2023下ノ廊下その2

カテゴリー

朝四時ごろにロッジくろよんを出発!
ダムを抜けて下ノ廊下に進みます

日が登ると幽玄と呼ぶにふさわしい
深山渓谷が姿を現しました

よくぞこんな人を拒む秘境に
道を作れたものだとただ
驚くばかり

長い梯子もありました

だんだん高度感が出てきますが
実際歩いてみると全然怖いことは
ありません。道幅は結構あります

渓流が十字にクロスする
有名な十字峡

こちらはS字峡。
どちらも先人が道を作って
くれなければ、決して辿り着けない
深山の秘境です

やがてそんな秘境に突然現れる
発電施設。
黒部ダムからトンネルを通ってきた
大量の水が、こちらの山中の地下にある
タービンで電気となります。
人間ってすごい!

突然秘境に現れる巨大建造物に
驚きを禁じ得ません

やがて現れる仙人谷ダム

この施設こそ、小説“高熱隧道”の
舞台となった黒部川第三発電所です

掘削した岩盤に高熱の断層が通っており
なんとその温度は最高で166℃。
岩盤の熱さでダイナマイトが暴発。
多数の犠牲者を出しながらも4年の
歳月をかけて発電所は完成しました。
先人の偉業に身が震える思いです

施設の中を抜けていきますが、レンズが
一瞬で曇るほどの熱が上がってきます。
まさに高熱隧道でした

無事高熱隧道をクリア。
次回は阿曽原小屋を抜けて
ゴールまでをレポートします。
阿曽原小屋から先はとうとう
水平歩道に入ります!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. ナオ より:

    登山+探検というようなかなりハードな道のりでしたね。「高熱隧道」は読んだことありますが事実とは思えないほどの(ある意味黒四ダム以上の)大被害だったようですもんね。

タイトルとURLをコピーしました