横浜三浦縦断マラニックレポートその13

カテゴリー

武山ハイキングコースの入り口から

20分ほどで山頂のお不動さんに着きました

 

そうなんです。武山は頂上に

お寺さんがあるのです。

 

日本には浅間信仰として、山そのものを

ご神体とする風習があります。

 

なので山頂には神社があるパターンが

多いのですが……

 

この武山には、お不動さんがあるんですよね。

 

ちなみに三浦富士のてっぺんは

神仏習合(お寺さんと神社がいっぺんに

拝める)になっているので、その辺りも

興味深いところです。

 

さらに三浦半島は低山ばかりなので、

(標高200mくらいの山がほとんどです)

戦時中は本土決戦に備えて

山中に軍事施設がたくさん作られました。

 

砲台山もその一つだったりします。

 

お寺と神社と軍事施設が同居する

三浦半島の山は、なんだかとっても

不思議な空間なのかもしれません。

 

明日はヨメが気づいた何かについて

お伝えします

 

 

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました