2016富士山頂往復マラニックレポートその26

カテゴリー
1370

神々しい夜明けと、フーフー言ってる嫁。
でも、このフーフー、たーこ式なんです
嫁は今回、たーこさんに徹底的に
呼吸法を教わっておりました。
呼吸法というか、ストレッチから座学まで
とにかくトータルに“呼吸”を教えて
いただいてたんですよね。
曰く、呼吸するためには肺や横隔膜が
よく伸びて動くことが前提。
そのためにはストレッチ!
水枕は硬くて膨らませませんが、
柔らかいゴム風船なら簡単に
膨らませることができます。
つまりはそういうことなんだそうです。
で、嫁はしっかり毎日横隔膜や肺が
大きく膨らむように、硬くなったあちこちを
ストレッチしていたんですよね。
「もしや、その効果が出てきたの?」
今回は、そのたーこ式呼吸法を、
料金所のあたりから使いまくるという
新技を会得した嫁。
これは、もしかするともしかするかも……
水分もいつになくバッチリ摂って
歩き続ける嫁。
一体、どうなりますやら!

2016fujisancho_07

こんなふうに気持ち良く
嫁の夜が明けますように!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    市野瀬でパンツ姿でストレッチしてるのを撮影されてた気がします…´д` ;

  2. おっさんランナー より:

    >亀さん
    やはりストレッチは上級者さんほど大切にされてますね。オイラは日に日にバッキバキに硬くなっておりますが(泣)

  3. ナツオ より:

    何をやるにしても呼吸って基本なんですよね。私もきちんとした呼吸法を学んで、ストレッチなども含めて継続して行っていきたい、のですが、なかなかおろそかになってしまい・・・・・

  4. だ~まえ より:

    ボクの体の固さはハンパなく、職場の80代のお年寄りに前屈など負けます…怪我をしにくい身体づくりが大事だと分かってはいるんですが、なかなか実践できません…

  5. だぶ より:

     呼吸法って意識すると、ランニング以外の普段の生活でもトレーニングになるって聞きました。なかなか実践できていませんが(^^ゞ
     綺麗な朝日ですね...以前お話しのあった“ニューギア”のレポアップも楽しみにしています~~^^

  6. キリン より:

    自分も標高3000mを超えてから酸欠気味になってしまい、必死にフーフーしてました。
    やっぱり呼吸法は大切ですね。
    綺麗な朝日を見ると癒やされます。

  7. おっsなんランナー より:

    >ナツオさん
    たーこさんにずっと口を酸っぱくして言われているのがストレッチ。そして呼吸です。この二つをしっかりやるだけで、スピード練習をしなくても結果が出てくるんだとか!(スピード練習が必要なのは、サブ3.5から先の話らしいです)

  8. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    わかります……わかりますとも……オイラの体も、チョークのように硬いです。無理するとパキッと折れます。しかしだ~まえさんを負かす80代のお年寄りもすごいですね!

  9. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    ニューギアというと、オイラが買った新しいカメラですね。ええ。またしてもタンス直行です(泣)ネガティブレポートになるので出そうかどうか悩んでますっ

  10. おっさんランナー より:

    >キリンさん
    やっぱり走力のあるランナーさんでもしっかり対応策をとってらっしゃるんですね。いわんやオイラ達など。 嫁は今まで、教えていただいた対策をうまく使えてなかった。甘かったと反省しているようです。

  11. こうめ より:

    呼吸法、去年のたーこさんレクチャー読み返しました。
    鼻呼吸の胸式呼吸で肺に空気を入れる感じでいいのかな?
    呼吸を意識して走るとペースと合わずにだんだん苦しくなってしまいます(-。-;

  12. おっさんランナー より:

    >こうめさん
    過去記事を読み返していただきありがとうございます。呼吸法も大事ですし、呼吸の効果をあげるためにお腹をやわらかーくしておくことも大切なんだそうですよ。そのうちレポートしたいです!

  13. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    同世代平均に比べれば体は柔らかい方だけど、全盛期に比べたら明らかに硬くなってますね。
    今日はエコパのスタジアムナイトリレーマラソンでソロ10㎞に出場。16:00スタートとはいえ湿気と暑さでかなりキツくて、途中で呼吸法を意識しようにも200mも続かなかったです。
    だけどたぶん距離が短いだろうけど42分57秒。GPS装備で走った人は「300~400mぐらい短い」って言ってたし、ルートラボでも100mぐらいは短そう。
    ともあれ夏場のロードでガチラン、なかなかいい根性練にはなりましたよ。

  14. おっsんランナー より:

    >サイコさん
    42分!! オイラの自己ベストより断然速いですよ。この暑い中でさすがです。 最近、忙しくて一週間ほど走れておりません。明日は……明日こそなんとか……

  15. ださべ より:

    富士山の写真素晴らしいですね。
    何だか山に行きたくなってきました!
    ヨガなんかやると意外にランナー的にもいいのでしょうか?

  16. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    ヨガって体に良さそうですよね。オイラがやると痛くて死にそうになりますが(泣)

タイトルとURLをコピーしました