平丸→大倉 1日丹沢縦走レポ

カテゴリー

久しぶりに文章記事で
丹沢山塊の日帰り縦走レポです!

当初記事にするつもりがなかったので
写真をあまり撮らなかったのですが、

「最近は大会も出場してないし
レポ系のマンガを描いてないなあ」

と思いまして。
ならばせめて文章記事で
レポートでも!
と思った次第でございます。

題して。
「平丸to大倉 日帰り縦走レポ」
ご興味のある方はぜひ
読んでやってください。








ということで、
今回のスタートはJR相模湖駅!

オイラ達、まずは相模湖駅から
バスを乗り継いで
スタートの平丸バス停へと向かいます
(バスの乗り継ぎなんて、なかなか
する機会がないので緊張!)

相模湖駅から神奈中バス
(1番のりば)三ケ木(みかげ)行き
6時57分発に乗り込み、
まずは終点の三ケ木まで
GO!

バスはスイスイと三ケ木バス停へ
向かいますが、オススメは
一つ手前の桜木バス停で
降りること。

桜木で降りると、
目の前にコンビニが
ふたつあるんですよ。

コンビニから三ケ木バス停までは
400mほどなので、
ここは迷わずコンビニに
寄るオイラ達。

オイラ、ここぞとばかり
好きなものばかり買い込みました。
今日はがっつり食べながら
登るざんすよ!
(他にヨメの作ってくれた
おにぎりもあり)

で、三ケ木バス停から
今度は月夜野行き7時40分発の
バスに乗り換えて……

目的地の平丸バス停には
8時9分に到着しました。
天気は快晴! 登山日和!

ちなみに、バスを追いかけるかたちで
そのまま先に進めば登山口なのですが

ここで何故か一旦回り道をするオイラ達

それはもちろん
このチンパン君に
会うためです。

そう。
北丹沢12時間山岳耐久レースに
出場した方ならお馴染みの
チンパン君!
平丸登山口は、キタタンのコースでも
あるんですよね。
(今回のコース、途中の姫次までは
キタタンコースを逆走する感じで
進みます)

ほい。
ということで、お馴染みの
平丸登山口に到着。
ここで朝食のおにぎりを頬張ってから
登山を開始しました。

サクサクと姫次の分岐まで進みます。
キタタンだとここを右に下りて
神ノ川林道に向かう、あの分岐ですね。

ここまでの登山道は
2019年の台風19号のせいで
かなり荒れてましたが、
今回はなぜか一匹のヒルにも
出会わないという
ラッキーぶりを発揮!
(北丹沢、東丹沢は山ヒルが
すごいんです)
キタタンが中止になったせいで、
誰も山に入ってないからかしら

ヒルがいないので
たいしたロスもなく
サクサクと平丸分岐まで登ります。
ちなみにこの時点で滝汗×3くらいです。
山の中とはいえこの日は猛暑!
しっかり給水しながら進みます。

途中、キタタンでは巻いてしまうため
登らない黍殻(きびがら)山に寄りました。
山頂には何やら無人施設が設置してあります。
展望はなし(泣)

黍殻山からほどなくして
無事姫次到着。
いつ来てもここは
清々しくていいですねー!

遠くに富士山も見えます!
で、ここからは丹沢山塊最高峰の
蛭ヶ岳を目指すのですが

大会ではないので、のんびりしたものです(笑)
(道中綺麗な花を見つけると写真を撮るヨメ)

気持ちの良い山道が続きます

見晴らしナイス!

蛭ヶ岳にはお昼前につきました。
ちなみに登りは全部歩いてます。
走れる実力は無し

カレーが名物の蛭ヶ岳山荘は
今回スルーします。

朝、コンビニで買ったコーラをプハー!
最高のご褒美ですね

ここから塔ノ岳までのルートは
オイラが大好きな縦走ルート。
何せ気持ちがいいんですよね!
今回は大倉方面に下りますが、
ヤビツ峠まで下りる表尾根は
さらに気持ちがいいので、
次回はヤビツに下りるのも
良いかもしれません。

パノラマざんす

ということで丹沢山には
13時ごろ到着。

丹沢山から塔ノ岳まではそんなに
かかりませんが、さすがに
そろそろ疲れてきました(笑)

塔ノ岳到着!

ちなみにヨメのマスクは
バッチリしてますよ!
とはいえ今回、塔ノ岳までは
ほとんど登山者とすれ違わなかったので
出番は少なかったです。

と、いうことで、ここから先は
いつもの大倉尾根を一気に下って
フィニッシュでした。
なんとか6時間台で帰れたので、
大倉→蛭ヶ岳ピストンよりは
コースがちょっと
楽なのかもしれません。


以上、大事なところに限って
写真を撮ってないという
残念レポでしたが、
いかがでしたでしょうか?

平丸→大倉は帰りのバス(渋沢駅行)
が30分おきに出ているので
安心してトライできます。
道迷いもまず無いと思いますので
オススメですよ!

ただ、平丸スタートですと
ドリンクを購入できる
蛭ヶ岳山荘までは、
上り主体の登山道を
無補給で行くことになるので、
水分は多少多めに持って行かれることを
オススメいたします。

あと、コースは全長23kmくらいですが
アップダウンがある分時間がかかるので
念のためライトも必ず持って行きましょう!

現場からは以上です!

P.S.
昨日販売開始させていただいた
おさんトレイルTシャツ。
無事完売いたしました。
ご購入いただいた皆様
ありがとうございます!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました