富士山スカイライン行ってきました

カテゴリー

8日後に迫った野辺山ウルトラに向けて

高度順応してきました。

 

野辺山ウルトラマラソンの最高到達地点は

1,908mなので、2,400mの富士宮5合目に

慣れておけば、まず問題ないだろう……

という期待と、

肉離れで1カ月ランオフだったオイラの

足慣らしを兼ねております。

 

と、いうことで、1,900m地点にある

七曲駐車場に車を停めて、五合目に向けて

スタート!

まずはハイキングよろしく徒歩で

進みます。

慣れてきたら、9分台までペースアップ。

たまにちょっと走る感じ。

どうやら、ふくらはぎは大丈夫な様子です。

 

片道5kmですが、一気に

500mほど高度が上がるので、

空気の薄さもありなかなかの歯ごたえ。

 

結局50分ほどで五合目まで到着しました。

ずいぶん雪が少ないですね。

 

帰りはおっかなびっくり走ってみますが、

結局5分台までスピードを上げても

ふくらはぎは問題なさそう。

ほっ……

念のため、ちょこちょこ止まって

ストレッチを入れつつ進みます。

 

なんとか30分ほどで駐車場に戻り、

ふくらはぎにも問題がないことを確認。

 

「よかった。今日はリハビリだし、

10km走れば十分だね。じゃあ帰ろうか」

 

とヨメにいうと、

 

「何言ってんだ? 二本目行くぞ」

 

ヒーーー!!

 

なんと、ヨメにお尻を叩かれる形で、

結局同じルートを二周することに

なりました(泣)

 

これが二回目の五合目です。

天気がさらに良くなってます(泣)

 

結局、ヨメのスパルタのおかげで、

空気が薄めの高度で20kmちょい

トレーニングをすることが出来ました。

 

1カ月ぶりの運動としては上出来。

しかも肉離れがほぼ完治していることも

確認できて、かなりホッとしましたよ。

 

まあ、スタミナは無くなって

たんですが(泣)

 

 

ということで、高度順応トレーニングの

お話でした。

 

本日と明日は、グループ展に

午前10時から夜9時まで在廊します。

途中休憩で抜ける時間もありますが、

その場合はツイッターでつぶやきますので

何卒宜しく御願い致します!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました