2016キタタン(北丹沢山岳耐久)レポートその08

カテゴリー
1320

調子に乗って下り坂を駆け下りたオイラ。
結果はこんな具合になりました
惨敗(泣)
とほほ……
まさに惨敗という言葉がピッタリの
今にも吐きそうな状態に。
ぺたりと地面に座り込んだら、もう
立てません。
なとかヒシャクで頭に水をかけるのが
精一杯。
思えば体温が上がりすぎて
いたような気がします。
オイラ、夏場の30度を超えるようなときは
だいたい10kmで1リットルの水を
消費します。
今回、さらに
“夏場は距離に関係なく1時間に1リットル”
という設定を追加せねば……と
痛感しました。
(今回ここまでの1時間半で1リットルでした)
この必要給水量はオイラのようなビギナーと
上級者ではかなり差が大きいと思いますが、
自分が行動するために必要な水分の
分量を知っておく……というのは
大事なことかもしれませんね
(もちろん水には0S-1パウダーなどの
追加をお忘れなく!)
と、いうことで究極の吐き気に
襲われてしまったオイラ。
明日はここから回復するのかしないのか。
嫁のムチが唸りますよ……

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. ナツオ より:

    こんな状態でムチが唸るのでありますか。愛のムチなのかそれとも・・・・・気温が高いとか、湿度が高いとき、こんな状態になると難しいですね。

  2. より:

    後は水は飲むだけではなく、頭や脚へ掛けて身体を如何に冷やすか?が真夏のレースでは大切です。但しお腹は冷やさないよう注意です。

  3. Jimmy より:

    私が長距離レースに弱い理由は、ここに有るのかも。
    キタタンだと持参する飲料は1.5リットル程度ですが、いつもゴールの時点で残ってます。
    このあいだの富士山では、麓の馬返しからダウンした8合目までで、600ccほどしか消費していませんでした。

  4. けいちゃん より:

    高温時下りのスペシャリストについて行くとオエマがそんなに成長してしまうのですね。。。勉強になります。^_^;

  5. だぶ より:

     夏のレースの給水は、ほんとに大切ですよね。気がついたらブラックアウトしてしまいます。経験則からいわせて頂くと、自分的には急激に来たような気がします(周りの方から見るとは、かなりヤバかったらしいです)。
     でもおっさんランナーさんは、気を失うようなことがなくてなによりです。
     当たり前の水分補給。本当に大切です(脱水症経験者談)

  6. van より:

    それにつけても嫁の強さよ

  7. suke より:

    Jimmyさんに同じくです。ボトルの中が空になるのが怖くて、ついつい残してしまいます。その結果が・・・

  8. マー より:

    僕もハイドレ1.5L(真水)でレース後は余ってます。ただ胸ボトル600ml(スポドリ)は給水所ごとにいっぱいにしてもらいます。
    ただ脚攣る事が多くて、今日のマンガを見ていて自分の給水は少ないのかも…と思ったり。。
    皆さんの補給術とか聞くのは勉強になりますね!
    しかし第一関門でこの状況は、ゴールが遠く感じるだろなぁ…

  9. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    嫁のムチはイバラを編んで作られております。攻撃力が段違いです

  10. おっさんランナー より:

    >亀さん
    はっ! それは目からウロコでした。多めに持って行って、アタマと足にかけてみます。来月の富士山頂往復、帰りのコンビニから使えそうな技です!

  11. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    ランニング順化されているJimmyさんは、オイラよりずっと少ない水分で走れると思います。でも最適解がどの辺りなのか、探ってみるのも楽しそうですね。

  12. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    うかつでした。自分は走れるという錯覚。これほど恐ろしいものはございません

  13. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    脱水体験者の言葉に重みを感じました。夏場の大会は本当に注意ですね。実はオイラ、下りの後半では「あれ?これはヤバイかも」と思って、かなりスピードを落としました。落としてもコレだったんですが(泣)

  14. おっさんランナー より:

    >vanさん
    そして嫁の上を軽く飛び越えていくvanさん

  15. おっさんランナー より:

    >sukeさん
    sukeさんもかなりのスピードランナーさんなので、給水量はオイラ達より少なくなりがちですよね。軽量化と補給の安全性。この天秤は速いランナーさんほどシビアかと思われます

  16. おっさんランナー より:

    >マーさん
    胸のボトルは残量がわかるので保険として大事ですよね。そして、おっしゃる通りです。ガチでここでリタイアしようかと逡巡しました。

  17. T中 より:

    危険でしたね!(>_<) 今日、知り合いと話していたら昔、 新宿―青梅歩け歩けと言うイベントは 飲み食い禁止!なんてルールだった らしく今なら間違いなくアウト! では(@_@)(涙)

  18. おっさんランナー より:

    >T中さん
    そ、そんなイベントがあったんですか!? なんてスパルタな。そうなると、ねこあしさんの旦那さんの出番な気がします(笑)

  19. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    一度脱水状態になっちゃうと、給水しても渇きが癒えない→どんどん飲む→胃液が薄まる→消化機能低下の悪循環もあります。日常生活だとその先に食欲低下→夏バテと続くことも。
    まあ、夏バテの場合は水代わりに清涼飲料水のガブ飲みで糖分の過剰摂取、ビタミンB群不足で糖質の代謝ができないいって要素も考えられますが、夏になると食欲低下、夏バテに悩む人は日常から給水を見直すと活路を見いだせる可能性はありますよ。
    嫁さん愛用?のいばらのムチ(とげのムチ)はDQ3では攻撃力+18、地味に銅の剣や聖なるナイフよりも攻撃力高いですよ。ただ、ムチの使い手なら悪魔城ドラキュラのシモンですね。

  20. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    水の飲み方一つでかなり影響が変わってくるんですね。人間の体の大部分は水なだけに、なるほどーという感じです。 悪魔城ドラキュラは懐かしいですね。ディスクシステム持ってました。バレーボールとプロレスはとことんやり込みましたよ。サマーソルトキック!

タイトルとURLをコピーしました