ドル街横須賀観光ロゲレポートその01

カテゴリー

1460

2016年12月4日。湘南国際マラソンの裏で

観光ロゲイニングに参加してきました。

 

神奈川県の三浦半島。

ペリーが来航した浦賀の北にある

横須賀市。

 

現在は米軍の海軍基地があることでも

有名な、この横須賀にて開催された

観光イベントは、

今年の5月にも参加しました

ロゲイニングという競技の大会になります。

 

 

ロゲイニングとは、ちょっと耳慣れない

言葉かもしれませんが、簡単に言えば

オリエンテーリングのようなものです。

 

ですが、オリエンテーリングと

決定的に違うのは、

地図に散らばったCP(チェックポイント)

を、自由な順番で回って良いという点。

 

簡単に見つかるCPの点数は低く、

遠かったり見つけづらかったりする

難易度の高いCPは点数が高くなったり

しています。

そして、制限時間があるので、

大概の場合は、全部回ることは不可能。

 

なので、チームごとに

どのCP を取るか。どのCPをあきらめるか

などの作戦を立てて、いかに効率良く

点数を稼ぐかを競い合うんですね。

 

で、今回の

“ドル街横須賀 観光ロゲイニング” は、

10ドル札が一人一人に配られます。

 

このドルを使って競技中に買い物をすると

一店舗につき10ポイントが

加算されるという

特別ルールもあったりして!

(ただし最大2店舗までです)

 

 

 

 

横須賀は全国でも珍しい、ドルがそのまま

使える街。

 

その特色をアピールするために、今回は

横須賀市役所や地元商店街も協賛参加

しているので、こんな面白い

特別ルールが適用されたようです。

 

でも、この特別ルールのおかげで、

参加者は実質タダで横須賀をたっぷり

楽しめるというパラダイス!

 

今回は競技時間2時間とちょっと

短めではありますが、横須賀の街の

魅力をたっぷり堪能しようと意気込む

オイラ達なのでございました。

 

ですが、今回はいつにも増して

トラブル続出!

 

はてさてどうなりますやら……

 

明日はまず一つ目のトラブルが

発生します!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました