2016富士山頂往復マラニックレポートその49

カテゴリー
1393

熱中症? でダウンの嫁。
中と外から冷やした結果……
10分ほどで、自分から歩くと言いだしました
とはいえ、まったく本調子ではないため、
歩調はトボトボ状態……
「ファミレスとか、喫茶店とか、クーラーの
効いたところに入って、気温が一番高い
時間帯をやり過ごそうよ」
と提案するのですが、
「それじゃゴールできない」
と、つっぱねる嫁。
これは……
なんだか今年リタイアした
野辺山ウルトラマラソンの
再来の雰囲気がっ
オイラ、心の中に大きめの
タオルを準備して、
嫁の後ろにそっとついていくので
ございました……

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. キリン より:

    市街地はアスファルトの照り返しや車の排気ガスで数字以上に暑く感じますね。それでも常に前を見続ける嫁さんランナーさん流石です。
    昨日は戸隠トレイルラン、ロングの部で風になってきました!誰も追いつけやしないぜ!(笑)

  2. ナツオ より:

    ここらへんは、まだ旦那さんのほうが多少でも元気だったんですね。二人とも同じような状態だと、進むのムズカシイでしょうから。どう考えても、富士山登ってきて30度以上の炎天下で動くだけでも、もう考えるだけでくらっときますよ。

  3. 梅里 より:

    が、頑張れ。

  4. けいちゃん より:

    嫁さん頑張れ~!!!
    でも、無理はしないで。。。

  5. ゆり より:

    ああ~熱中症…
    人間、疲れたらロクなことはありません。道中スマホを落としたランナーもいましたが、見つかったのか今でも気になります。仕事にも直撃ですからね。
    ところで、週末にアウトドアブロガーに最適なカメラを見つけました。
    NikonのKeyMission 80 で、望遠以外は全部載せの凄いアウトドアアクションカメラです。ワンアクションで写真が撮れ、しかも77グラムとか。
    物欲魂が炸裂中です…。

  6. だ~まえ より:

    君の行く道は果てしなく遠い だのになぜ歯をくいしばり 君は行くのかそんなにしてまで~
    「若者たち」という歌が頭の中で駆け巡っています。
    今日から若潮エントリーですね。

  7. ハービー より:

    段平おっさん登場ー!
    でも、タオルを入れるタイミングが難しい。
    ヘタに入れると...^_^;

  8. おっさんランナー より:

    >キリンさん
    確かに照り返しもありましたね。気温は去年より涼しかったはずなのですが、結局体感では灼熱でした(泣) 戸隠トレイル出場されたのですね! ナイスランお疲れ様です!

  9. 晴れ男 より:

    富士山に初雪が降ったとのこと。早いものですね~。
    >ゆりさん
    NikonのホームページでKeyMission 80 確認しました。
    これ良いなぁと欲しくなりました。価格が落ち着いてきたら買おうかなと思います。情報ありがとうございます。

  10. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    オイラ、不調だったのは序盤だけで、あとは結構普通に行けたんです。富士宮までは気温が低めだったのが良かったのかも。あと、夫婦ってどちらかが悪くなると、残された片方は逆に元気になるという法則があるそうです(byさりーさん)

  11. おっさんランナー より:

    >梅里さん
    気力が折れたところがリタイアですね……野辺山のときは折れましたが、今回はっ?

  12. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    オイラも同じ気持ちでした

  13. おっさんランナー より:

    >ゆりさん
    カメラ情報ありがとうございます。もう予算がないので購入は難しいかもしれませんがチェックはしたいと思いますっ

  14. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    オイラの頭の中でもリフレインが始まりました

  15. おっさんランナー より:

    >ハービーさん
    さすがよくわかってらっしゃいます……

  16. おっさんランナー より:

    >晴れ男さん
    オイラもカメラのHP見てみました。かなり理想のカメラに近いです。発売後1年後くらいになったら値段も落ち着いてきて購入出来るかも?

  17. マック より:

    カメラ良いですね。物欲が刺激されます
    嫁さんは気力のみで進んでますね。こういう時の止め時は難しい…。
    判断の正しさは結果論になりがちですし。
    確か、ここからの次のコンビニが遠かったような記憶が…私はほぼ無意識ランでした。目指せゴールでなく、目指せコンビニでした(TT)

  18. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    「サイコアスロン」って言葉は造語です。
    陸上の混成競技、英語名は数を表す接頭語+アスロン(五種競技→ペンタスロン 七種→ヘプタスロン 十種→デカスロンなど)で表現するから、本来20種は「アイコサスロン」で、実際第1回大会もアイコ…で準備を進めていたけど、実行委員の1人が勘違いしてBBSなどでサイコアスロンと連呼してたら「最高に通じる」「精神を意味する「psycho」が、体力はもとより強靭な精神力が要求される競技に相応しい」ってことで、女子14種(テトラデカスロン)と合わせてサイコアスロンと呼ぶことになりました。
    …という建前だけど、実行委員長は「(選手宣誓を行った)A氏がカタカナもまともに読めなかっただけなのに、カッコいい話になっちゃって面白くない」とグチってました。
    と、ムダに長い前置きでしたが、嫁さんは体が動かないなら気持ちで持って行くしかない、ぐらいの限界ギリギリの領域で戦っているのが伝わってきますよ。

  19. おっさんランナー より:

    >マックさん
    そうなんです。コンビニ、全然ないんですよね(泣)駅の近くにコンビニが少ないのが、さらにこの大会の難易度を上げている気がします。

  20. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    なるほど。アイコサスロンがサイコアスロンになったのが、単なる読み間違いだというのはそれこそ最高に面白いお話です(笑) 偶然から出てくるもが、かえってドンピシャだったりする良い例ですねー。

  21. しもべー より:

    ウルトラマラソン競技中の熱中症対策ってどうすれば良いのでしょうね。こまめに水分補給しても、そもそも体力の限界に挑戦しているわけで…、なるときはなっちゃいますよね。それでも続けたい気持ち、悩ましいです(^o^;)

  22. おっさんランナー より:

    >しもべーさん
    暑熱順化という暑さに慣れておくトレーニングは、ひとまずやったほうが良いと思われます。オイラ達も何度かやってから本番を迎えました。が、しかし。補給をおろそかにするとアッという間にこんなことに(泣)意識改革も必要ですね……

  23. ランそら より:

    もうお嫁さんランナーさんの根性というかゴールへの執念には感服致しました。早々とリタイアした自分が情けないです。でも無理しては命に関わるので無理はしないでください。ウルトラのような限界に挑戦するとき男性は意外とあっさりヘタるけど、女性は強いですよね。でも今回限っては強さが裏目に出ない事を祈っています。

  24. さりーぱぱ より:

    あ~。
    前日の写真とか、突然のふらふらとか、何だか既視感でいっぱいです…(某キタタン)。
    でも、嫁さんと違う点は、それでも根性で立ち上がる強さですねぇ…(私は爆睡してました)。

  25. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    オイラのストップ宣言は嫁によく無視されてしまうのですが、本当に危険そうになったらスライディング土下座タックルで止めようと思います。ご心配ありがとうございます!

  26. おっさんランナー より:

    >さりーぱぱさん
    危ない感じって、ラン歴が長くなると何度かやらかしちゃうと思うですが、いつも突然来るのでなかなか対処が難しいですね。さりーぱぱさんのキタタンも、かなり大変だったみたいですが、ゴール後の表情は元気でほっとしました。

  27. より:

    物理的に水や氷で身体を冷す、が熱中症対策の基本です。

  28. おっさんランナー より:

    >亀さん
    おっしゃる通りですね

タイトルとURLをコピーしました