2023下ノ廊下その1

カテゴリー

2023年10月。秘境と名高い黒部渓谷
下ノ廊下と水平歩道をトレッキング!

エスコートしてくれたのは
ラン友のにゃーにゃさん。
富山在住のトレランスペシャリストです。

で、ここで下ノ廊下と水平歩道を
ざっくりとご説明しますと…

みなさんご存じの
秘境黒部ダムなどを建設するにあたって
最初に作られた、調査用の
開削手掘り通路…でございます
(ものすごい端折った説明ですが)

地図でいうと阿曽原小屋を中間として、
北の部分が水平歩道。
南の部分が下ノ廊下と呼ばれています。

着工は大正時代だというのですから、
人間の力って本当にすごいですね!
ちなみに黒部ダムの画像はこちら。

幾多の犠牲者を出しながら秘境とも呼べる
山奥に巨大な発電用ダムを作った様子は、
映画「黒部の太陽」にもなりました。

で、まずは数々の乗り継ぎを経て、
黒部ダムのほとりにある
ロッジくろよんで前泊。
そこまでの行程(行き方)を
ご説明しますと…

まずは富山駅から富山地方鉄道で
立山駅へ

立山駅から美女平までケーブルカー

美女平に着いたら高速バスに
乗り換えて室堂まで約1時間

室堂ではこんな残念天気(笑)

11時でしたが早めのお昼を
いただきました。
立山かまぼこがイカします!

そして室堂からは
立山トンネルトロリーバスに
乗り換えてひたすらトンネルを進み
大観峰まで。

大観峰からからはさらに
ロープウェイに乗り換えて
空中散歩。黒部平まで。
本当ならここで最高の紅葉狩りが
出来たはず…残念!

ラストはケーブルカーでようやく黒部ダムに!
交通手段6つも使ってようやく到着です!
富山駅から約4時間かかりました。

待望の外に出ると…

黒部ダムがお出迎えです!
この日は観光放水の最終日でした。
ギリギリ間に合った!

大勢の人で賑わうダムサイトを抜けて
しばらく進むと

本日のお宿、ロッジくろよんが
見えてきました。
ちなみにこちら、一応山小屋という
分類っぽいのですが、めちゃくちゃ快適!
大浴場もありますし個室で夕食も豪華!

宿泊代はちょっとお高めですが
山でこれだけラグジュアリーな宿泊が
できるなら文句などございません。

ということでこちらで快適な夜を過ごし
(夜はめっちゃ豪雨でしたが)
翌朝4時ごろに下流の欅平駅に向かって
約30kmの行程に出発です。

とにかく全編崖っぷちの危険ルート!
しかも天気イマイチ!
どうなりますやら!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. ナオ より:

    ダムまでは観光もできたのですね。
    黒部は交通機関も観光の一部ですもんね。
    カレが案内人と聞いて麓からランかとww

  2. osn より:

    その可能性がありましたね。こわっ!(笑)

タイトルとURLをコピーしました