2016キタタン(北丹沢山岳耐久)レポートその20

カテゴリー
1333

嫁にくらいつこうと思ったオイラですが、
ひたすら離されるばかり。
気づけば、前にも後ろにも誰もいないという
ポツン状態となってしまいました。
「無理するとまた吐きそうになるかも。
ここは少しスピードを落として……」
と、思って足さばきを変えた瞬間、
オイラ、何かにつまづいて、見事に
ズザーーーーッ!!!
と転んでしまいました(泣)
スピードが出ていなかったので、転倒自体は
そんなに痛くなかったんですが……
問題はその後にやってきました。
そうです。
突然訪れた壮絶な足つり!
ヒーーーーッ!!
そこまで攣るような気配がなかっただけに
この不意打ちには参りました。
明日はこの足つりに関してさらなるレポートを
お届けします
P.S.
2016つくばマラソン、夫婦でエントリー
完了しました!
今年のフルの勝負レースです。
参加される皆様、気合で頑張りましょうっ!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    色々準備していて、つくばの事はすっかり忘れてました…
    ゆずれーるに期待します´д` ;

  2. おっさんランナー より:

    >亀さん
    ドンマイです!

  3. ださべ より:

    ここまで派手にこけると、心が折れそうですね。しかも、足つり。
    そしてナイスエントリー!!!
    トレイルレースをエントリーしすぎたので、今年はアクアライン一本で行きます。
    暑いですが、サブ3はそこで…。

  4. Jimmy より:

    木の根につまずいて、なんとか堪えてセーフ!って思った瞬間にビキっと来たりしますよね。
    先日の富士登山競走で、2合目あたりから両ふくらはぎが攣りまくってて、それを無理やり動かしながらゴールしたんですが、そのツケで、土曜からふくらはぎがパンパンに張って、足首を垂直に出来ません(笑
    この二日間、バレリーナのようにつま先立ちで暮らしているので、周囲から良い笑いものです(泣
    つくばのエントリー、亀さんと同じく忘れてて、気づいたら21時過ぎで、ダメ元でトライしましたが、ゆずれーるも目の前で終了。
    ところが、スポーツエントリーではエントリー出来ました。
    危うく年内走れなくなるところでしたが、首の皮一枚で繋がりました。

  5. ナツオ より:

    誰もいないところでコケて、さらに両脚が攣る・・・・・・
    寂しいですよねぇ、ええ。
    こんな時、ヒーローが現れるのか?

  6. ニンコロ より:

    こけるは、つるは、大変でしたね。お疲れ様です。
    私は今年もゼロ富士参戦です!頑張りましょう!11月は私はさいたま国際に参戦です~\(^^)/

  7. けいちゃん より:

    私もアクアラインに続きつくばも無事エントリーが出来ました。(´◡`๑)
    脚攣りといえば、昨シーズンのつくばと勝田ですね。。。
    その時のつくばではハムの肉離れの影響でおきた脚攣りで救護所の方達にとてもお世話になったので、今年は少しでもスイーツ体を解消してその様な事のなく参加が出来るよう頑張ります。(笑)

  8. マック より:

    つまづいて足つりは定番でよく経験しています。突然、足が棒のように硬直して悶える…思い出すだけで足がウズウズしてきました(^^;
    つくばの申込みだったのですね。
    残念ながら申込みはしていませんが、今年もおっTで賑やかになりそうな予感。
    フルマラソンには縁がないのですが、来年は出てみようかな。

  9. i より:

    私もつくばエントリーできました!
    今年はゴール後に逆走してナイスおっさんしようと企んでます…。
    つくばはガチな人が多いので前後に誰もいない状況でゴールできるか微妙なところです。

  10. 湾岸スキーヤー より:

    不意打ちの両足攣り、痛すぎる~
    そして、痛さが実感出来るだけに、このあとの展開が気になります。
    私も、つくばマラソン無事エントリー出来ましたヽ(^o^)丿

  11. ジャイアン より:

    つくばエントリー出来ました~~!
    初つくばなので不安ですがおっさんランナー
    の過去のブログを参考にがんばりま~す…。(^^;

  12. さりー より:

    我が家も夫婦でつくばエントリー完了しました!
    今年は攣って救護室にならないようにしたいなぁ。。。
    ランナーにとって攣り問題は永遠の課題ですね^^;

  13. アタックおばちゃん より:

    私も足攣りにいつも悩まされています。大汗かきなので、体内のいろんな物質のバランスが崩れまくるのでしょうか?それとも走り方が悪いのか?なんとかしたい大問題です(泣)
    ところで、
    つくば、無事エントリー完了です‼
    去年の衝撃の出会いが…(笑)
    今年もつくばにおっT旋風が巻き起こりそうですね~(^∇^)

  14. T中 より:

    痛そう~(>_<) しかも両足!(涙) 叫び声が丹沢にコダマしたのでは?(-_-;)

  15. マー より:

    最後は下るだけ。とはいえこれが疲労した脚には、長くてつらいんですよね…
    「最後の下りはご褒美」とか言ってる方を尊敬しますよ。
    不意につまづくいて、踏ん張った所で足攣りよくあります。しかも両足。座ろうとするとまた更に別の所が、、なんてのも。
    脚攣りの原因究明って出来ないもんですかね~

  16. KAZ より:

    おっさんランナーさんこんにちは!
    ランニング中に足が攣った経験はまだないですが、相当やばいですよね…。それでもおっさんランナーさんはきっとこの後立ち上がって走られたと思うので、本当に尊敬します!
    つくばエントリーおめでとうございます!
    僕も迷いましたが、富士山マラソンの直前なので、見送りました。フルは富士山マラソンで3回目になります!2回はシドニーと第1回の横浜マラソンでファンランでしたが、今度は初めてタイムを意識して狙ってみる予定です(^^)
    いつかおっさんランナーさんと同じレースに出場できる日を楽しみにしてます!

  17. suke より:

    今回の姫次で上りは歩いてもつるけれど、下りは走らないとつらないことを発見しました。ってつりまくりでしたが~
    わたしもつくばエントリーできました~
    まだ0.5次関門の奥様を通過できていませんが・・・

  18. オバやん より:

    –壮絶な足つり– 私もオクムの30キロ手前で経験しました。まだ半分も走ってないのに~ 全く一歩も動けずどうしよう~ と かなり焦りましたが、ナンバーカードを留めている安全ピンでチクチク刺したら治りました。あとはゴールまで攣らずになんとかなりました!
    私もつくばマラソンエントリーできました*(^o^)/*
    ナイスおっさん楽しみです‼

  19. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    アクアラインでサブ3を狙うとはさすが強者! オイラは仮装で冷凍ブルーベリー狙いで走ります(笑)

  20. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    富士登山競走の凄まじさを、垣間見せてくれるエピソードですね。やはりレベルが違います! スポーツエントリーは狙い目ですよね。オイラも毎年スポーツエントリーから申し込んでおりますー

  21. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    現実世界は厳しかったです(泣)

  22. おっさんランナー より:

    >ニンコロさん
    富士山頂往復、今年はスタート地点が変わりましたね。そのため距離も3km延びました(泣) お鉢巡り、無理そうな気がしてきましたよ……当日お会い出来るのが楽しみです!

  23. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    おお! また今年もつくばでご一緒ですね。お互いスイーツ断ちをして頑張りましょう! あ、丼プリンを買ってあったんだった。わーい

  24. おっさんランナー より:

    >マックさん
    山専門のマックさん、フルで出場されるのは若潮くらいでしょうか? オイラ、まだサブ3.5の夢をあきらめていないので、性懲りも無くエントリーしてしまいましたっ

  25. おっさんランナー より:

    >iさん
    ぎゃー! とんでもないエリートさんもやはりつくばに照準を! ランナーズ誌で、iさんの話題が出ていると聞きました。つくばではサブ40狙いでしょうか? もうこうなったら行けるところまで行っちゃってください!

  26. おっさんランナー より:

    >湾岸スキーヤーさん
    つくば無事エントリーおめでとうございます。やはり市民ランナーがタイムを狙うにはもってこいの大会ですもんね。お互い頑張りましょう!

  27. おっさんランナー より:

    >ジャイアンさん
    おおっ! エントリーおめでとうございます。チャレ富士以来ですね。当日ご挨拶できたら嬉しいです! オイラのブログは全く参考にならないと思いますが、ジャイアンさんなら問題なくコース攻略出来るかと! お互い楽しんで参りましょう!

  28. おっさんランナー より:

    >さりーさん
    今年もつくばで華麗に抜かれそうですが、頑張ってついていきたいです! ゴール後の盛大な足つりは期待してます(笑) ネタ神降臨!

  29. おっさんランナー より:

    >アタックおばちゃんさん
    アタックおばちゃんさんも汗っかきですか。オイラもちょっと恥ずかしいくらい汗をかきます(泣)確かにミネラル大放出ですよね。つくばではお互い楽しみましょうっ!!

  30. おっさんランナー より:

    >T中さん
    嫁がいたら叫んでたのですが、ぐっとこらえました。 両足全部つると、もうどうにも出来ないですね(泣)

  31. おっさんランナー より:

    >マーさん
    おおっ! 完全に同意します。ラストの急な下り坂は、ご褒美どころか拷問に感じるオイラです。足つりは伝染するというか、ドミノ倒しのようにどんどんつっていくのでキツいですね。本当にどうにかしてほしいですっ

  32. おっさんランナー より:

    >KAZさん
    やはりKAZさんの若さだと足つりはありませんか! おっさんは足が攣りまくりです(笑) しかしシドニーと横浜とはオシャレな大会が続いてたんですねっ。富士山マラソンは登り坂がキツいので大変だと思いますが頑張ってください。景色は最高ですよー!

  33. おっさんランナー より:

    >sukeさん
    なるほど。オイラは歩いて下る方が時間がかかるので嫌になっちゃうんですが、やはり歩いた方がつらないんですね。というか、0.5関門は大事ですよ! 無事通過できますようにー

  34. おっさんランナー より:

    >オバやんさん
    安全ピンでチクチクは効くって言いますね。でもそっちが痛そうでオイラ試したことがありません。オクムの30kmでその状況を跳ね返すとは、オバやんさんさすがです! つくばはそうなると、とにこさんも出陣でしょうか?

  35. とにこ より:

    足つり、辛そうですね。
    私は、あまりガチらないからか、一度も攣った事ないのです!なんか申し訳ない感じ?
    つくばもちろんエントリーしましたよ!後半も、いろんな大会で、おっT探しする予定です(笑)

  36. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    脚がいっぱいいっぱいの時に痙攣に直結するのがつまづきですね。普通に走る分には何とか耐えられても、つまづいて筋肉に急激な負荷がかかって痙攣、って展開。富士登山競走でも初めて出たときは二合目で両脚痙攣、そこからなんとか進んでいくけど階段を上り切れずにつま先を引っ掻けて痙攣、って展開でしたよ。
    今回も五合目ゴール目前で医師に足を引っかけて右足首が攣りそうになりました。なんとか立て直せて一安心。
    Jimmyさんの2合目から痙攣しながらの力走、他人事とは思えませんよ。

  37. おっさんランナー より:

    >とにこさん
    おおっ! つくばにはみなさん勢ぞろいなんですね。お会い出来ますように! しかし一度も足つりがないとは、さすがとにこさん!

  38. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    そうなんです。急に負荷がかかるとつっちゃうんですよね。これはランナーじゃないと、なかなか分かってもらえない“あるある”かもしれません。しかしサイコさんの富士登山競走も壮絶ですね。やはり過酷の代名詞の大会。オイラ達はビビって出られませんっ!

  39. ろっし より:

    つまづいてビシッとつるのは、あるあるですね~(^^;
    私も山ではよくやります(-_-)
    さて、おっT祭りとなりそうなつくばですが、神流の翌週ということで、今年は見送りと致しましたm(__)m

  40. さりーぱぱ より:

    え⁉
    つくばって神流翌週でしたっけ?
    やっちまったかもしれません…。
    まぁ、いい言い訳が出来たってことで…。

  41. しもべー より:

    自分は風巻ノ頭までの登りで脚を攣りまくって、もう駄目かも…と思ったときに、スタッフの方に「水をたくさん飲め!」とアドバイスをもらい、そのとおりにしたら袖平山以降は不思議なほど回復して進めました。走ってると頭が回らなくなりがちですが、トラブルの原因は意外と単純だったりするんですね~
    自分もつくばマラソンエントリーできました!おっTで参戦します!

  42. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    神流マウンテンですか! 亀さん大絶賛の大会ですね。オイラもいつか出たいと思っております!

  43. おっさんランナー より:

    >さりーぱぱさん
    あああっ! オイラも全く気付きませんでした。が、頑張って下さい……

  44. おっさんランナー より:

    >しもべーさん
    なるほど、さすがスタッフさん、的確なアドバイスだったんですね。トラブルの原因は単純が多いというのは納得です。確かにそういうパターンが多いですよね。焦るとこんがらがりますが、冷静にシンプルに対処したいです。つくばはお互い頑張りましょうっ!

タイトルとURLをコピーしました