2016富里スイカロードレースマンガレポートその01





You may also like...

42 Responses

  1. pink_man より:

    人気大会である事は知っていたのですが
    抽選になっていたんですね。
    それにしても、
    >さりー&さりーぱぱさん
    オクムであれだけ
    スイカ食べたのに、まだ食べたり無かったんですね。

  2. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    この日JAのマーケットでスイカの試食してました。
    夏場走った後には水を飲むよりスイカの方が体の渇きが癒える感覚はありますよ。数年前から両親が家庭菜園で、売りにある物に引けを取らないスイカを作ってくれます。
    ボクら世代だと、スイカといったら志村けんですね。志村けんのマネしてスイカをかっ食らうのには憧れますよ。

  3. じぇっと より:

    おっさんランナーさんの漫画では、ロードでいちばん”短距離”の、10kmレースリポではないですか?それでも全五回8コマバージョンとは、中身が盛り沢山な感じで楽しみですね~。さりーさんが落選してパパさんが当選とは、いちばん起こってはいけないパターンだったんですね(笑)。

  4. だ~まえ より:

    嫁さんは当選で良かったですね。
    ●嫁が二人とも落選だったら、この地に降り立つことができなかった可能性が(笑)

  5. T中 より:

    いいなぁ~( ・∇・)
    スイカって割るまで結構分からないから
    じっくり品定めして食べられますね♪
    確かにスイカ、メロン、バナナなんて
    昔は高級品で病気の時くらいしか
    食べられなかったですよねぇ~(笑)

  6. こばすけ より:

    わ!富里スイカロードレース参加されたのですね!!
    いいなぁ~♪
    走っている時のスイカは格別ですよね♪
    暑かったので、本当にスイカ日和でしたね~(*^^*)

  7. ナツオ より:

    あまーいスイカ、サイコーですよね。そうですか、さりーさんお留守番ですか。ぱぱさんのにんまりした顔が目に浮かぶようだ・・・・

  8. しもべー より:

    加トちゃんケンちゃんごきげんテレビという番組で、ご存じの方も多いと思いますが、志村けんがスイカを食べ過ぎてスイカ人間に化けて人を襲うという、ちょっと怖いストーリーがあったんです。当時幼かった自分には強烈に記憶に残っており、今でも、スイカをお腹いっぱい…と聞くと、そのときの怖かった記憶が蘇るのです…
    動画で見返してみると単なるコメディなんですけどね(笑)

  9. 鈍足親父 より:

    以前参加した時はスタート前から食べすぎてたいへんでした。
    実家でスイカを作っていたこともあり,夏はスイカで育ったようなものです。種も出さないで食べるので家族からは変人扱いされています(笑)。

  10. けいちゃん より:

    うらやましくなんか。。。
    うらやましいぞ、ちくしょー(笑)

  11. Jimmy より:

    うちは、子どもの頃と言えば、ステーキと言えば豚肉を焼いたものと教わって育って来たので、大人になってファミレスで牛肉焼いたのが出てきた時にはビックリしたもんです。
    っていうか、豚肉のことを牛肉だと信じ込まされていました。
    そんな我が家でも、母が大好きだったので、スイカは丸のままをガッついて食べてました。
    最近は、少人数世帯が増えたせいで、スーパーで売っているスイカは小玉か、切り身かという感じですが、幸い、千葉に移り住んできたおかげで、特大スイカが割安に手に入るようになりましたから、夏のスイカには困ることがありません。
    それにしても、この間の日曜は、暑くてスイカ日和だったものの、救急搬送者続出だったとか。
    くれぐれもこれからのシーズン、熱中症にだけは注意して走りたいものです。

  12. ねこあし より:

    仙台では、お隣の山形県から「尾花沢スイカ」をトラックで売りに来ます。
    おまけに、母方の実家では畑で、自宅用にスイカを作ってて・・・夏と言えばスイカ!
    おやつも、食後もスイカ・スイカ・スイカ・・・・
    こっちに来て、冨里に来た時に、スイカ畑ばかり!ガスタンクもスイカで
    「尾花沢以外にも、スイカの名産地ってあったんだ!」
    って、びっくりしました(笑)

  13. テイテイ より:

    しもべーさんがおっしゃるスイカ人間、私も知ってます(笑)。確か、天かすだか天ぷらだかを投げたら弱ってたはず…。
    確かに小さなお子さんからしたら、ちょっとホラーかも^^;。私は当時もう中学生だったので、弟たちとゲラゲラ笑い転げながら見てましたが(^◇^;)。
    スイカロードレースは2年前にジム友さん達と出ましたが、楽しいですよね!
    スイカに夢中になり過ぎて、もう給スイカ所がゴールでいいよ!と、みんなで言ってたことを思い出しました(≧∇≦)。

  14. ポンゆた より:

    僕スイカあまり食べないんですが、スイカロードレースに出たら好きになるかもしれません(^-^)
    僕の地元の茨城県は、メロンの出荷量日本一なんですが、先日6/19『メロンラン』というイベントが開催されました。梅で有名な偕楽園の隣、1周約3㎞の千波湖を1~3周しながらエイドのメロン2種類が食べ放題です。参加料はTシャツ付きで4000円、茨城なら良いメロン買えちゃう値段ですね(笑)
    ちなみに、昨日17:30と18:50のフジテレビな天気予報でバッチリ『おっさんTシャツ』の全国アピールしてきましたよ♪特に17:30の回では胸のマークがかなりドアップに!!連絡していない友達から赤いTシャツで出てたよね?と見つけて貰えたり、田舎の両親に元気な姿を見せられたり、おっTのおかげでかなり目立ちました(*^_^*)

  15. おっさんランナー より:

    >pink_manさん
    結構抽選の倍率はシビアみたいです。オイラ達は家族エントリーなので受かるのも落ちるのも一緒でございます

  16. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    スイカといえば志村食いですよね! オイラも真似してみましたが種を飲み込んでしまうので断念しました(泣)

  17. おっさんランナー より:

    >じぇっとさん
    そういえば10kmは最短かもしれません。子供達が小学生の頃は、家族駅伝やファミリー大会にばかり参加していたので、2kmや5kmにもかなり出場していたのですが。

  18. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    うろ覚えなのですが、家族エントリーをしたような? あれ? 怪しくなってきました(笑)

  19. Mitz より:

    最初の2コマのような事情では無かったのですが
    元来、意地汚いのでしょうか(笑)家族でL玉ハーフ位は
    食べたと思います。タダで……………(^^;

  20. ろっし より:

    さりーさんだけお留守番だったとは(^^;
    昨年出ましたが、大人になってからあんなにスイカを食べたのは初めてでした(^^)v

  21. さりー より:

    「ちっきしょー!」
    と小梅太夫になりそうでした(笑)
    悔しすぎて楽しそうにスタート地点に向かう3人を最後まで見送ることもせず、またスイカ食べてた私です^^;

  22. でぶランナー より:

    私もスイカと言えばまずは「スイカ人間」ですね(笑)面白いけど怖かった…。あれを見た直後は種は食べないようにしてました。
    スイカ早食いもみんなでマネしたものです。
    キレイな半円に切られたスイカが羨ましくてに「あんな風に切ってほしい」と親にリクエストしたのが懐かしいです(笑)

  23. さりーぱぱ より:

    1人参加が決まった時の、さりー家の殺伐した空気といったら…。
    と、書いてたら、先にヨメがコメントしてました。

  24. おっさんランナー より:

    >T中さん
    富里のスイカはハズレ無しでしたよ。どれを食べても甘い甘い。昔あった味のしないスイカなど、千葉にはもう存在しないのだと思い知りました

  25. おっさんランナー より:

    >こばすけさん
    スイカ日和という言葉を、人生で初めて実感しました!

  26. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    でもこの大会、お留守番の人もスイカ食べ放題なんです。凄い大会です!

  27. おっさんランナー より:

    >しもベーさん
    カトケンは知ってましたが、見たことがありません(泣)すいません……そんなトラウマ級のコーナーがあったとは ブルブル

  28. おっさんランナー より:

    >鈍足さん
    スタート前にスイカを配っていた農家さんから、帰りにL玉を一つかわせていただきました。買わずに帰れませんでしたよ

  29. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    スイーツメイトとして、これだけは言わせてください。「超あまくて美味しかったです!」 ウヒョー!

  30. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    オイラは、豚肉といえば豚足しか無いんだと思ってました。熱中症は本当に怖いので、ランナーは気をつけないといけませんね。

  31. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    おばな~ざ~わ~♪ の尾花沢ですね。花笠音頭は有名ですが、実は尾花沢がスイカの名産地だと知りませんでした。すいません(泣)でもきっと相当美味しいんでしょうね!

  32. おっさんランナー より:

    >テイテイさん
    スイカロードレース、給スイカ所から先は、皆さん歩いてました(笑)それで良いのだと思われます!

  33. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    おおっ! メロンランなんてあるんですね! そしておっさんTシャツをテレビに映していただきありがとうございます(泣)ポンゆたさんに何のメリットもないのに、お優しい……せめてポンゆたさんに何か凄い幸運が訪れますように!

  34. おっさんランナー より:

    >Mizさん
    すいません。オイラ、一人でL玉一つ分くらい食べてしまいました(泣) たくさんあったので……ごめんなさい……

  35. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    心ゆくまでスイカを食べられる。なんて幸せなことでしょう

  36. おっさんランナー より:

    >さりーさん
    え? 小梅太夫さんになってましたよ?

  37. おっさんランナー より:

    >でぶランナーさん
    キレイな半円のスイカ! 食べ方の王道ですね。ちなみに今回、エイドでのスイカの切り方を見て、「なるほどこんな切り方があるのか!」と目からウロコが落ちました。余裕があったら切り方もお伝えしますね。

  38. おっさんランナー より:

    >さりーぱぱさん
    あ、小梅太夫さんのご家族の方ですね?

  39. こうめ より:

    えーっと、班長に小梅太夫と呼ばれてる私は何とコメントすればよいのやら(笑)
    あんなに甘くて美味しいスイカを思う存分食べたのは初めてでした(≧∇≦)
    もう少し近ければ走らなくても毎年行きたいくらいですね!

  40. ひろつぐ より:

    はじめまして。お初のコメントです。
    偶然このサイトを見つけて、過去のマンガから楽しく読ませていただいてます。
    僕も一応ランナーですが、おっさんランナーさんよりもかなりへっぽこです。
    富里走ったなんて、すごくうらやましいです。関西なので、なかなか遠征できませんが、最後の晩餐はスイカがいいというくらいスイカ好きな僕としては、一度は参加したいレースです。では、更新楽しみにしています。

  41. おっさんランナー より:

    >こうめさん
    そうだったのですね!? 混乱させてすいません。それにしても素晴らしい大会でしたね。また当選したら走りたいです

  42. おっさんランナー より:

    >ひろつぐさん
    コメントありがとうございます! 関西は素晴らしい大会がたくさんありますよね。時間と費用が工面できたら、ぜひ一度ゆっくり行ってみたいです。富里スイカですが、スイカ好きのひろつぐさんに自信を持ってオススメできますよ! 機会があったら是非出場してみてください。これからもよろしくお願いしますっ!