2016富士山頂往復マラニックレポートその53





You may also like...

35 Responses

  1. ダサベ より:

    ラグビーでいうところのヤカン水
    オクムでいうところのビキ…のひしゃく水
    富士往復マラニックでのジョウロ水←new!
    これはもう復活ですね。
    アクアラインマラソンにも、ひしゃく水を配置するように事務局に提案したいと思います。

  2. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    過酷なレースではランナー同士だったり、ランナーと応援の人とだったりで、不思議な連帯感が生まれたりするもんで、手負いの状態のランナーを見ると、無理はしてほしくはないけど、ゆっくりでも、歩いてもいいからゴールしてほしいって気持ちは自然と湧いてくるもんですよね。
    ただ、マラソンのオリンピック選考会や箱根、実業団駅伝など陸連公認のエリートレースでは、正常な競技ができない状況で走り続けるのに対しては批判的な目で見ます。
    万全の状態で力を出し切ってナンボの競技レースと、トラブルと向き合いながらもゴールを目指す市民レース、耐久レースは別物。
    実際に県の陸上選手権で本来走っちゃいけない状況で強行出場したときは、さらし者気分でした。そもそも競技スポーツでは体調管理も含めての勝負。手負いの状態で臨まざるを得ない時点で負けなので。それを「感動」って言われるのって、結構辛いですよ。

  3. TH より:

    数年前のオクムで、ビキニ娘にゾウさんじょうろで頭から水をかけてもらい復活したのを思い出しました。
    嫁さん、がんばれー。

  4. ねこあし より:

    ラグビーのヤカン水、父親が「あれでなんでも治るんだ」って言ってましたっけ。この頃見ませんが、全身を水で濡らすって、体温を下げるのにはナイスかも知れませんね♪
    でもなぁ~ここで一旦復活しても…電池切れのデジカメの電源をオンオフ繰り返して写真撮るみたいなことかも…身体大丈夫かな~って、心配になります…

  5. ナツオ より:

    おーー、バイキンマンさんの男気、大炸裂ですね。いずこかでバイキンマンさんとドキンちゃんもしお会いしたら、いっしょに写真撮らせてくださいね。

  6. i より:

    アクアラインマラソンでアオインバーが印旛沼の水を浴びせてくれる私設エイドを思いついたんですが、彼は当日別の予定があってできないそうです…。
    北海道マラソンでも給水所で氷水をかぶれたり、シャワーの私設エイドがあったりして復活できます。あれがないと私のような常人に夏の42kmは厳しいですね。

  7. 梅里 より:

    漢のホイミ。シビレます。

  8. ゆり より:

    リタイアを勧めてもガンとして首を縦に振らなかった嫁さん。
    おっさんの
    折れない心も大事だけど、カラダも大事よ…
    ( ̄ー ̄ ;
    と、諦め顔でぼやいていたのが笑えました。
    ちなみにあの水は、エイドで使わなかったもので、ペットボトルの蓋を切って新しく開けたものなんです。だから新鮮な英気が宿ってたのかも!?
    しかしヤカンって…盛りましたね(笑)。でも本当に気分はラグビーのアレでしたね。嫁さんがムクッと起きてきた時にはホントにビックリでした。

  9. ゆり より:

    書く前に投稿しちゃいましたが、ナツオさん、よろしくおねがいします!次はジュビロハーフでドキンちゃんです。

  10. より:

    暑い夏のレースでは、如何に身体を冷やすか?が大切になります。
    フルマラソンのトップランナーには水は飲まずに身体にかけて冷やすもの、という意識の選手も居ますから(速い選手だと競技時間短いから飲む必要はない人もいる)。
    フィールドレスキューなど受講すると、どう対処するのが効果的なのか?など色々学べますよ~.

  11. 晴れ男 より:

    今年1月、フロストバイトのハーフでバイキンマンとドキンちゃんのペアをお見かけしました。かなりの走力でしたが、BAIKINMANさんとゆりさんだったのでしょうか。
    今度お見かけしましたら、声を掛けさせていただきますので、よろしくお願いします。

  12. ぽっちー より:

    西臼塚エイドにヤカンorジョーロ用意しておきます
    水はたっぷりありますから
    。。。って
    夜中&早朝に水かけてもぉ~~~(-_-;)

  13. だぶ より:

    まさに【魔法のヤカン】ですね。
    体を冷やすということにとっては、かなり有効なんですね。
    先日放映されたTJARの番組でも、選手の方が河川路で足を完全につけて、山水冷却をされていました。
     このレースは登山が一番過酷だと思っていましたが、戻ってきてからの『灼熱の街並み』が一番過酷だと感じました。

  14. ゆり より:

    何度も投稿してすみません。
    フォレストバイトは参加していないので、私でもバイキンマンでもないです。完成度のひくぅ~いドキンちゃんなのです(笑)。完成度の低いフルフェイスドキンちゃんを見かけたらよろしくお願いします!
    勝手に交流板にしてすみません…。

  15. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    >ゆりさん
    ボクもジュビロマラソン、ハーフ走ります。
    ジュビロではドキンちゃんを見たような覚えがあるから、ひょっとしたら過去にニアミスしてるかもしれませんね。

  16. 晴れ男 より:

    >ゆりさん
    ごめんなさい、フロストバイトで見かけたのはアンパンマンとドキンちゃんのペアでした。失礼しました。
    今度お会いしましたらよろしくお願いします。

  17. ポンゆた より:

    僕もいわて銀河では2.5km毎にあるかぶりという水にはお世話になりました。
    フラフラになりながらなぜランナーは進み続けるんでしょうね?個人的にはゴールした時の感動や達成感かなぁと思っています(^^)

  18. けいちゃん より:

    顔がアンパンマンな私の場合だと
    顔が濡れて力が出ない~。(嘘)

  19. ランそら より:

    私もTHさんと同じ奥武蔵でビキニギャルに水をかけてもらいました。でもほとんどすけべ~心でしたね。でもこの場面は極限状況です。まさに昔のプロジェクトXのような展開ですね。

  20. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    ジョロ水←new!
    ナイス表現です。 アクアラインも暑くなると仮装ランナーには地獄なので、ぜひひしゃく水が欲しいですね。

  21. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    おっしゃる気持ち、よくわかります。無理をするのは絶対にダメなんですよね。しかも専門の競技者としての出場だと、なおさらなのでしょう。オイラ達も誰かに迷惑がかかることだけはしないように、これからも夫婦揃ってお互いをしっかり見ていきたいと思います。

  22. おっさんランナー より:

    >THさん
    ビキニガルに……ってところがポイントですね(笑)さすがTHさん!

  23. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    電池切れのデジカメのたとえ話が分かりやすくて(泣)ホントそうですよね。替えの電池がどこかにあればいいのですがっ

  24. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    はっ!しまった! 一緒に写真撮って貰えば良かったです

  25. おっさんランナー より:

    >iさん
    インバ戦士たちもいろいろとお忙しいのですね。北海道マラソン、名前のイメージとはうらはらにかなり暑い大会だと聞いております。氷水やシャワーはさぞかしありがたいでしょうね。というか、iさんは常人じゃなくて超人ですがっ

  26. おっさんランナー より:

    >梅里さん
    漢のホイミを受ける、漢の中の漢「嫁」
    ……あれ??

  27. おっさんランナー より:

    >ゆりさん
    オイラ、そんなこと言ってたんですね。覚えてませんが、確かにそう思ってました。まあ、嫁もなんどもリタイアしてるので、過去の経験から判断してるのだろうとは思いましたが……強情は強情ですよね(笑) ジュビロハーフ楽しんできてください! あとコメント欄はお好きに使ってくださいねー

  28. おっさんランナー より:

    >亀さん
    いろいろと勉強が必要ですね。救命系の知識に無駄なものはありませんし!

  29. おっさんランナー より:

    >晴れ男さん
    まずは一日も早い完全復活を祈っております。走力は誰よりもあるランナーさんですしね!

  30. おっさんランナー より:

    >ぽっちーさん
    水はたっぷりある……とおっしゃられますが、その水はみなさんが汗を流して汲んできてくださった名水なんですよね。本当にありがたいです。なのでかぶってしまうのはもったいないですっ!

  31. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    マラソンという競技は、やっぱり暑さが一番こたえますね。寒いところで行動不能になるのも怖いですが、一番身近な怖さは暑さの方かなーと思います。それだけに、暑さ対策をもっと勉強しなければっ

  32. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    いわて銀河も暑そうですもんね。まさにゴールの達成感を味わうために水をかぶって進むという……。オイラも同意でございます。あとオイラの場合、ネジが抜けてるので苦しかったことを全部忘れてしまうというのもあります。だから何度もエントリーしてしまうのです(泣)

  33. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    いうほど全然太ってないけいちゃんさんです。顔はシュッとして男前じゃないですか! オイラは、そろそろこのハート様のようなお腹と決別したい今日この頃です(泣)

  34. BAIKINMAN より:

    遅ればせながら、バイキンマンです。
    皆様に感謝していただき、本当に恥ずかしい限りです。
    しばらく、穴に入って、ほとぼりを冷ましたいと思います。

  35. おっさんランナー より:

    >BAIKINMANさん
    何をおっしゃいますやら! 最高にカッコよかったです。嫁を助けていただき本当にありがとうございました!