

  3. ナツオ より:

    2~3年前、亀さんの、鼻から吸うのが大事というお話を読み、それからゼーハーペース意外の走るときは極力鼻から吸うことを意識するようにしました。でも、姿勢も呼吸も、普段から意識せねばと思うのですがなかなか私もグータラですすいません。

  4. ユリ より:

    呼吸法について、禅僧のお坊さんが言ってました。座禅をする時には、吸う時よりの倍時間を使って吐くのが良いのだとか。息を吐く時には副交感神経が刺激され、緊張も緩和されるそうです。試してみたら、数回で脈拍もゆっくりになりました。
    ランとは関係ないようでいて、呼吸はあらゆることに通じるようですね。

  5. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    なるほどサスガですね。オイラは基本左の鼻が詰まっているので、鼻呼吸だと走れないんです(泣)アレルギーが全然よくなりません。とほほ……

  6. おっさんランナー より:

    >ユリさん
    病院で血圧を測るときに「深呼吸してください」って言われるのはそれが理由なんですね。呼吸って無意識にしてますが、ヨガや座禅などのお話を聞くと、本当に大切なことなんだと感じます。使いこなせるようになりたい……と何度も思ってはいるのですが、つい忘れてしまうんです。すいません(泣)

  7. 梅里 より:

    呼吸法をマスターすると嫁さんから波紋が出そうですね。
    藤色の波紋疾走!
    おっさんさんからは屁門疾走!
    すいません。

  8. ランそら より:

    私は最終コンビニだったか?1つ前のコンビニだったかで酸素スプレー缶を買いました。一緒に走っていたランナーさんが、山小屋の売店だと1本2,000円するけど下界なら半値以下だよね~と教えてくれました。でも結局必要になるはるか手前で終わってしまったので、今はマラソングッズのケースの中に入っています。(笑)
    お嫁さんランナーさん高山病にならないことを祈っています。
    でも五合目までが大事とは教わることの大切さを学びました。

  9. おっさんランナー より:

    >梅里さん
    せ、切ないオーバードライブ!

  10. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    酸素缶って山小屋だと2,000円もするんですか!? 実はオイラ達も嫁が一本持ってたのですが、いざ使おうとしたら何もでてこない不良品でした(泣)一昨年買ったヤツだったので古かったのかもしれません。五合目までが大事というのは目からウロコでした。

タイトルとURLをコピーしました