わざとじゃない!?

カテゴリー

昨年の暮れにガーミンを買い替えました!
新しいガーミンはForerunner255っ!

4年半ほど使ったインスティンクトは
シンプルで本当にお気に入り
だったのですが、ここ最近は
さすがに電池がもたなくなってきました。

一昨年のツールド長野も途中で
ログが切れちゃったし、先日の
水平歩道も同じく全行程を
記録できず(泣)
だいたい5時間くらいで電池が
切れてしまう感じになっちゃった
んですよね。

ということで新しく購入した相棒は
昨年からヨメが使っていて良いモノだと
分かっていたForerunner255!

インスティンクトも良かったのですが
新しいウォッチはさすがに性能が
大幅アップでした。
何より記録する項目がめちゃくちゃ
増えてます!
これ、いっつもヨメのログを見て
「うらやましい」と思ってたんです
よね。
インスティンクトでは分からなかった
パワーやパフォーマンスコンディション。
上下動比や心拍のゾーン表示など
超盛り沢山!(要ランニングPod)

で、ヨメがいつも使っていた
ガーミンコーチの派生機能である
フルマラソン大会までの逆算
コーチ機能!
これ、大会日を指定すると、
初級、中級、上級に合わせて
16週前からトレーニングプランを
指示してくれるんです。
ガーミンが指示してくれる
トレーニングメニューをこなしていると
勝手に実力がアップするという
優れもの!

が、しかし……

ヨメが勝手に組んでくれたメニューは
上級者向け(泣)
とんでもなくキツいので
オイラにはこなせませんでした。
とほほ……

ただ、16週間毎日まったく違う
練習メニューを指示してくれるので
効率的にVO2Maxなどがアップ
するようです。
ロング走の次にリカバリーラン。
その翌日はキツイインターバルなど
本当に練習メニューがバラエティに
富んでいます。
こなせればですが……(笑)

ガーミンおそるべし!

これで次の勝田でまたPBに
チャレンジしたいと思います。

ガーミンの出費分、元を取らねば!
がんばりますー!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. ナオ より:

    使いこなしてますね〜。
    みなさん充電を忘れないだけでもすごいと思ってしまいます。

  2. だぶ より:

     ガーミンを使って何年にもなりますが、この機能は知りませんでした。ガーミンの機種にあまり依存せずスマホなどのアプリで対応できるようですね。
     ちょっとやっていたいと思います~~^^
     このブログでも、この機能をもう少しフューチャーしていただけると嬉しいです~~^^

タイトルとURLをコピーしました