手作りフルーツグラノーラの巻

カテゴリー

先日写真を撮り忘れた手作りグラノーラの
作り方の巻でございます!

オイラがここ最近ハマっている、
ヨメに教えてもらった
フルーツグラノーラの作り方レポートで
ございます。

かなり適当に作っても失敗しません。

今回使った材料はこちら!
ジャーン!

と、写真だけ見せられても
何が何やらですよね。
撮ったオイラですら
よくわかりません(泣)
すいません……

ということで説明文を入れました。
こちらになります!

分量は

オートミール 300g
薄力粉(全粒粉でもOK)50g
メープルシロップ 100g
ココナッツオイル 40g
牛乳 大さじ3杯
生アーモンド 好きなだけ
生クルミ 好きなだけ
ドライフルーツ 好きなだけ
ココナッツロング 好きなだけ

という感じです。
今回は切らしていたのですが
いつもはレーズンも入れます。

ということで、まずは最初に
生アーモンドと生クルミを
いっぺんにオーブンで焼きます。
150度で20分。
余熱はしません。
20分以上ローストすると
先にクルミが焦げますので
ご注意を。

最初からローストされたものを
買ってもOKです。
そしてナッツをローストしている
間に……

大きいボウルに
オートミール 300g
薄力粉(全粒粉でもOK)50g
メープルシロップ 100g
ココナッツオイル 40g
牛乳 大さじ3杯
をバンバンブチ込みます
順番は気にしないでオーケー

クッキングスケールの
0g表示機能を使うと
ボウルに入れながら計量できるので
便利ですね。

ココナッツオイルは常温では固まっているので

温めて溶かしてから入れます。
で、このときはたぶん電子レンジが
使えないので(オーブンを使ってるので)
コンロでささっと温めてしまいましょう。

牛乳も大さじ3杯まぶします。
これは繋ぎの役割ですね。
薄力粉と牛乳を増やすと、
焼き上がりがパラパラにならず
クッキーのように塊になります。
この辺はお好みで。

よーく混ぜたら

のんびりしてると庫内の温度が一気に
下がるので、なるべく扉はすぐに
閉めた方が良いんだそうですよ。

で、オートミールは
150度で20分ロースト。
一度中身を取り出して、
ひっくり返して、
さらに150度で25分ロースト。
計45分しっかりと焼きます。

オートミールを焼いている間に、
ナッツを砕いておきます。
焼けたばかりのカリカリアーモンドは
簡単に砕けるんですよね。

大きさはお好みで。
クルミは麺棒で叩くと
粉々になってしまうので、
手で割ります

オイラはどちらも形が残るくらいの
大きさが好みです

さてさて。そうこうしているうちに
オートミールのロースト、一回目が
終わりましたので、庫内の温度が
下がらないようにササっと取り出して、
台所で上下をひっくり返します。

上下をひっくり返し終わったら、
二回目のロースト開始。
150度で25分です。

二回目のローストをしている間に
ドライフルーツを細かく切っておきます。
これも分量、大きさ、ともにお好みで。
今回のドライフルーツはかなり
ウェッティだけど大丈夫かしら?

オーブンのオートミールが
こんがり焼けてきました。
部屋中にココナツの良い香りが
漂います。

はい! カリカリに焼き上がりー!

あとはボウルに移して、先ほどローストした
アーモンドや、ドライフルーツ等を
混ぜていきます。

オイラは甘いものが好きなので、
ドサドサいれますよー!
ココナッツロングなんて相当ドバドバ
入れてしまいます。うしし。

ドライフルーツがベッタベタだったので
手袋をした手でほぐしながらしっかりと
混ぜ合わせました。
うまくバラけて、ほっ……
これにて完成!
手作りフルーツグラノラで
ございますっ!

今回はこちらの広口瓶に満タンに入れても
まだかなり余りました。
(ナッツ等の分量が適当なので、
その日によって出来上がる量が
変わっちゃうんです(笑))
写真の横には、小さいボウル一杯分の
グラノーラが余っております。
これで当分朝ごはんは大丈夫!

と、いうことで、
ヨメの教えてくれたレシピ。
手作りフルーツグラノーラの
作り方でございました。

よかったらみなさんも、ご自分で
自由にアレンジして、グラノーラ作りを
楽しんでみてください。
(ドライフルーツにマンゴーなんかを
加えても美味しいですよ!)

材料を揃えるのが最初は面倒ですが、
手作りはグラノーラが
一度に大量に作れるのが魅力。
毎朝召し上がる方だと
かなり安上がりになるかも!?

次回はカンタン豆乳おからクッキー。
そして行動食用のオーブンを使わない
簡単チュウィーバーの
作り方をご紹介する予定です!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました