2016富士山頂往復マラニックレポートその50

カテゴリー
1394

フラフラ、とぼとぼ、進むオイラ達の前に
突如何かが現れました。それは……
なんとバイキンマンさんエイド!
旧料金所でエイドを設営してくださっていた
バイキンマンさんが、選手を追いかけて
またしても臨時エイドを出してくださって
いたのです。
「ほら、氷持って行きな」
と、渡されたのはビニール袋に
入ったカチ割り氷。
頭に乗せると、スーッと熱が引いて
いくのがわかります。
まさに地獄に仏!
丁重にお礼を申し上げてから、
オイラ達またとぼとぼと先を目指して
進みました。
しばらく進むと、やっとコンビニが見えて
きたので、カチ割り氷を購入。
背中のハイドれに氷と水を入れて、
残った氷は嫁が脇に挟んで再度出発です。
ただ、問題は、あまりに暑いので
すぐに氷が解けてしまうということ……
氷が解け切る前に、どこまで進めるかが
勝負なのですが
果たして……

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. ださべ より:

    氷はホントに効きますよね。
    真夏のオクムに出た際は、某悪魔直伝(ブログで拝見)のハイドレにポカリ入れて凍らせておく作戦で序盤を何とか凌いだ事がありました。(今のところハイドレに異常なし)
    きっと、復活して完走されると信じております!!!

  2. ナツオ より:

    いままでの経験や練習があって、ここまできてもなお粘れるのですね。これだけ過酷な気温でどこからがマジで危険か、ってのを見分けるのも難しいですよね。

  3. 梅里 より:

    一安心ですね。ありがたや二度目のバイキンマン様。あと10kmくらいでしょうか、頑張れ!

  4. ポンゆた より:

    バイキンマンさんというお名前ですが、アンパンマンかジャムおじさんのような救世主っぷりですね!!

  5. マック より:

    ブログを読んで記憶が甦ります。本当にありがたい
    私もbuffの中に氷を入れて走っておりました。いや、歩いていました(^^;
    嫁さんも復調気味。ゴールが見えてきたのでは!
    私設エイドは簡単のようにみえても、なかなか出来ません。
    頭が下がります!

  6. だぶ より:

     氷は効きそうですね。
    そしてハイドレ。ここに氷を入れると急速冷却。そして水としても飲むことが出来る。一石二鳥です。
     しかしそれを上回る『暑さ』。
    コンビニの氷ではなく、昔ながらの『氷屋さん』の氷があるといいんだけど~~^^

  7. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    第1回サイコアスロンではトラック種目を終えたら待機してたトレーナーの皆さんに「アイスマッサージ」をやってもらってました。氷嚢で足などをマッサージするもので8月のレース、乳酸の溜まった脚を回復。嫁さんも起死回生の氷になるでしょうか?
    アイスマッサージは走った後はもちろん、立ち仕事や脚のむくみやすい女性などにもオススメ。特に夏場は気持ちいいですよ。
    家庭用冷凍庫の氷を使う場合は、必ず氷嚢に水を入れて使ってください。氷をストレートで使うと凍傷を起こします。製氷機の氷やロックアイスなどはそのままでもOK。

  8. ランそら より:

    私もロックアイスとポカリを混ぜて背負ってました。背中が冷たくて気持ちよかったです。体温を外から下げる効果は抜群です。これで少しでも回復してくれるといいですね。歩いてもいいくらいあった貯金はまだありますか?

  9. より:

    トライアスロンのミドルやロングでは、だいたい2~5kmおきにはエイドがあり、カチ割り氷やスポンジがあります。
    そういうものを、アームスリーブ、カーフスリーブ、キャップ、肩とかのウェアに押し込んで動きます。
    で、次のエイドでまた氷やスポンジ…
    真夏のトレイルレースなら沢の水に脚を漬けたり、頭から被ったり。
    場合によっては川に全身浸かります。
    ザックの中に凍らせたペットボトル、なんてのもありますね。

  10. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    カチ割り氷よりも、板氷の方が解けづらいでしょうから、ハイドレごと凍らせるのはナイスアイデアですね。背中が冷えるとかなり楽だと今回痛感しました。

  11. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    タイムは全然伸びませんが、以前は粘れなかった大会でも、粘れるようにはなってきた気がします。成長なのか、感度が鈍っただけなのか……

  12. おっさんランナー より:

    >梅里さん
    そうですね。この辺りでラスト10kmくらいだと思います。でもこの時点では絶望的な長さに感じますね……

  13. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    言われてみれば確かにっ!

  14. おっさんランナー より:

    >マックさん
    buffに入れて首に氷を巻くのも効きそうですねー。私設エイド、あれだけ暑いのですから、出す方も命がけな気がします。いつ来るかもしれないランナーさんをじっと待つ……なんてありがたい!

  15. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    氷は即効性のある対処法ですが、暑いとあっという間に解けてしまうのが唯一の切ないところですね。物量で対応するという手もありますが、ハイドレはそんなに容量が無いというジレンマです。

  16. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    そういえばプロ野球のピッチャーも、アイシングをしっかりしてますもんね。アイスマッサージ、効きそうです!

  17. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    おお……ランそらさんは序盤から体温調整をきちんとされてたんですね。今回、序盤でリタイアされた方もかなりいらっしゃったようなので、序盤からしっかり対策をするのは大事かもしれません。オイラも気持ち悪くなってましたし(泣)

  18. おっさんランナー より:

    >亀さん
    なるほど。やはりザブザブ水や氷で冷やすのが一番ですね。神田川に浸かるという手があったようで、盲点でしたっ

タイトルとURLをコピーしました