伊豆ファンランレポート

カテゴリー

ナオさんとキヨさんご夫妻と
伊豆ファンランを楽しんできました!

行ったエリアはこのあたり。

熱海の下。伊豆高原駅を
8:30にスタートです

そしてすぐに着いたのがこちらの
人気ベーカリー店
ル・フィヤージュさん!

まわりは別荘地っぽい閑静な佇まい。
そこにぽつんとあるベーカリーなのに、
9時の開店前から行列ができるほどの
人気店さんです。
こちらでクリームパンを食べたかったの
ですが、残念ながらまだ出来てません
でした(泣)
でもどのパンも大満足の美味しさ!
クロワッサンは特筆すべきクオリティ!

お腹がふくれたところで
大室山という小山?に向かいます。
こちらは約4,000年前の噴火で
出来たといわれる溶岩で出来た山。
なんと山がまるごと国指定の
天然記念物です。
山には大きな樹木が生えておらず
草ばかり。
とっても面白い山でしたよ。
登山道はなく唯一リフトで
のみ登頂できます。ちなみに大人
往復1,000円です。
ただ……
伊豆高原駅からリフト乗り場までは
4kmほどひたすら登りが続きます。
結構心が折れます(笑)

山頂から火口をのぞくとこんな感じ。
火口はアーチェリーを楽しめるように
なっていました

ぐるっと火口をまわって楽しんだあとは
一碧湖という小さな湖へゴー!
こちらはなんと10万年前の噴火で出来た
カルデラ湖とのこと。
周囲4kmの本湖と沼地と呼ばれる小さな
池で構成されているのですが、
オイラたちは沼地の周囲をぐるっと散策。
本湖よりも穴場な感じでのんびり
散策を楽しめました。

一碧湖のあとは大室山と対をなす小室山に
到着。こちらもリフトがあるのですが、
登山道(舗装路)もあるのでそちらを
チョイス。

てっぺんにはおしゃれなカフェがあり
屋上部分にのぼるとこんな最高の景色が!

そしてゴールの伊東港のすぐ手前で
葛見神社にお参り。
こちらの境内にある大クスはなんと
日本で2番目に樹齢のある楠の木
なんだとか。近くで見たらその存在感に
圧倒されました。

で、お昼の時間に伊東港にゴール!
港ちかくの「ふじいち」さんで
地元のお魚をふんだんに使った
定食をいただきました。
うんまーーーー!

お腹がいっぱいになったところで
喫茶店「わかば」さんに移動

こちらの名物ソフトクリームは
なんと毎朝牛乳を煮詰めるところから
始めるという珠玉の一品!
お値段500円。
もしかして今まで食べた
ソフトクリームのなかで、
一、二を争う美味しさだったかも?
控えめに言って最高でした!
地元の人に愛されて大人気なのも
うなずけます。

と、いうことで駆け足でしたが
伊豆のファンランルートの
ご紹介でした。
真夏はとんでもなく暑くて
ちょっとおすすめ出来なかったの
ですが、このあと秋に入って
少し涼しくなってきたら、
ちょうど良い感じで楽しめると
思います(距離20kmほどです)

みなさまのランニングライフの
参考になれば幸いですー!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. Jimmy より:

    お店のチョイスが、どれもすごいクオリティー。
    さすが、準備にはぬかりありませんね。
    それにしても、ソフトクリームがすごくおいしそう。

    • osn より:

      ありがとうございます。ソフトクリームは珠玉の一品でした。市販の生クリームなどを使ってないところが素晴らしい! 全力でおすすめいたしますっ!

  2. ナオ より:

    お世話になりました!
    走らないワタシも大満喫のナイスコース。
    おさんのリサーチ力にびっくり。
    楽しかったなあ。。

    • osn より:

      ナオさんも楽しめるコースを! と意気込んだのですが結局自分達が大満足でした(笑)すいませんっ! でもコース作りのノウハウが増えましたよ。ありがたやっ

タイトルとURLをコピーしました