2016富士山頂往復マラニックスタートします

カテゴリー
1344

とうとう、この日がやってきました。
富士山頂往復マラニックのスタートです
去年、一昨年と連続で参加したこの大会。
あまりのキツさに、音を上げてばかりなのに、
なぜかまた出場することになりました。
で、このブログを描いている前日、まさに
準備の真っ最中なのですが……
すでにメンタルは準備完了です(泣)
なんだか頭痛が……お腹も痛いような……
お尻も痛くて気持ちも悪い気がしなくも
なく……
「安定のメンタルの弱さね」
と、嫁が横でほくそ笑んでおりますが、
だってしょうがないじゃない!
と、いうことで、一応持ち物は
こんな感じにまとまりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを全部ザックに入れて走ります。
総重量2.8kg。
ここに水が2.5リットル追加されるので
やっぱり5kgオーバーになっちゃいますね。
本当は持ち物を一つ一つご紹介
したかったのですが、仕事が終わらず
イラストを追加する時間が作れませんでした。
すいません!
一応、ザックの中身を書き出すと
・ゼッケン
・地図
・チェックポイント表
・反射板×2
・チカチカライト×2
・ハンドライト
・ヘッドライト
・防寒具(ダウンジャケット)
・雨具上下
・着替えの長シャツ
・グローブ
・薄手のビニールグローブ
・手ぬぐい
・自家製ジェル
・OS-1パウダー×2
・ベスパ×4
・インスタント味噌汁×6
・魚肉ソーセージ1本
・救急キット(保険証、jRO会員証含む)
・携帯トイレ
・胃薬
・日焼け止め
・小銭たっぷり
・プリペイドカード
・タクシー代金
・自家製スースーリキッド
・牛乳パックを使ったコップ
・携帯電話
・バッテリー
・充電ケーブル
と、こんなところでございます。
赤字になっているのはちょっと補足したい
項目で……
ダウンジャケットは無理やりふた回りくらい
小さい袋にねじ込んで、体積を減らしています
(富士山マラソンのサングラス袋に入ってる
のが、長袖のダウンジャケットです)
薄手のビニール手袋は、ダウンジャケットの
袋の横にあるヤツですね。
急に雨が降った時に、手袋に重ねると
手が濡れなくて済みます。
富士山で凍えないようにという配慮です。
自家製ジェルは、1,300kcalオーバー!
カルピスをベースにクエン酸やにがりも加味。
補給食が少ないのは、途中で買い足す前提
だからですが、この自家製ジェルだけで
かなりまかなえます。
(自家製ジェルの作り方は、ページ上の
インデックスから見られます!)
小銭は、山小屋で飲食する時やトイレを
使うために、結構必要です。
自家製スースーリキッドは、
アルコールと水とミントを混ぜたもの。
手にとって体に塗ると、スースーして
暑さを緩和してくれるというスグレモノです
牛乳パックを切っただけのコップは
軽いし丈夫だし、捨てられるしで
いいことずくめですよ。
この他、時計や帽子に、折れない心などを
持ってスタートラインに立ちたいと思います
それではみなさん、行ってきますー
P.S.
午後13:30に出発しますので、それ以降は
コメントのお返事が出来ません。すいません!
会場では夫婦揃っておっさんTシャツを
着ておりますー

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. にゃ~にゃ より:

    おはようございます~
    一年ぶりにお会い出来るのを
    楽しみにしております
    \(^o^)/
    24時間目一杯辛さを
    楽しみましょうw
    毎年
    自分でも思うのですが・・・
    Sなのか?Mなのか?w

  2. suke より:

    最後に大事な持ち物が書いてありましたね。危うく忘れそうでした!ありがとうございます。

  3. Jimmy より:

    万全な準備ですね。
    私は、もしものためにと、あれもこれもと追加してしまうのが悪い癖。
    それが祟って、昨年は異様にザックが重くなってしまい、富士宮の浅間神社へ到着する頃には、暑さと荷物の重みでヘロヘロになってました。
    言ってみれば、闘わずして勝負に負けたようなもの。
    そう言えば、今年の登山競走でも、懲りもせずに、ザックにたくさんの荷物を準備していたんですが、同宿の先輩方に「要らない、要らない」とアドバイスされ、結局、持って行ったのは、雨具の上着と小銭だけ。
    それでも、山頂まで行って帰って来れました。
    勿論、日本で一番高い山が相手なので、軽装を勧めるつもりは有りませんが、私の場合は、なにを持っていくかでは無く、これは本当に必要な装備なのかと自問するくらいが、ちょうど良いみたいです。
    今年も無理せず、完走目指して頑張ってきてくださいっ!!

  4. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    お忘れ物はございませんか?
    メンタルが豆腐になるような強烈なプレッシャーこそ、真剣勝負の醍醐味。
    世界遺産の元で思いっきり苦しんで、思いっきり苦しんで、最後は最高の笑顔でゴールできますように!

  5. 晴れ男 より:

    遠足前の小学生状態で寝付けませんでした。
    これじゃ二晩徹夜になっちゃうと、年寄りに出された眠剤を初めて飲みましたが、それでもなかなか寝付けず、朝も薄明るくなったら起きてしまいました。ちょっと興奮してますね。
    もう一度荷物を確認してから、出発します。
    皆さん、会場でお会いしましょう。ワクワク!

  6. ナツオ より:

    スースーリキッド、ブヨよけで作ったのあります。そうか、こういうときもいいんですね、って言ってる場合じゃないですね。
    とっても暑そうですが、たっぷり富士山を堪能して、仲良く道中お楽しみ(苦しみ)ください。いってらっしゃーーい。

  7. ろっし より:

    いよいよですね!
    天気は大丈夫そうですが、その分暑さも厳しそうですね。
    参加される読者の皆さんも、充分気を付けて!そして、楽しんで来て下さ~い(^-^)/

  8. ねこあし より:

    完走するから、帰りのタクシー代は必要ありませんよね!
    …と、さりげなく心に塩分補給させていただきました(笑)
    行ってらっしゃぁ~い♪

  9. えきよこ より:

    忘れてる物がありますよー?
    ここのみなさんからの応援(プレッシャー??)、お持ち下さ~い(^^)v

  10. きんぎょ より:

    いよいよですね。
    一昨年昨年と涙涙で読みました。
    私までソワソワ落ち着きませんが、御武運お祈りいたします♪

  11. 梅里 より:

    参考にさせてもらって準備中です。こんな時に空の牛乳パックがない!
    今回の大会、半分くらいおっさんさんblogから出走でしょうか?赤とピンクの一団!赤シャツ着て行きます。よろしくお願いします。

  12. pink_man より:

    このブログでこの大会を知ったとき
    「海抜0mから3776mの往復だなんて、
    なんてクレイジーな連中なんだ」と
    びっくりした覚えがあります。
    記録を狙わない超長距離走は
    歯を食いしばってがんばる必要は無いと思います
    辛いときはペースを落として景色でも楽しみながら
    行きましょう。
    本日も暑いし、気候の変化も多そうなので
    気をつけて遊んできてください。

  13. だ~まえ より:

    暑さのあまり、湯豆腐メンタルになってしまいそうですが、準備万端のようですので頑張ってください。
    ボクは平地12キロのランで燃え尽きました…

  14. ハービー より:

    「他の準備」を「心の準備」と読んだ瞬間、
     メンタル豆腐にへんし〜ん....^_^;
     干からびて、こうや豆腐になりませんように!

  15. 掛川ノブ より:

    私も今このブログ見ながら準備してます。考えれば考えるほど荷物が増えてしまう。悪循環ですね。暑さと、重さとの戦いですね。お互いに頑張りましょう。(笑)

  16. TH より:

    風船忘れてますよ~w

  17. おっさんランナー より:

    >にゃーにゃさん
    1年ぶりですね! オイラもSだかMだかよくわかりません(笑)頑張りましょう

  18. おっさんランナー より:

    >sukeさん
    オイラ、本当はマメが出来ない足も準備したいです

  19. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    オイラ達はペースが遅いので、体温が上がらながち。遅いランナーほど荷物が増えてしまう法則ですね(泣)でも、途中で少しづつ荷物は軽くなるので(消費するので)後半の復活にかけたいです

  20. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    苦しくなってきたら、サイコさんが嫁に贈ってくれた言葉を思い出して走りますっ「自分の好きなことで苦しめるなんて最高に幸せだ~!」

  21. おっさんランナー より:

    >晴れ男さん
    そ、そんなに寝てなくて大丈夫ですか!? 会場の近くの温泉施設で少し仮眠されてから会場入りされるのも良いかと思われますっ

  22. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    富士山は川がないためブユやアブがいないので、スースーリキッドは暑さ対策なんです。かなりスースーしますよ!

  23. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    暑さが尋常じゃなさそうで、これぞ富士山頂往復って感じになりそうで怖いです。あ、梅干しを取り込まなくてはっ! 楽しんできますー

  24. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    帰りのタクシー代は今回多めに持っております。使わないに越したことはないですが、野辺山でもリタイアしたばかりですので……頑張りますっ

  25. おっさんランナー より:

    >きんぎょさん
    ブログの更新が止まっていたので心配しておりました。お元気そうで何よりです。今回もゴールできるか分かりませんが、ネタは拾ってきます!

  26. おっさんランナー より:

    >梅里さん
    ああっ忘れてました。オイラ達もおっさんTシャツで参加します(富士山では脱いじゃいますが)よろしくお願いしますー

  27. おっさんランナー より:

    >pink_manさん
    オイラたちの実力ですと、お鉢巡りをしてしまうと、頑張らないとゴール出来なくなっちゃうので、今どうするか悩んでます……でもおっしゃるように景色は楽しみたいですね。アドバイスを胸に楽しんでまいります!

  28. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    湯豆腐メンタルとはウマイ表現! 確かにそうなりそうです。この時期にウルトラって、やっぱりおかしな人の集まりですよね(笑)

  29. おっさんランナー より:

    >ハービーさん
    高野豆腐とはこれまたウマイことを! 干からびないようにとにかく水は飲みたいと思いますっ

  30. おっsんランナー より:

    >掛川ノブさん
    荷物、増えちゃいますよね……でもこれでも厳選したつもりなのが恐ろしいですね。またよろしくお願いしますー

  31. さる隊長 より:

    さすが3回目ともなる準備万端ですねー! キツくて楽しい大人の遠足楽しんできてください♪\(^_^)/

  32. おっさんランナー より:

    >THさん
    風船は、嫁いわく「今年のあたしは成長した」だそうです。ホントなんでしょうか!?

  33. おっさんランナー より:

    >さる隊長さん
    ありがとうございます。行ってきますー

  34. より:

    ファイトでーす。
    私は富山に向かう高速バスの車内です^_^;
    気を付けて山を楽しみましょー

  35. しもべー より:

    頂上からの絶景含め、富士山満喫してきてください\(^^)/
    皆様の旅のご無事と、ネタいっぱいのレポを楽しみにしております。
    亀さんも、日本横断頑張ってきてくださーい!

  36. van より:

    豆腐とお味噌は相性いいからな。大丈夫大丈夫

  37. おっさんランナー より:

    >亀さん
    今、嫁とスマホを確認しながら応援してます!がんばってー!

  38. おっさんランナー より:

    >しもべーさん
    亀さんホントすごいですよね。一週間も走り続けるなんて信じられませんっ

  39. おっさんランナー より:

    >vanさん
    そういうお話だったんですね!?

タイトルとURLをコピーしました