かすみがうらPBチャレンジその4

カテゴリー

2023かすみがうらマラソンがスタート!
したわけですが……

ここ最近、何回か続けてヨメのPB更新を
サポートしているオイラ。

「なんでそんなに何度も?」
「サポートって何すんの?」

という声もあるかと思いますので
ここでオイラの仕事を解説!

まずはペースメイク。
オイラはおかげさまで、現状サブ4なら
しっかり設定ペースを刻むことが
出来ます。

ヨメはとにかく気分屋なので、たとえば
「お!気持ちよい景色!」
なんて感じると、スルスルとペースが
アップしちゃうんですよね。
逆にエイドなんかでうまくスポドリを
取れなかったりすると、
ペースが一気にダウン……
それをオイラが調整するわけです。

で、次が一番大事なのですが、
とにかくヨメはなぜかコースの一番
大外を回ってしまうんです。
いつでも大回り!
しかもこれが何度注意しても絶対に
治らないのです……(泣)

ご存じの通り、マラソンの公認コースは
最も効率よく通った場合に42.195kmに
なるように設定されています。
つまり、少しでも大回りをすると
それは全てタイムロスになるわけです。
これ、案外バカにならないんですよね。
コースによってですが、全てのコーナーを
大回りしてしまうと、最大で1kmほど
余分に走ることになるのだとか。
これはもったいない!!!

ということで、一番効率的なコース取り
である、アウトインアウトを
いつも意識しているオイラが
必要になるんですね。
(もちろん混雑している場面では
流れに身を任せますが)

次の漫画はとうとうかすみのアレが
牙を剥きますっ!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. だーまえ より:

    かすみがうらのアレ?(アレってなんだろう?)が牙を剥く前に、ヨメさんが牙を剥きそうですね(笑)

  2. ナオ より:

    なるほど〜、おさんの役割は重要なんですね〜。コース大回りは確かに。みんな空いたとこを選んでるけど距離は無頓着かも。過去走の検証もさすがです、、がおさんのサブ3.15への検証もよろしく!ww

  3. ナツオ より:

    壊滅的にペース配分とコース取りが下手クソ・・・・・・
    これはまた・・・・・
    きびしいお言葉ではあるけど
    怖いよーーー

  4. カロゴン より:

    そういえば、◯◯ちゃんコッチコッチーって誘導してましたね〜
    水分補給も水筒?渡してたし、至れり尽くせりの嫁様が裏山!
    10kmほど付いて行きましたが、エイドごとに離されて置いてきぼりになり
    ハーフで見えなくなりました(泣)

  5. サイコアスロン静岡 より:

    公認コースではコース最内から1mの場所を基準に計測してます。

    トラックでは縁石から外側30㎝、縁石のない2レーンから外はラインから20cm外側が計測ポイント。なので理論上はコースの内側ギリギリを走れば正規の距離よりも短い距離を走ることも可能です。

タイトルとURLをコピーしました