2016野辺山ウルトラマラソン参戦記その03

カテゴリー
1275

一晩寝て翌日。オイラ達とうとう野辺山
ウルトラマラソンのスタートに立ちました
午前3時に起床して、そそくさと準備をして
ペンションの玄関に出てみると……
こんな置手紙が

2016nobeyama__03

オーナーさんの心遣いに、グッとくる
オイラでございました。
そして駐車場は到着が遅かったので
スタート地点から1.6kmほど離れた
第二駐車場に誘導。

2016nobeyama__04

第一駐車場はスタートの真横なのですが
この第二駐車場でも歩いていける範囲なので
かなり助かります。
で、会場に着くと亀さん、ミネさんと合流。
晴れ男さんやチャレ富士でもご一緒だった
ハチベエさんとご挨拶していると……
おっさんTシャツを着てらっしゃる
oka-pさんとけいさんに初めまして!
今回お二人はご友人たちの応援と言う
ことで出場はされないのですが、
応援のためにこんな早朝から
いらっしゃってるなんて……
なんて良い人(泣)
ともあれ、オイラ達、そんな皆様に元気を
いただき、無事スタートラインに立ちました

2016nobeyama__05

ちなみに、ここがほぼ最後尾です。
で、そろそろスタートだなーと思っていると
カウントダウン直前に突然
「最後に一言だけ言わせてください。えー
私は……」
と、確か村長さん? か何かのエライ方が
突然スピーチを始めたんです。
カウントダウンが大きな声で始まっているのに
全く我関せずで話しを続ける村長? さん。
もちろん大会は、村長さん? のスピーチを
完全に無視してスタートしました。
周囲は気づけば大爆笑!
これはかなりほっこりしました。
と、そんなこんなでまずは無事スタートした
オイラ達。
この先、どうなりますやら……

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. Jimmy より:

    スタート時、相当寒かったようですね。
    ここでホッコリさせてくれたのは、村長さんの心遣い?

  2. van より:

    1.6kmしかないから歩いてすぐソコと思うのはウルトラで距離感覚がマヒしている人ですよね(笑)普通の人と話してるといつも距離感が合いません

  3. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    すいません。村長さんだったかどうかは、かなり怪しいです。でもいい味出してましたよ。スタート前の緊張が一気にほぐれました。

  4. おっさんランナー より:

    >vanさん
    はっ! 言われてみれば!

  5. ねこあし より:

    私もvanさんと同意見です。
    フツーの人は…「1.6kmも離れている」って思うはず(笑)
    ええ!私は「1.6kmも離れてる」って思う派ですよ!ええ!そうですとも!

  6. 鈍足親父 より:

    野辺山でもおっさんTは目立っていたようですね。^^; 村長さん選挙が近いのでしょうか?(笑)
    そうそう昨日珍しく皇居を走ったのですが,日比谷堀のお堀端を走っているときに前からやってこられたお美しい女性から「ナイス,おっさん!」と声をかけていただきました。お聞きするとなんと「デビル抱っこ」(笑)のはまちさんでした。こんな都会の真ん中でおっさんTの御利益をいただけるとは,ありがとうございました。^o^

  7. ださべ より:

    飲み過ぎて乗り過ごしたけど、10kmぐらいだから、歩いて帰るか…。
    しかし、野辺山ウルトラ楽しそうですね。
    また、かなりおっさんファミリー多かったのですね。
    ところで、来年はおっさんファミリーでオクムでホッコリしませんか?デビさん曰く、手頃な距離だし…。

  8. ナツオ より:

    南牧村サイコーですね。村長?さーーーん・・・・がんばってね~
    朝の八ヶ岳の景色もさぞよかったことでしょう。いいスタートできましたね。

  9. ニンコロ より:

    ウルトラはレースは激戦ですが、どっかのんびりしているところがありますよね。そんなのが大好きです。
    先日土曜日にぐるっと富士山一周ウルトラマラニック100キロに出てきました!100人くらいの参加者でしたが、私含めておっTランナーさんが4人いらっしゃいました!その後、主催者さん側の写真を見たら他にもチラホラ…。
    おっTランナーさん見ると嬉しくなりますね(笑)

  10. 晴れ男 より:

    間際に予約したのに、良い宿で良かったですね。
    南牧村の村長さんだったと思いましたが、笑っていたらGPSウォッチ押すのを忘れてて、いけねって気がついて押したら10秒ほど遅れてました。
    「行ってらっしゃい」と送り出されるあの感じが好きです。

  11. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    スタート前「1.6㎞なんて歩いていける距離だ」
    ゴール後「1.6㎞が遠い」
    ウルトラだとこうなるんじゃないですか?
    2月の浜松シティマラソンではゴールの四ツ池競技場からスタート近くまでの4㎞弱、バスを待つのがかったるかったから歩いて帰ったけど、ハーフったから歩けたようなもんで、フル以上だったら素直にバスに乗ったでしょうね。
    村長といえば、かつて山中湖ロードではスタート前に村長コールが沸き起こってました。今でもあるのかな?

  12. はまち より:

    朝日がとっても綺麗!
    暑くなりそうな予感がしますね。
    そうそう、そうなんですよ、昨日日比谷辺りを走っていたら前からめちゃくちゃ速そうな身体をしてらっしゃる、おっTを着られたダンディなランナーさんが走ってこられまして!
    ナイスおっさんいたしました\(^o^)/
    鈍足親父さん、お会いできて大変嬉しかったです!!

  13. ハチベエ より:

    昨年に続いて似顔絵を載せていただきありがとうございました。
    私は少し前に並んでましたが、何かのエライ方は地元南牧村の村長でしたね。
    宇宙飛行士の油井さんが隣の川上村の出身らしく、自慢話が止まらなくなったようです。
    おかげで私もリラックスしてスタートできました(笑)

  14. こばすけ より:

    あの開会式、面白かったですね!
    村長さんの挨拶が始まるまで、深呼吸したりなんだか緊張していたのが、あの挨拶のおかげで一気に笑ってスタートできました♪
    それにしても、スタート時の時間帯は寒い位だったのに、お昼にはあの暑さですもんね・・・・(涙)

  15. マック より:

    村長にナイスおっさんですね。まぉ、偉い人の挨拶はこれぐらい短いのが理想です(^^)
    それにしても綺麗な朝日ということで、暑い熱い1日になったことが予想出来ました。改めて参加者にお疲れ様でした。
    来年のオクムに1票。毎年、同日に開催される他の大会に参加していましたが、義理も果たしたので違う大会を模索中でした。

  16. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    やはりそうですか……我が家がそもそも駅から2km以上離れているので、1.6kmは割と近いイメージがあったのですが……

  17. おっさんランナー より:

    >鈍足親父さん
    確か村長さんだったと思うのですが違っていたらすいません! そしてなんとはまちさんと皇居でお会いになったとは!? そんな偶然があるんですね。というか皇居をおっさんTシャツで走ってくださったことに感謝ですー

  18. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    ぐふう……オイラも終電を逃して、10kmほど歩いた記憶が。「10kmくらいならタクシー使うのもったいない。のんびり歩いても2時間でいけるなー」とか思いますね…… オクムは毎年リアル知人が出てるので誘われてます。かなり出てみたいです。ただ日程がいつも仕事の〆切と重なるんですよね……

  19. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    ほっこり具合はナツオさんといい勝負でした。オイラの中ではナツオさんの癒し度もハンパないです!

  20. おっさんランナー より:

    >ニンコロさん
    おおっ。ぐるっと一周に出られたのですね。オイラもそのうち必ず出てみたい大会です。萩田さんの大会は良い大会が多いんですよね。というか、ぐるっと一周ももう100人を超えるようになりましたか! おっさんTシャツも活用してくださってありがとうございますっ

  21. おっさんランナー より:

    >晴れ男さん
    やはり村長さんで良かったのですね。ほっ……晴れ男さんとは、オイラ達がトイレに並んでいるうちにはぐれてしまってすいませんでした。でも、全然ペースが違うので追いつけなかったですね。さすがです!

  22. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    ぐふう……そうなんです。見てたんですか!? 行きはよいよい帰りは怖い……それが1.6kmという距離ですよね。山中湖ロードレース、今回もプログラムにオイラのイラストが入ってます。内緒ですけど、チェック出来る方は是非チェックしてみてください。

  23. おっさんランナー より:

    >はまちさん
    この写真で暑くなることが分かるとは、さすがはまちさん。そして鈍足さんにナイスおっさんをしてくださりありがとうございました。鈍足さん、超からだが引き締まってるんですよね。オイラはお腹がタプタプなので憧れます。

  24. おっさんランナー より:

    >ハチベエさん
    やはり村長さんでしたか。間違ってなくてホッとしましたよ。しかも話の内容まで覚えてらっしゃるとは。オイラ達、カウントダウンの声にかき消されて、村長さんのお話が全然耳に入ってきませんでした。なるほど。油井さんの話をされてたんですね。というか、なぜあのタイミングでその話を(笑) 村長さんいいキャラでしたねー

  25. おっさんランナー より:

    >こばすけさん
    あの村長さんのコメントはかなりの爆笑をかっさらってましたね(笑)コメントを遮る女性司会者のカウントダウンが最高に面白かったです。そしてそういえば寒かったです。走ったらすぐに暑くなりましたが、一枚上着は必須ですね。

  26. おっさんランナー より:

    >マックさん
    ご本人は話したくて仕方ないのに、無情に打ち切られる感じがツボでした。オクムは本当に出たいのですが、開催日次第なところが多々ございます。

  27. pink_man より:

    スタート15秒前くらいまでおしゃべりになってましたね。
    坂本さんが焦ってたのがよけい笑えました。
    肩の力が良い感じに抜けましたよ。
    丹後ウルトラで泊まった宿の若女将さんが
    袋に数個のチョコとお手紙を入れて
    「苦しくなったとき開けて下さいね」
    と泊まったランナー全員に配ってくれたことがあります。
    トラバックに入れて70kmくらいで手紙を開けると
    「目指すは完走!振り返ってみて100km以上走ってきた自分」と・・・(Qちゃんの言葉らしいです)
    うれしかった~。

  28. より:

    オクムの高低図見てみましたが、70kの峠走って感じですね~(^^;;

  29. おっさんランナー より:

    >pink_manさん
    村長さん面白かったですね。10秒前のカウントダウンが始まってもおしゃべりになっていたのでかなり笑いました。 そして丹後ウルトラのチョコのお話はなんて感動的な! そんなお宿にはまた泊まりたくなってしまいますね。素晴らしい!

  30. おっさんランナー より:

    >亀さん
    オクムは暑さとの戦いとも聞きますが、今回の野辺山より暑いとなると、オイラ震えが止まりません(泣)

  31. だぶ より:

     『野辺山』と聞くだけで、尻込みしてスタート前は大緊張、となりそうなところをうまくホッコリ感を出した村長さん...ということにしましょう。
     いよいよ、スターですね~~♪

  32. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    ですね。 というか、スター!? (すいませんツッコミ入れさせていただきました(笑))

  33. ぷみ より:

    野辺山お疲れ様でした!
    スタート時のスピーチの内容が謎だったので、こちらで判明してすっきりしました(笑)
    お会いできるかな~?と思いながら走っていたのですが、忘れかけた頃に赤いTシャツの人に道の向かい側から手を挙げられ、まさか自分に気づいてくれたおっさんさんとは思わず、ビックリしました(笑)見つけていただいて、嬉しかったです♪ありがとうございました(^^)
    あ、pink_manさんが見かけたのは多分私です。駆け込んだところを見られていたとは…お恥ずかしい(^^;

  34. ださべ より:

    大丈夫です。
    オクムはスタート前に35度ぐらいあるだけです。山間部に入れば涼しくなるし。
    というか、6月開催になり、もっと涼しくなったと聞いています。
    そして、ビキ●ガルが掛水してくれるんですよ~にょほほ~。(暑さとアップダウンの中で己と闘うレースです。キリッ)
    日程があえば、皆様是非!!!

  35. おっさんランナー より:

    >ぷみさん
    おおお……完走おめでとうございます! あの超過酷な天候での完走は本当に素晴らしいです! 当日はご挨拶させていただきありがとうございました。出場した方に楽しんでいただけるようにマンガ頑張りますー。

  36. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    すいません。文章の出だしが文字化けしていたので、ユニコードを御確認いただければ……。そういえば6月になったので少しは気温がましになるんでしょうか? でも今度は逆に梅雨で湿度がすごかったりして? ビキニガルはデビルさんのブログで確認しました。かなりの名物? みたいですね!

  37. pink_man より:

    >ぶみさん
    こんにちは。前半トレイルでもお見かけしたのですが
    道の反対側だったので「ナイスおっさん」とは恥ずかしくて声掛け出来ませんでした。
    今日発見したのですが、YouTubeで野辺山ラストゴール1分前!という動画がアップされています。
    沿道に私もちらっと見切れてたりするんですが・・・。
    ラストランナーを迎える一体感は感動物です。
    あ、今年のオクム参戦いたします。
    もち、水着ギャル目当てですが。

  38. アタックおばちゃん より:

    野辺山のお話に、オクムネタでお邪魔しま~す(o^^o)
    今年のオクムには、「ナイスおっさん‼」の嵐がおこりそうですね!
    「私たち」も参戦いたしますよ(⌒▽⌒)
    「たち」がポイント(笑)
    みなさん、ビキニガル目当てのようですが、ブーメランイケメンがいてくれてもいいのにね~、って、毎年思うのは私だけでしょうか?そのくらいの楽しみがないと…。
    不適切なおばちゃん的発想ですみません(笑)

  39. はまち より:

    オクム、男性陣がビキニビキビキニ言ってますね。
    よっぽど素晴らしいビキニなんですね…
    >アタックおばちゃんさん
    ビキニガルがいて、なんでシックスパックのブーメランがいないんでしょうね!!

  40. ゆきパパ より:

    スピーチの話、クスクス笑ってしまいました。卒業式や結婚式では、スピーチ待ちますがスタート時刻は、待てませんよね。
    オクム参戦します。
    いつも、自転車で行くのですが、自転車であの格好だと西入間警察署に通報されるので車で行きます。
    暑ければ、おっTです。

  41. さりー より:

    宿泊先のオーナーのメッセージ、心響きますね~
    こういう気遣いが堪らなく嬉しいものですよね♪
    我が家も普段大会検索など全くしない夫が
    「オクム出ようぜ~」
    って事で初エントリーです。
    ビキニに釣られたのかしら…(-_-)
    出場される皆さん宜しくお願いします(*^_^*)

  42. oka-p より:

    今回初めてお会いできてうれしゅーございました!
    絶対にどこかで見つけようと思っていたところ
    スタート前に見つけられて一日ラッキーデーでした(*´∀`)アハハン♪

  43. けいちゃん より:

    朝コメントしたつもりが。。。
    マラソン大会スタートあるある
    スピーチが締まらない。
    謎のファンファーレ。
    気がつけばスタートしてた。
    そんな事には一切動じなくなった自分。(笑)

  44. けい より:

    つ、ついにマンガに登場させていただきました!!
    うれし~\(^o^)/
    ありがとうございます!!

  45. おっさんランナー より:

    >pink_manさん
    このブログを通じて、皆さんがお知り合いになってくれたり、連絡を取ってくださったりするのが、オイラ一番嬉しいです。お二人ともありがとうございますっ

  46. おっさんランナー より:

    >アタックおばちゃんさん
    今年はオクム、参戦したかったのですが……野辺山から近かったのと、別の大会があるのでエントリーしませんでした。くー! ブーメランイケメンなら、ださべさんがいます。是非やってもらいましょう!

  47. おっさんランナー より:

    >はまちさん
    はまちさんから、ださべファミリーの皆さんにブーメラン要請お願いします。

  48. おっさんランナー より:

    >ゆきパパさん
    あわわ……オクムにオプティマス降臨ですか! それはさぞかし話題になると思いますが、くれぐれも熱中症にご注意ください!

  49. おっさんランナー より:

    >さりーさん
    今回は本当にオクム大集合ですね。オイラは同じ日に、誰一人おっさんランナーを知る人のいない大会に参加いたします。およよ。

  50. おっさんランナー より:

    >oka-pさん
    お声がけいただきありがとうございました! おかげさまでオイラのテンションはマックスでしたよ。こちらこそラッキーデーでしたっ

  51. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    ですね(笑) オイラもスタート時にトイレにこもっていても「まあいいか」と思える気がします。ああ、でもつくばはダメかなあ。あのシリアステンションはおしっこちびります。

  52. おっさんランナー より:

    >けいさん
    ご挨拶できて本当に嬉しかったです。スタート前にエールの交換ができると、テンションが上がるんですよね! ありがとうございましたっ!

タイトルとURLをコピーしました