2018しまだ大井川マラソンレポートその2

カテゴリー

そうこうしているうちに

17kmのフルーツエイドに到着

フルーツを貪り喰うオイラですが、

フルーツに夢中になって

写真を撮っていないという大失態。

ちなみにメロン、リンゴ、パイナップル

みかんなどがてんこ盛りでした。

 

結局ハーフの折り返し地点まで

きちゃったですよ!

 

と、そのとき、前方にやっと

見慣れたTシャツが……

 

 

いた!!

サイコさんに置いて行かれた

ヨメがいた!

 

あれ? なんかすっごい感じ悪い目で

睨んでくるんですけど……

なんで!?

 

「ちっ! 追いつかれたか」

 

うそでしょ? ぶっちぎるつもり

だったの??

一緒に走ろうって言ってたじゃん!

 

でもそこに救世主登場

おっさーんと声をかけてくださったのは

前回もお会いした風鈴さん。

今日はかぼちゃの仮装で参加です。

頑張ってー!

 

風鈴さんのおかげで場がほぐれ、

ヨメと険悪にならずに

先に進むことができましたが……

 

暑い……

とにかく暑い!

気温24度!

しかもオイラは長袖にジーパン!

カツラまでかぶってます。

ひいいいい

 

でも、大エイドで休めるという

この大会の醍醐味が、切れかける

気持ちをつないでくれました。

そうこうしているうちに33km地点。

大エイドはあとちょっと先!

 

そして見えてきました。

しまだ大井川名物、

大エイドステーション!

一番手前のチキンラーメンカーが

オアシスに見えます。

 

いただきます。

 

さらにいただきます

 

ほうほう。フランクフルトですな

 

唐揚げは外せません。

この後おでんも取りました。

 

で、コースの端で座り込んでいる

ヨメに、働き蜂のように給食を

届けます

「飲み物ないわよ。飲み物持ってきてよ」

「へい!」

長い長い大エイドを行ったりきたり。

ここで1kmくらい余分に走った気が(笑)

 

山菜いなりにマグロの煮物。ピリ辛ナスに

焼きそばもありました。

もちろんチョコもパンもスープも!

往路でいただいたピーナツ餅が

美味しかったので、もう一つ

いただきますよ。げっぷ。

酒粕まんじゅうも美味しかったなあ。

 

気づけば25分も滞在。

いや、すっかり堪能しました!

エイドを出発するときには

10kmの部を先に完走した

ようなし、小梨親子ペアに応援して

いただいたりして(ありがたや!)

 

 

大エイド、3年ぶりに戻ってきましたが

前に参加したときよりも、品切れが

少なかったですね。

というか、5時間ランナーゾーンでは

品切れが無かったかも!

(人気メニューは待ち時間が

ありましたが)

 

配り方を工夫したりして、

遅いランナーさんにこそ給食が

届くようにとの気配り。

これはさすがだと思いました。

これで参加費7,500円はかなり

リーズナブルだと思います。

途中に関門が一切ないし、

制限時間は7時間。しかもフラット。

制限時間を超えてもしばらく

走ってて大丈夫だし

(何せそもそもマラソンコースなので)

初心者さんが初マラソンに選ぶには

最高の大会じゃないでしょうか?

 

ただ、大エイドの先が長い(笑)

8kmちょっとあります。

一度たっぷり休んでるので、

走り出すまでがおっくうです。

でも折り返しを過ぎたところには

子供達の嬉しい応援の絵が!

これで最後のやる気スイッチをON!

 

なんとかゴールが見えてきて……

 

おかげさまで、なんとかまた

サブ5でゴールできました。

が、しかし。ここでヨメに異変が。

 

「あ、あたし飛び賞だわ!」

えええええ!?

 

 

飛び賞のキッチンペーパーをいただき

ご満悦のヨメ。

「やっぱあたし持ってるわねー」

ちなみにオイラは、なんと飛び賞の

一つ前でした。

あと一人ゴール前で抜かして

もらえていれば(泣)

 

 

ゴール後は読者さん数人とそのまま

会場の芝生でプチ打ち上げ。

ただ、オイラが携帯を見てなくて

おかぴ〜さんだけ合流

できなかったのが申し訳なく。

いい加減、携帯をちゃんと見るように

しなければ……すいませんっ!

 

 

ということで、長々と続きました

しまだ大井川マラソンレポート

全てのスタッフさんに感謝しつつ、

そろそろオチでございます。

 

 

ゴールしたとき、実はオイラ、

なんか自分の顔がやけに

やつれているなあ……と

思ったのです。

ヨメにも

「あんた、目の下のクマが

すごいわよ!」なんて

言われたりして。

 

でも、翌日気付いてみると……

 

 

 

日焼けだ!

ウォーリーのメガネの形に

日焼けしてるっ!!!

 

 

そうです。

二週連続、10時間も

快晴の太陽の下を走ったのです。

そりゃ、いくら秋の日差しだとはいえ

日焼けします。

しかもオイラ、メガネのレンズは

抜いてあったんです。だから

フレームの形に焼けてしまい、

まるで隈取りのようになって

しまったという……(泣)

 

 

皆様、くれぐれも仮装日焼けには

ご注意ください。

 

ちなみにこの日は、日焼け止めを

しっかり塗ってました。

でも大量の汗で速攻で流れ落ちました。

 

流れ落ちた日焼け止めが目に入って

激しく痛かったことも

追記させていただき、

今回のレポートは終わりたいと思います。

 

現場からは以上です!(泣)

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました