2016キタタン(北丹沢山岳耐久)レポートその11





You may also like...

18 Responses

  1. マック より:

    お~実は私もキタタンの前日に違う大会でアブかブヨにさされて、皮膚科にお世話になりました。元々、虫差さされると腫れやすい体質なので、たっぷりと抗生物質までもらい、このところは眠気との戦いでした。 

  2. Jimmy より:

    20センチも腫れるんですか!
    アブには噛みつかれたことないけど、ブヨには3年くらい前に、キャンプ場でやられましたよ。
    あの痒さは堪らないですよね。

  3. おっさんランナー より:

    >マックさん
    皮膚科にまで行くくらいの腫れっぷりだったんですね? それはタチの悪い毒虫に当たってしまいましたね。でもすぐに病院に行くというのは良いと思います。ガマンして悪化したりしたら、結局後々困りますもんね。

  4. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    ブヨっていい方は、神奈川ローカルかと思って正式名称のブユって書いたのですが、ブヨを使う方が二人もいて親近感です(笑)ブヨは三日目にかゆみのピークが来た時がキツいですね。あのかゆさはネコノミに匹敵します!

  5. なおまさ より:

    すみません^_^;アブとかムカデに反応してしまいました…
    夏場の渓流釣りはタイツを履いているんですが、アブはタイツの上から噛み付いて来ますからね~…>_<… ムカデは熱湯で一撃です!昨晩1匹始末しました。うちにはムカデ用の瓶と割り箸が常備されています(^ ^) ムカデを見つけたら、瓶に熱湯(ポットのお湯でok)を入れ、割り箸で捕まえて熱湯風呂へ! 一気に第二関門!調子が上がって来ましたね(^ ^)

  6. おっさんランナー より:

    >なおまささん
    ムカデに熱湯とは初めて聞きました。豪快ですね! オイラはいつもガムテープでビシッと壁に貼り付けてしまいます。あとは剥がして丸めてゴミ箱へ。ムカデは、こっちが何もしてないのに噛んでくるので超苦手です(泣)

  7. ナツオ より:

    ああ、今日の話題だったのですね。私は以前、ただ蚊に刺されただけなのに、土いじりした手でひっかいてばい菌入って、思いっきり腫れてえらい目にあったことありました。
     昨日の話題で恐縮ですが、3月に腰を痛めてしばらく運動できずにいたら、体脂肪率は20%突破しましたよ。スイーツクラブ入部希望です。

  8. けいちゃん より:

    はるか昔、田舎の兄ちゃんにアブの撃退方法は素手で捕まえて地面に叩きつけると習いやっつけてましたが、ばあちゃんは素手で捕まえるまでは一緒なのですが、トドメの刺しかたが。。。
    グロすぎてここでは書けません。(笑)

  9. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    昨日のナツオさんはエスパーかと思いましたよ。腰はもう良くなりましたでしょうか? ギックリ腰はつらいですよね。 体脂肪、是非スイーツクラブに入ってください! ただこのクラブ、そろそろ解散しなくてはならないのですが(泣)

  10. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    グロすぎるアブの撃退法って、全く想像がつきません。気になりますっ

  11. T中 より:

    コイツ最悪ですよね!(-_-#)
    蜂かと思ってじっとしていたら
    刺された事があります!(>_<)(涙) ヒルは大丈夫でしたか?

  12. さりー より:

    私もキタタンの日、家に帰ると首筋のところに虫刺されの痕が。
    はじめは
    蚊に刺されたかな~
    と思ってたのですが、次の日になってむくむく腫れてきてそれが痛痒いのなんのって。
    多分ブヨだったと思います(-_-)
    二週間近く痒かったです。
    虫刺されって…辛いですよね。

  13. おっさんランナー より:

    >T中さん
    アブはこっちがじっとしてても噛んでくるんでイヤですよね。蜂はじっとしてれば来ないので、騙されます。ヒルは山中では休憩しなかったので大丈夫でしたっ

  14. おっさんランナー より:

    >さりーさん
    それはブヨですねー。なんと二週間もかゆかったとは! 噛まれた初日は全然痒くないのがコレまたいやらしいです。アブは3日もすると腫れが引いてるくるので、ブヨの方がたちが悪いですね。

  15. TH より:

    東北出身ですがブヨと言ってました。というかブヨという呼び方しか知りませんでした。ウキペディアには、関東ではブヨ、関西ではブトと呼ばれると書いてますけど、逆に正式名のブユと呼んでいる地域を知りたいですw

  16. ファンネル38 より:

    幸か不幸か、ブヨにもムカデにも咬まれたことはないのですが、英知の結晶『ムヒ』を以ってしてもだめなんでしょうか?
    トレランと登山に二の足を踏んでいる主たる原因のひとつです。

  17. おっさんランナー より:

    >THさん
    あれ? そうなんですか? オイラ、ブヨは地方名だというのは聞いていたので、ブユと正式名称を使ったのですが、逆にブユって言われてない説がここに! ちなみにオイラもブユって言う人を見たことがありません。真実はいずこに

  18. おっさんランナー より:

    >ファンネル38さん
    ブヨはネコノミに匹敵するかゆさなので、ムヒもあまり効かないですね。でも塗りますけど(笑) ムカデは激痛なのでどうにもならないです。ただ、山で見るのは木のうろの中などですので、普通に歩いてたらムカデには刺されないと思いますよ。東丹沢と北丹沢はヒルの方が断然多いです。西丹沢ではヒルは見たことがないですが、最近は増えてきたとの情報もありますね。