2016東京マラソンボランティアレポートその14

カテゴリー

4班までの水が無くなってしまい、最後の砦と
なってしまった我が5班です。
ここからは、本当に目まぐるしい勢いでした。
「一人一人、手渡しで水を渡しましょう!」
というボランティアリーダーさんの言葉に
従い、オイラ達、声援を送りながら水を
手渡ししていきます。
「ランナーさんの力になりますように」
そんな思いでひたすら給水を続けました。
が、しかし……
なんと残り20分近くを残して、水が
無くなってしまったではありませんか!
水を届けたい! でも水が無い!
なんとも心苦しさで一杯でした……
最後の最後に水が無くなってしまい、
ランナーさん達、すいませんでした。
皆さんがなんとかゴールしていますように
明日はとうとうボランティア作業もおしまい。
マンガもあと2回となります

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. kin より:

    これ、見ちゃうと2杯とることもよくある自分が、ウ~ンって思っちゃいますね。
    ランナーのために、手渡し!!
    泣ける!

  2. おっさんランナー より:

    >kinさん
    kinさんはお優しいのでウーンと思っちゃうんですね。でもランナーさんに責任はないと思うのです。次回の東京マラソンは、この経験を活かしてさらに進化すると思いますっ!

  3. ナツオ より:

    ボランティアリーダさん、カッコいいです。一緒に頑張っている給水班の方たちもなんか一体感が伝わってきますよね。来年は、もし寒くて余るかもしれないけど、今年の経験がさらにフィードバックされていくといいですね。こうしてだんだん熟成されてきますね。あとちょっと。がんばれ~!

  4. だぶ より:

     時代小説風に言うと『第4班までが既になくなり、残るは我が第5班のみ!最後の砦として奮闘するモノの、刀折れ矢尽きてしまいました。』
    って感じでしょうか(^^ゞ
     でも最後は手渡しなんて素晴らしいですね。そんな内情など知らずに、気軽に水を受け取っていました。
     今日のレースではより感謝の気持ちを持って、給水させていただきます。
     これから館山のリベンジ戦に臨みます~~^^

  5. つるきち より:

    手渡しでの給水、ランナーの力になりますね
    これから横浜マラソンですが、沿道の応援・ボランティアの方々に感謝しながら頑張って走ります
    ラッキー給食は「あればラッキー」なので運次第かな・・

  6. きんぎょ より:

    最後の最後まで奮闘するおっさんを始めとする第5班の皆さん。
    「ランナーの為に手渡しで力水を」とのリーダーさん。
    読んでいてウルッときてしまいました。
    おっさん、泣かせないで・・・ (:_;)

  7. だ~まえ より:

    「水、無くなりました~。」とランナーに告げる心苦しさ、思い出しました。
    誰も悪くないんですが、何か申し訳なく感じてしまいますが、その気持ちはきっとランナーに届いてますよ。
    横浜、名古屋、はなももなどに参加される方、頑張れ~。

  8. ねこあし より:

    「最後は手渡しで」!なんとすばらしいボランティアさんたちでしょう♪
    …そして、その手渡す水も尽き果てて…心が痛みますね…
    今日は名古屋ウィメンズ、横浜マラソンですね!
    参加される「チームおっT」のみなさん、楽しんで来て欲しいです♪

  9. けいちゃん より:

    関門封鎖ギリギリ通過のランナーさん。。。
    がんばって~!!!

  10. ポンゆた より:

    水の準備量は予想が難しそうですが、来年からは改善して貰いたいですね(o´∀`)
    つらい終盤に手渡しで貰えるなんて♪絶対力になります(^^)抽選倍率がまた上がりそうですね!笑

  11. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    毎年進化を続ける東京マラソン。来年はまたちょっと今年より良くなっているはずです!

  12. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    はなももマラソンどうだったでしょうか? そろそろゴールしているのでは? 足攣りがどうだったか気になりますー

  13. おっさんランナー より:

    >つるきちさん
    ラッキー給食、ラッキーだったかどうか是非教えてくださいね。横浜マラソン楽しめてますように!

  14. おっさんランナー より:

    >きんぎょさん
    ランナーさんの走力に合わせて給水方法を変えていくのはビックリでした。自分も走っていてしんどい時は手渡しがうれしかったので、納得でしたよ。 そしてオイラ、むしろきんぎょさんのありがたいコメントで感涙です(泣)

  15. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    水が無くなったときの申し訳無さはハンパ無いですね。次のエイドに水が残っているかどうかもお伝え出来ないので、もどかしさでいっぱいでした。

  16. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    名古屋ウイメンズ、横浜、はなももと今日は大会真っ盛りですね。みなさん気持よくゴール出来ますように!

  17. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    速い人も、遅い人もドラマチックなのがマラソンですよね。ホント声援を送りたくなってしまうのです

  18. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    水予想は難しいですよね。でもこれでまた引き出しがひとつ増えた事と思います。 今年の抽選倍率は過去最高だったみたいなので、来年は……あわわ……もう当選出来ない気がっ!

  19. しもべー より:

    横浜マラソン走ってきました。今日は記録狙わずに楽しもうと思い、前半からゆっくりで入ったのですが、断続的な腹痛により、ジョグ➡腹痛➡トイレ➡ジョグ…の無限ループに入り、想定以上に長い時間レースを楽しんでしまい、何とか応援の力でかろうじてゴールに辿り着けました(^_^;)まさに 今日の漫画の最後のコマのランナーみたいでしたよ…orz
    朝、スタート地点に移動する途中でナイスおっさんしてくださった女性の方、お名前聞けませんでしたが有難うございました!

  20. おっさんランナー より:

    >しもべーさん
    おつかれさまでした! なんという無限ループ(泣) 今日は寒かったですもんね……お腹には厳しい条件だったはず。でもゴール出来て何よりです。 今日はゆっくり休んでください!

  21. ゆきえママ より:

    祝1200回♡ 今日はウィメンズマラソンでしたが、毎年息子のサッカーの試合があるので応援できず(>_<) 来年はボランティアしたいなぁ~と思ってますが・・・大変なのですね! 読んでいて驚きの連続!! お疲れ様でした!

  22. おっさんランナー より:

    >ゆきえママさん
    サッカーの試合応援おつかれさまでした。いつも読んでいただきありがとうございます! ボランティア、なんだかんだで相当楽しいですよ! 時間が過ぎるのが早かったです。機会があったら楽しんでみてくださいー

  23. 番長 より:

    ボランティアの方々には頭の下がる思いです。
    支えがあるからこそ、楽しんで走れるということを忘れては行けませんね。
    今日の横浜マラソン、寒さでトイレに3回も行ってしまいました。
    私のおしっこのタンクの容量、少なすぎるみたいです。
    今日、横浜マラソンの9Km過ぎの地点でナイスおっさんしてくださった方。
    突然で返答がナイスランとなってしまいました。
    ごめんなさい。
    心の準備が出来ていませんでした。
    湘南国際の時にお話しさせていただいた方ですよね?
    間違っていたらごめんなさい。

  24. オバやん より:

    今日の横浜マラソン、給水のたびに「いただきます!」「ごちそうさま」と自然と言葉がでました。
    ボランティアの方々には本当に頭が下がります。
    朝、スタートブロックに向かう途中、カズさんにお声をかけていただきました!その後、しもベーさんに声をかけたのは私です。首都高速湾岸線ではつるきちさんにお会いしましたよ*\(^o^)/*

  25. おっさんランナー より:

    >オバやんさん
    横浜マラソンおつかれさまでした! Tシャツを活用してくださってオイラ感涙です。ありがとうございます。まずはゆっくりお休みください。ナイスランでしたっ!

  26. カズ より:

    横浜マラソン走って来ました。スタートブロックに向かう途中でオバやんさんにご挨拶。あれだけの人数の中、おっTの威力はたいしたものです。沿道の応援も凄いけど個人的には首都高で管理会社の方々が “ようこそ首都高へ” という横断幕を掲げて応援してたのがグッと来ましたよ。

  27. じぇっと より:

    ひゃー!水無くなりましたか?受け取り損ねた方々が、せめてほかのエイドで給水できてることを願うのみですね。
    コップの手渡しとは、ニクイですね。ランナーの心に寄りそうにはどうするか。ボランティアリーダーさん良く考えてますね。素晴らしい!

  28. ろっし より:

    ボランティアリーダーさんの判断は、もうプロと呼んでもいいぐらいですね。関門時間に近いランナーさんに、水無しを伝える心苦しさは、読んでるこちらにも伝わってきます。
    あ、大江戸のダメージは、だいぶ良くなりました(^^;

  29. おっさんランナー より:

    >カズさん
    横浜マラソン完走おつかれさまでした! みなさんの交流のお手伝いが出来たようでオイラもうれしいです。しかしようこそ首都高の横断幕は粋ですねーオイラもぐっときそうです!

  30. おっさんランナー より:

    >じぇっとさん
    ボランティアリーダーさんが言うには、後半のランナーさんはもう気力で走ってるので、応援が凄く力になるとの事でした。オイラも初マラソンは散々だったので、その気持ちが良く分かりましたよ。ランナーの皆さんとの文字通りのふれあいは、こちらも心にぐっと来るものがありました。

  31. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    本当に、ボランティアなのにプロと呼びたい気持ですね! そういえば大江戸のボランティアさんも凄い方ばかり。どのエイドも心に残っておりますよ。

  32. ランそら より:

    全ての水を使い切ってしまうという大会史上初めての場面に遭遇するとは貴重な体験でしたね。
    それだけ作業もたいへんだったということですから本当にお疲れ様でした。
    残り20分で通過したランナーさんは次のエイドまで行けたのでしょうか?そして次のエイドでは給水取れたのでしょうか?

  33. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    オイラも未だに「ランナーさん給水取れたのかな?」というのが気になっております。水切れリタイアの方がいらっしゃったら、本当に申し訳ないです。

  34. おっさんランナー より:

    >番長さん
    横浜マラソンおつかれさまでした! 突然の出来事にびっくりして変な対応をしてしまう事……オイラも良くあります。というか、そんな対応しか心当たりがありません(泣) ともあれ寒さの中、無事完走おめでとうございます。ナイスラーン!

タイトルとURLをコピーしました