2016富士山頂往復マラニックレポートその01

カテゴリー
1345

2016年8月5日、6日の二日間。オイラ達
富士山頂往復マラニックに参加してきました
今年からスタート地点が富士川緑地公園に
変更になり、コースは3km延伸。
全長115km。高低差3,776mを
24時間以内に完走する大会に
生まれ変わったわけですが……
この3km。たかが3km。されど3km。
制限時間が今まで通りの24時間で
変わらないので、実質さらに厳しい
大会になった……ということなんですよね。
オイラ達、何もしないでダラダラ歩くと
1kmに12分かかります。
つまり、3km伸びると36分余計に
時間が必要になるということ。
(終盤は歩きますからね……)
去年完走した時は、40分ほど時間が
余っていたのですが、今回3km延伸
されたことにより、チャラになる計算です。
「あれ? これって去年と全く同じペースで
走ると、制限時間ギリギリになっちゃうって
こと?」
……そうなんです。
去年、あれだけ満身創痍でギリギリに
完走したペースと、全く同じ走りができたと
しても、制限時間はギリギリ。
なのに今年のオイラ達は、さらに
お鉢巡り(富士山の山頂火口をぐるっと
回ること)をするという無謀なことを
言ってるんですよね。
ちなみにお鉢巡りにかかる時間は
約1時間
ひー!!!
もうどう考えても、間違いなく
1時間足りません。
ちなみにこのお鉢巡りの言い出しっぺは
嫁でございます。
「ああ……思えばこの大会の参加も
嫁が決めたことだったなあ……」
毎回嫁のワガママ柔軟な発想に
振り回されるオイラですが、もう
決めたことは腹をくくるしかありません。
どうかせめて、無事に生還できます
ように……
そんな気持ちでオイラ達、会場に
向かいます……
P.S.
ということで、今回もコメント欄での
ネタバレ無しにご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いしますー!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. ハービー より:

    歩いて1km3分?
    東京オリンピック目指しますか(笑)

  2. おっさんランナー より:

    >ハービーさん
    失礼しましたっ

  3. マック より:

    翌日より翌々日…今日の方が身体の節々が痛いです…。皆様の大会ダメージ度合いが気になるところです。
    そんな中、レポを更新されるおっさんランナーさん凄いです。気にすることなく休息はしてくださいね!と思いつつ、波乱万丈な大会レポを楽しみにしています。
    ※さすが気づかれたハービーさん、私も超人的な競歩の速さに2度見してしまいました(^^;

  4. おっさんランナー より:

    >マックさん
    みなさんのツッコミの正確さに震えるオイラです。ところで全くマンガがまとまりません(泣)そしてたまった仕事がえらいことに!

  5. ださべ より:

    おっさんさんご夫婦、読者の皆様、マラニック(楽とは言っていない)お疲れさまでした。
    初めての富士登山、頂上についた時点で高山病にかかりお鉢巡りできなかったのは良い思い出…。変態マラニックにお鉢巡りのトッピングとは流石です。
    マラニックとスケジュールがかぶってしまった僕らは、南アルプスの地蔵岳にてトレラン(登山)してきましたが、そちらも中々楽しい(楽とは言っていない)ので、今度ご一緒できればと思います。

  6. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    アルプスお疲れ様でした! なんだかすごいレベルになってらっしゃいましたね。そういえばオイラ、最近北アルプスのプランニング本にイラストを描いたんでした。ご紹介しておいたほうがいい気がしてきましたよ。 しかし楽とは言ってないという一言が恐ろしいです(笑)

  7. suke より:

    あぁ・・・
    なんだかすでに楽しかった思い出しか・・
    (楽だったとは言っていません)

  8. 晴れ男 より:

    スタート前に昨年までのスタート会場に行きましたが、割と大きめの工事をしていました。その為に会場変更は今年だけかなと思いました。確認した訳じゃないですけど・・
    ところで、TJAR参加の亀さんですが、GPS不調で現在位置がわからなくなっていましたが、今朝、上高地に着いてGPS新しくなったので追跡できるようになりました。無事上高地を出て木曽に向かってますね。
    明日あたり駒ヶ根を通過すると思いますので、スタート前に皆さんにメッセージ書いていただいた旗を持って応援に行きます。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

  9. ナツオ より:

    マラニック・・・・
    楽ではないけど楽しい世界・・・
    その扉を開けるとそこには・・・・
    私は一般人です。

  10. けいちゃん より:

    どう考えても過酷以外の言葉が見当たらなそうな大会なのにスイーツ満載とは?
    気になって連日夜も眠れませんっ!(別の理由ですが)

  11. しもべー より:

    ピクニック(Picnic)は、屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所に出かけていき、食事をすること。Wikipediaより
    たしかに楽とは言っていない…

  12. 梅里 より:

    苦しかったことが楽しかったことでしょう>Mな皆さん
    マンガがまとまらない=展開が読めないドキドキワクワクマンガ?

  13. だ~まえ より:

    ちょうど昨日のニュースで、富士登山で高山病が増えていることが取り上げられてました。歩いて登るのも大変なのに、走ってとはやはりヘ●タイの集まりですね(笑)
    どんなドラマが待ち受けているのか楽しみです。

  14. Jimmy より:

    お鉢巡りに1時間
    普通に5合目から登ってもそれくらいの時間を掛けないと一周できませんよね。
    嫁さんの志の高さに呆れ、いや、尊敬するばかりです。
    たまーに、山頂をジョグして何周もしているヘ○タイさんもいらっしゃいますが、海抜0メートルから60キロも走ってきて、一周するとか言ってるお二人も、充分にヘ○タイです(笑

  15. ぽっちー より:

    今までの事を現地で見てきたモノとしては
    お鉢と聞いて「え!まじ!!びっくりぽん!!!」
    ・・・間に合うのか!?!?!?
    でしたよぉ(^_^;)
    ちなみに今回はお鉢3周して
    余裕のゴールの強者おりました~
    変態のはるか上を行くネ申変態がいるもんです(笑)

  16. つづきのこべ より:

    お鉢巡りをするための足りない1時間の捻出作戦は?
    実際のレースペースに応じてどう軌道修正したのか?
    これからのレポート展開、楽しみです。

  17. おっさんランナー より:

    >sukeさん
    そうやって10回完走に向けて邁進するのですね。応援してますよっ

  18. おっさんランナー より:

    >晴れ男さん
    さすがに亀さんも今はこのブログはチェックしてないと思われます(笑)サプライズになるといいですね! よろしくお願いします。

  19. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    楽しくなくて苦しい世界がほぼだった気がします(笑)なのに3回連続参加とはこれいかに

  20. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    スイーツ満載だったらオイラも大喜びだったんですが、スイーツメイトネタが満載だったのです……スイーツメイトとはぽっちゃりしたお腹を持つ人のことを指します。ええ。

  21. おっさんランナー より:

    >しもべーさん
    ピクニックって、ご飯を食べることだったんですか!? 知りませんでした。じゃあオイラ、今回ちゃんとした食事は摂ってません(泣)ジェルとか、魚肉ソーセージとか、グミとか……唯一がおかゆかも

  22. おっさんランナー より:

    >梅里さん
    今回は最初から無謀でした。無謀を押し通すのって常にギリギリの判断の連続になりますね……

  23. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    そうなんですか? オイラも直前の試走で高山病を初めてやらかしたので、何も言えませぬ(泣)

  24. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    実際は剣ヶ峰から富士宮口までに1時間くらい(休憩含む)という予想でした(直前の試走から試算)なのでオイラ達の実力だと、まるまる一周は1時間20分くらいになっちゃいますね。みなさんは一周45分くらいだと思いますので、倍近くかかってることになります……

  25. おっさんランナー より:

    >ぽっちーさん
    ですよねー。冷静に考えると、1時間も足りないんですから、挑むのが無謀なんです。そして3周されたランナーさんの話は山頂で聞きましたよ! まさに神!!

  26. おっさんランナー より:

    >つづきのこべさん
    嫁は「5号目までに貯金する」と思ってたようですが、オイラは「登山部分で貯金して、後半も歩かない」と思ってました。どちらもうまくいかないんですが(泣)1時間縮めるのって、相当無謀なんですよね……

  27. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    ウルトラを何度も完走してる人なら、普段は3㎞なんてなんてことない距離のはずなのに、力尽きたときの3㎞は絶望的に長く感じるんですよね。
    第1回サイコアスロンの最終種目、1万mでハンガーノックやらかしたときは、ラストの1800mが永遠に感じましたよ。
    それでも、前に進む以外どうしようもないし、脚を動かせば必ずゴールはやってくるのも事実。

  28. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    そうなんですよね……たった1kmでも永遠に感じるというのは、ウルトラあるあるだと思います。序盤ならなんてことないんですが。足を動かせばゴールはやってくる。確かにそうですね!

タイトルとURLをコピーしました