2016富里スイカロードレースマンガレポートその05





You may also like...

48 Responses

  1. けいちゃん より:

    お疲れ様でした。(笑)
    久しぶりにお腹を抱えて笑ってしまいました。自分も間違いなく美味しいスイカ>制限時間だと思われます。(´◡`๑)

  2. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    制限時間なんて飾りです。というあのアニメの名言が頭の中で再生されましたよ。オイラ、小学生の頃リアルタイムで観てないのですが(泣)

  3. Jimmy より:

    制限時間はネタで、しっかり纏めたのかと思ってました(笑
    スイカロードレースで、搬送者が続出するのは、みんなが、給スイカ所までガマンにガマンを重ねるのが原因だなと、こちらのレポートを見て思い至りました。
    追伸
    いよいよ明日は去年の雪辱戦ですね。
    予報ではバッチリ、ザ・キタタンとでも言えるような、高湿度&猛暑!!
    タップリと地獄と天国を味わってきて下さい!!
    ゴール後は、ぜひ、道志川にザブンと行っちゃってください(^-^)/

  4. すー より:

    スイカマラソンお疲れ様でした。そういえば何年か前の雁坂トレイルランのレポでもゴール後に色々と購入してましたね~。その土地その土地を走らせて貰えるのだから、せめて特産品を買ってお金を落とさないと。自分はパパッと帰っちゃう事が多いので、おっさんを見習っていい意味で散財していこうと思います。長くなってスミマセン。先週スパトレイルに参加しました。野反湖手前で遠近さん(違っていたらゴメンなさい)に声を掛けて頂きました。自己紹介したかったですが、名乗る暇なく置いていかれました。また別の大会でお逢いできたらいいなぁ~と期待してます。

  5. はまち より:

    笑ってしまいました…。
    お腹いっぱいすいか食べられてよかったです。来年はぜっっったいに行きます、例え抽選に落ちても、アクセスが悪くても…!
    すいかは利尿作用があるのと、カリウムやマグネシウムなどの他の微量元素に比べてナトリウムが低いため、熱中症には少し注意ですね。
    水分とある程度の糖分は摂れますが、すごく暑い日の水分補給としてすいかを食べる、というのは熱中症のキーとなるナトリウムとのバランスが崩れやすいのかなと考えました。
    お塩持参に大賛成です。

  6. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    ボクの人生初タイムアップ失格は、4年前の富士登山競走でした。(八合目関門:制限4時間/4時間01分48秒)
    福田六花先生の言葉をお借りして、この大会は1秒でも長く、1個でも多くスイカを堪能した人が真の勝者、ってことでよろしいんじゃないでしょうか。

  7. ナツオ より:

    素晴らしい!お見事な8コマでした。
    それにしてもはまちさん、タダモノではないぞ。ナトリウムがミソなのですね。ガッテンです。

  8. アニ より:

    ご無沙汰しております~。
    こちらもスイカを堪能した気持ちになりましたよ!
    しかしスイカ・メロンアレルギーの私は
    この冨里は出場できませーん。笑
    朝日は絶好のキタタン日和になりそうですね!
    おっさん夫妻と一緒に憧れの白ゼッケンで走りたかったけど今年はエントリーできませんでした。来年こそは!
    暑さとともに森の熊さんには気を付けてくださいね。

  9. suke より:

    なるほど!
    ボッカ駅伝はお持ち帰りのための練習だったのですね~
    ×3個はいけますね~

  10. だ~まえ より:

    昨日はおっさんランナーさんとさりーぱぱさんを疑って(笑)すいませんでした。
    去年まで、いやに制限時間オーバーのランナーが多いなあ、と思ってましたが、実力不足の人だけではなく給スイカ所で楽しみすぎた人もいたんだろうなあ、とこのレポで思います。
    今までは50分くらいでゴールしてたので、来年は79分くらい満喫したいと思います。

  11. ズッキーニャ より:

    いつの間にか抜かしていたとは、、驚きました!おっさんの時空間の歪み、半端ないですね(笑)卓上塩の着ぐるみ着て、皆のスイカに塩ををかけまくっている方がいましたよ。超美味しく水分塩分補給できました。
    そういえば嫁さんランナーが着ていたTシャツのカラーが素敵でした。あちらも販売してもらいたいです!明日からウォッチ組に戻りますが、引き続き毎日楽しみにしています(^_^)

  12. Mitz より:

    スタート前後や給スイカ所を含め、
    思う存分スイカを食べた結果のタイムアップ
    まさにファンランでしたね。翌日の新聞に
    ありましたが、当日供されたスイカは
    2590玉! 1万人で食べると一人当たり
    1/4玉(笑)我が家も帰りに3Lを1玉購入。
    1800円でした(^^)
    スイカの翌週がキタタンですか..尊敬します。
    無事なご帰還をお祈りします(笑)

  13. マー より:

    お見事!美しくまとまりましたね(^。^)
    人生の節目となるマラソン(笑)
    思い出となるレースをどれだけ経験したかが、人生を豊かにしてくれると思います!
    明日はキタタンですね。僕も今年は残念ながら出場出来ず…。それでも7月になったら真っ先に思い出します。
    明日は暑さも大変そうですが、山の天気も気になります。お気を付けて、思う存分に楽しんできてください‼

  14. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    スイカロードレースの熱中症対策は、かなり万全だったと思いました。ただ、やはりスイカのおいしい季節ということで暑くなるのは避けがたいので、どうしても限界はあると思います。ということでランナーさんには自衛と旨味のために塩持参をお勧めしたいです。 そして明日はそうなんです。キタタンなんです。もう緊張で吐きそうです!

  15. おっさんランナー より:

    >すーさん
    オイラ達の場合、子供達にお土産を買っていかないと! という気持ちが大きいです(笑)でもなるべく参加した大会ではお土産を買っていきたいという気持ちもありますね。今回のスイカはまさにうってつけでした。 そしてスパトレイル参加お疲れ様でした! 良い大会だと聞いていますが、何と言ってもウルトラ! かなり大変だったのではないでしょうかっ

  16. おっさんランナー より:

    >はまちさん
    おお……来年の参加表明に、塩持参賛成とは! ありがとうございます。スイカはとっても体が冷えるので、エイドの後はちょっと寒く感じたくらいでした。塩さえあればかなり熱中症対策になりそうだなーと思いましたよ。来年、是非当選してスイカを味わってくださいー

  17. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    サイコさんのタイムアップと、次元があまりにも違いすぎてすいません(泣)でも六花先生がそんなことをおっしゃっていたとは(福田六花先生は、お医者様ランナーさんです)勉強になります!

  18. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    はまちさんのお墨付きをいただいたので、来年以降は塩持参がマストですね! というか、もしかしてスイカに塩を振るのは昔の人の知恵なのかなーと思いました。いつ頃からスイカに塩を振るようになったのか興味深いです

  19. おっさんランナー より:

    >アニさん
    なんとスイカ、メロンでアレルギーとは。かなり調子に乗ってしまい大変失礼いたしました(泣)明日のキタタン、とうとう本物のキタタンと遭遇することになりそうです。あわわ……

  20. おっさんランナー より:

    >sukeさん
    オイラが20kgをボッカ出来るのは30分前後までです(泣)でも本物の強力さんやボッカさんなら、軽く10個くらいいっちゃうんでしょうね(割れなければ)

  21. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    いつもオイラは針小棒大なので、致し方なし(笑)ちなみにゴール後に16切れ食べたので、多分トータルではM玉スイカ一玉ぶんは食べたと思います。 スイカを堪能するなら、速いランナーさんの邪魔にならないように後ろから行くのがオススメです。ただ、そうなるとタイムアップしますが(笑)

  22. おっさんランナー より:

    >ズッキーニャさん
    な、なんと食卓塩のコスプレの方がいらしたのですか! なんて素晴らしい! そして嫁のTシャツにも気づいていたけたのですね。ありがとうございます。サンプルで一枚だけ作った黒バージョンなんです。黒のおっさんTシャツを着ている人がいたら、それは嫁かオイラでございます。そして明日からウォッチ組とのこと。気が向いたら、バンバンツッコミを入れてくださいね! これからもよろしくお願いします。

  23. おっさんランナー より:

    >Mitzさん
    な、なんと2,590玉! す、凄すぎますね。そしてオイラの買ったスイカも1,800でした。7.5kgもあってやたらと重かったので、オイラの買ったスイカも3Lだったのですね。どうりで! 明日のキタタンは、スイカパワーで頑張りたい……ですが、今から緊張で吐きそうです。とほほ。

  24. おっさんランナー より:

    >マーさん
    このオチを美しいと感じてくださるマーさんの人柄に感謝です(泣)なんてお優しい。明日はマーさんにお会い出来るかと思っていたのですが残念! 下手をしたら二週連続タイムアップになりそうですが頑張ります……

  25. ぽち より:

    スイカ堪能レースなので目的は果たされてるのでは?ww
    暑い上に走っているので、さらにうまさアップなのかも!?
    スイカに塩!
    ボクらの世代では当然ですよね?
    でもそう言うと、最近の連中は何でスイカに塩?、と言います。「おいしいじゃん」と言うと、「おかしい!」と言うのです。なんでもイチゴやリンゴに塩を振る感覚なんだとか。だから、何も掛けないか、砂糖を掛けるそうな。
    塩の方がうまいと思うんですけどねえ?
    おっさん的発想??
    {%犬webry%}

  26. ねこあし より:

    爆笑♪♪♪
    玉手箱を開けたら・・・タイムアップがあったんですね(爆笑)
    でも、楽しくてサイコーな大会でしたね♪
    これでは、超人気もわかります!
    なんとかして、来年は出て見たいですね~。
    …そしたら、ねこあしだけが当たって、他の方々全員外れだったりしてね…
    7,5kgのスイカ!いえいえ、歩荷駅伝の荷物に比べたら…軽い軽い!
    全国の主催者のみなさん…スイカを山の上まで担ぎ上げて、食べる大会なんて、いかがでしょう???

  27. おっさんランナー より:

    >ぽちさん
    えええ!? ぽちさんはお仕事柄若い方と接することが多いので、必要サンプル数に達していると思われます。つまりスイカに塩をかけるのは「おかしい」と感じる若者が多数ということで決定ですか!? ひー!! でもはまちさんからもスイカに塩は理にかなっているとお墨付きを頂きましたので、これからもオイラは塩を振り続けたいと思います。おっさん的発想、どんとこい!

  28. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    なんとなーく80分という制限時間はわかっていたはずなのですが……スイカブラックホールに入った瞬間、完全に忘れましたね(笑)それにしても本当にお祭りみたいな大会なんです。気分がかなり上がりますので、オススメですよ。屋台もものすごい数が出てますし! そしてスイカボッカ大会、それって……山の上のスイカは超美味しそう!

  29. ろっし より:

    スイカロードレースお疲れ様でした!
    仮装用のビーチボールも制限時間も忘れて、食べすぎで時間オーバーなんて、最高のスイカ三昧でしたね!
    明日のキタタンはかなり暑そうですが、熱中症に気をつけて楽しんで来て下さ~い!

  30. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    ありがとうございます。そして明日のキタタンの事を考えると、今から胃が痛いです(泣) 一昨年完走した時は、かなり涼しいキタタンでしたので……恐ろしい……恐ろしいのです……

  31. テイテイ より:

    給スイカ所の後のあの坂はキツイですよね~。2年前に私たちが出たときも確かタイムアップでした^^;。
    そう。あれはスイカをいっぱい食べる大会だから、タイムアップでもいいんですよ!
    ところで明日は北丹ですね。暑さと関門時間との戦いになりそうで、私もドキドキです(>_<)。 ピンクのおっT着て参戦いたします。会場でお会い出来たら嬉しいです(^^)。

  32. さりーぱぱ より:

    お後がよろしいようで!
    ところで明日のエイドには給スイカ所はないのでしょうか…。
    マイ食卓塩を持参しようかどうか迷っているのですが(笑)。

  33. おっさんランナー より:

    >テイテイさん
    なんとテイテイさんもタイムアップだったんですか! それを聞いてなんだかほっこりしました(笑) 明日はキタタンですね……一昨年完走した時とは打って変わって暑そうなので、不安しかありません。完走出来るかどうか、マジで心配です……

  34. おっさんランナー より:

    >さりーぱぱさん
    本当にタイムアップはすいませんでした! さりーぱぱさんの広い心に救われております。明日のキタタンは暑そうなのでかなり心配してます。今年はキツイ大会を完走してきてないので不安しか(泣)さりーぱぱさんは、スイカならぬキュウリに塩をかけて7時間切りいっちゃってください! あ、塩はエイドに用意されてますよ!

  35. より:

    レースに負けてもスイカを取った漢、ってことで(^^;;
    北丹沢の会場に向かってます。明日は犬越路トンネルの分岐でコース誘導ボランティア予定です~

  36. おっさんランナー より:

    >亀さん
    優しいお言葉ありがとうございます。そしてなんと明日はあの犬越路トンネルのボランティアさんですか! なんとか第一関門を突破してお会いしたいと思います。ただ、明日は気温33℃予報……暑さに極端に弱いオイラは、タイムギリギリの完走も危ういかもしれません(泣)第一関門まで、なんとか4時間で行けますように……

  37. ハービー より:

    なんだかジーンときちゃいました。
    少年のころの夏の日の思い出は輝いてみえますね。

  38. おっさんランナー より:

    >ハービーさん
    こんなオイラのマンガでジーンとくるなんて、ハービーさんはお優しい(泣) ちなみにオイラ、やたらと涙もろいことで有名です。泣ける映画は席に着いた瞬間に泣く勢いです。

  39. ぷみ より:

    タイトルにスイカが並んでる♪
    制限時間、堪能し過ぎるとオーバーするんですね…(^◇^;)
    あの雰囲気の中で食べるとさらに美味しいですよね~。私は、わざわざ行かなくても走った後に買って食べれば同じじゃん⁉とラン友さんに言われ、昨年は参加しなかったのですが、今年は参加したくなり、走ったクチです(笑)とうもろこしの試食もあるし、夏の味覚を満喫できる大会ですね(^^)🎶

  40. おっさんランナー より:

    >ぷみさん
    タイトルに気づいていただきありがとうございます(笑) わざわざ行かなくても……というのは、冷静になると確かに思うのですが、やっぱりまた走りたくなる大会ですよね。正直来年も出たいです。かき氷や綿あめも、縁日で食べるから美味しいってありますもんね。

  41. さる隊長 より:

    スイカロードレースお疲れ様でした! 胸を張ってタイムアップできるレースなんてそうそうありませんよ(笑) あらためてレースを楽しむ気持ちが大事って気付かされました♪
    明日はキタタンですか…参加される皆さん頑張って下さい!(^_^)/

  42. しもべー より:

    昔の自分に話しかけるシーン、良いですね~。じーんと来ました。
    明日は私もおっTでキタタン予定です🗻
    諸事情によりまだ準備できておらず、まだ晩御飯も食べれておらず…何時に寝れるのか⤵遅刻しないか心配な状況ですが、なんとか明日お会いできるのを楽しみにしております!

  43. おっさんランナー より:

    >さる隊長さん
    胸を張って良いのでしょうか……でもさる隊長さんがそうおっしゃってくれるのなら! ありがとうございます。キタタンは何とかゴール出来るように頑張りたいです(泣)

  44. おっさんランナー より:

    >しもベーさん
    嬉しいお言葉ありがとうございます。そして、し、しもベーさんもキタタンですか。オイラもかなり徹夜っぽくなりそうですがお互い無理せず頑張りましょう。仕事が、仕事が終わりませんっ(泣)

  45. ランそら より:

    ご無沙汰です。私もスイカは大好物です。だから一度は出てみたいと思っています。暑い中で食べるスイカは最高ですね!タイムアップしてもいっぱい食べた方が価値がありますよ。小さい頃はスイカを食べるとおねしょすると言われて少ししか食べさせてもらえませんでした。6月19日に茨城県水戸市であったメロンメロンランという大会に出ました。1周3kmの千波湖を3周するのですが、1.5km地点にメロンエイドがあり、5種類のメロンが食べ放題です。3周するのでメロンエイドを3回通過します。もうお腹いっぱいメロン食べました。今年第一回なので主催側も気合が入っていたみたいです。来年は是非行ってみてください。

  46. じぇっと より:

    スイカおつかれさまでした~。
    栄光の失格ですね。夢がかなったんだからよかったんですよ。そうですね。自分も子供の自分に話したいこと山ほどあります。歩く時にかかと着き過ぎるんじゃないぞと、成長期にO脚がひどくなって、そのぶん身長を損するぞ!と。

  47. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    スイカでおねしょは聞いたことがあります。そしてメロンランの情報もありがとうございました。そちらも夢のような大会ですね! チェックさせていただきますっ!

  48. おっさんランナー より:

    >じぇっとさん
    オイラも結婚前の自分に、言えるものなら「最初が肝心だぞ、下手に出つづけると一生頭が上がらないから注意!」と伝えたいです……およよ……