地図読み講習その13

カテゴリー

なんとか無事ゴール! となりました

地図読み講習。本当にためになりました

ガイドの有持さん、ありがとう

ございました!

 

オイラも何度か地図読みの本に

イラストを描いてはいましたが、

本で基礎知識を知ることは重要です。

ただ、それだけではやはり頼りないのも

事実です。

 

山で実際に訓練をすることで、知識が

しっかり身につく。と今回の

地図読み講習で実感しました。

 

等高線の間隔が実際の山だと

どのくらいの斜度になるのか、などは

フィールドに出てみないと分かりません

もんね。

 

知識を勉強した後は、実践するというのが

やはり大切のようです。

 

とはいえ……

 

知識だけのビギナーがコンパスだけで

山に入るのは危険です。

道を外れて目的地に向かう訓練などは、

ちゃんと山を知り尽くした人と一緒でないと

遭難に直結しちゃうかも。

 

ということで、地図読み講習、

地図の見方がわからない人や

基本から一度しっかりやってみたい方には

全力でオススメさせていただきます。

備えあれば憂いなし!

 

で、これでこのシリーズの漫画は

終了かと思いきや……

 

お昼に終わったこの講習。

目の前が山なので、ヨメが素直に

帰るはずもなく。

 

そのままトレランに出発する

オイラ達。

 

が、しかし。

このトレラン、一筋縄では

いきませんでした。

やっててよかった地図読み講習。

持っててよかったコンパスと地形図!

 

マイナールートは危険がいっぱいです!

 

 

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました