2016富士山頂往復マラニックレポートその57

カテゴリー
1401

突然ペースが上がった嫁。
気がつくと……
なんと、前方にお仲間の集団が
見えてきたではありませんか!
信号待ちで追いつくことができた
オイラ達。
みなさんに
「大丈夫、行けますよ」
「がんばりましょう」
と声をかけていただきました。
ただ、みなさんはオイラ達より
後から出発した組のランナーさんばかり
だったので、一緒のゴールでは
危ないのかも?
慌ててペース計算しようとするのですが、
ガーミンが狂いまくっていたので、
ランドマークにでも到着しない限りは
残りの正確な距離が分かりません。
で、次のランドマークとして覚えているのは
最後の直線に入るT字路。
そこまで行けば残りは約2km!
オイラ
「ラストの直線で20分残っていれば
今のオイラ達ならなんとかなりそうかも」

「このままでいけばいいの?」
オイラ
「残りの正確な距離が分からないから、
時間内完走を狙うならこのまま行きたい。
行ける?」

「だったら行くわよ。行くしかないでしょ」
明日はとうとう最後の2kmの直線に
入ります。
間に合うのか、間に合わないのか。

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. つづきのこべ より:

    時間的に少し気温が下がったこともあるのでしょうが、やはりゴールが近づくと元気が出ますね。
    あともうひと踏ん張り。頑張れ~!
    ※私事ですが、リタイアしたのはみちのく津軽ジャーニー200(富士山頂往復の3週間前)です。

  2. van より:

    すげぇ。あとすこし。がんばれーがんばれー

  3. おっさんランナー より:

    >つづきのこべさん
    失礼いたしました! なるほど富士山頂往復の前でしたか。 気温が下がったのと、ゴールが近づいたこと。確かにその二つがあってはじめて復活出来たのかもしれません。現金な嫁なので(笑)

  4. おっさんランナー より:

    >vanさん
    仲間を見つけた時の安堵感って言ったらなかったです。この大会、毎回最後は二人ぼっちになるんですが、もっと速い人はそんなことないのでしょうね。

  5. ランそら より:

    なんというお嫁さんランナーさんの根性でしょう!ここで他のランナーさん達と一緒になったのが良かったですね。二人で歩くのとでは全く精神的に楽になります。早く長く歩くという練習がここ一番で活かされるとは!113kmもきたんだから絶対時間内ゴールして欲しいです。

  6. ポンゆた より:

    誰も走っていないと不安になりますよね!ランナーさん見つけて、力が湧いて一気にゴールしそうですね!
    僕がウルトラ100㎞を走る時はいつも(といってもまだ2回ですが)おっさんブログの読者さんと一緒でした。いわて山道、不安でしたが読者さんと人が居ないね!なんて話せたから安心して走れましたし、ホントにブログに感謝です☆ありがとうございます☆
    続きをドキドキして待ってます!!!

  7. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    おっしゃる通りです。この時点で他のランナーさん達に合流出来たのが何より心強かったです。気持ちって大事だなーと学びましたっ

  8. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    ポンゆたさんは100kmは2回でも72kmも参加されてますもんね。オイラは一度も一人きりで走ったことがないので、多分本当のウルトラの苦しさを分かっていないと思われます(泣) 道中一緒に走ってくれるランナーさんを見つけるスキルも大事なことかと。オイラのブログがそのお役に立ったのなら嬉しいです!

  9. ナツオ より:

    なんか鳥肌が立ってきましたよ。
    こわいわけじゃないですよ。
    9回の裏2アウト満塁ってとこか。

  10. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    うまい例えですね。ただ、そんなに立派なものではないのですが(ただの汗臭いおっさん夫婦です)とほほ。

  11. マック より:

    前の集団に追い付くとは、かなり踏ん張れていますね!
    普段ならさくっと走れる距離も、最後の数キロって長く感じますが、このまま最後まで行ってほしいですね。
    この付近の私は、ウォーキングどころか牛歩でした。
    あと数キロと思い走りだしたのですが、新富士駅で足は終わってしまいました。

  12. だぶ より:

     ここにきてのペースアップとは、凄い精神力です!
    そしてお仲間と一緒に行動出来たのは大きいですね。
     自分は仲間で走るという経験が少ないのでわかりませんが、ゴール近くで知っている顔を発見出来ただけで元気になる、そんな感じがします~~^^

  13. おっさんランナー より:

    >マックさん
    新富士駅、遠かったですね……いつになったら出てくるのかと不安になりながら歩いてました。去年までの道のりとはコースが違っていたのでさらに不安がつのりましたよ。

  14. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    本当にソロでウルトラを走る方を尊敬します。一人で前後に誰もいなかったら、心が折れるんでしょうね……いつか一度やってみたい気もしますが、思った以上にあっさりリタイアしそうな気も(泣)

  15. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    満身創痍で気持ちが切れても、仲間の存在で復活できることもありますね。今年のチャレ富士はスタート前から脚の状態が悪くて気力がなえてたけど、序盤でのナイスおっさんでモチベーション上がったし、足和田エイドでラン友と行き会ってDNF撤回、レース中ずっと抱えてた脚の不安も、残り8㎞で完全に消えたぐらいですからね。
    普段から週1ぐらいでノルディックウォークをやってるけど、ハイペース、ピッチで歩き続けるのは割とキツいですよ。よく「いつも走ってるから、歩きなら楽でしょ?」って言われるけど、3時間以上歩くと地味にキツくなってくるんですよね。心肺機能的に苦しいわけでも、脚が痛くなるわけでもないんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました