2016板橋Cityマラソンマンガレポート15

カテゴリー

ゴールの後に思うのは、またしても色々な
課題点……ラストはこんなオチでございます
ゴール後、皆さんと合流し、駅の中華料理屋
さんで昼食を食べて帰ったのですが……
その道すがら
「岩本能史さんのブログに、フルの大会を
利用してウルトラの脚を作るって記事が
あった」
と、嫁が突然言い出すではありませんか。
「フルの翌日にまた走ると、ウルトラの
後半のスタミナがつくらしいわよ」
って、なんて無理難題を……(泣)
嫁は今回気持良くゴール出来たので、
まだまだ走る気満々だったみたいなんです。
一方オイラは、もうしばらく走りたくないのが
本音……
嫁はたーこ教の信者でありつつも、
岩本能史さんというプロランナーさんの
大ファンでもあったりします。
「これは……明日になったら忘れてるって
パターンだといいんだけどなあ……」
翌日
オイラの願いもむなしく
あちこち連れ回されたのは
また別のお話
という事でございました。
_| ̄|○
これにて2016板橋Cityマラソン編は
終了です。
抑揚の無い河川敷コースで、記録的にも
ドラマ無しの展開。
マンガになるのかなーと思って
描き始めましたが、なんとか読者さんに
助けていただきました。
皆様ありがとうございます!
そして最後まで読んでくださった
皆様もありがとうございました!
明日からは、とうとう成木の家での
ファンラン編です。
これはエピソードてんこ盛りだったので
皆さんに楽しんでいただけるように
頑張りますー
P.S
春はなにかと忙しい季節……
オイラ仕事の山をなかなか抜ける事が
出来ず、高校のPTAの活動も加わって
四苦八苦!
(しかも謎な記事のアップもしてたりして)
最近なかなか皆さんのブログに
コメントを入れられずすいません。
でも読んでおります!
5月に入ったらもっと書き込み出来ると
思います。ごめんなさいー!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. Jimmy より:

    川崎のデンジャラスゾーン行ったのが板橋の翌日だったんですね~。
    私も、何年後になるかわかりませんが、完走できなかった昨年の富士山頂往復マラニックの雪辱を晴らすためにも、ウルトラの脚作りに勤しむことにします!

  2. ださべ より:

    お疲れ様でした。
    板橋の翌日に20kmは、辛いですね。
    そんなことするのはiさんぐらいだと思ってました。
    お忙しい中、ブログ書いて、みなさんのブログにもコメントを残して、と凄まじいバイタリティーに敬服します。

  3. suke より:

    嫁さんさんといい、とにこさんといい、走って応援に来る方といい、とにかく女性はお強いですね~ お疲れさまでした!

  4. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    そうなんです。20kmも走るなら何かご褒美がないと……と思ったところに、デビルさんから教えてもらった情報を思い出したんです。正直、写真を撮りながら「もう帰りたい……」と思っておりました(笑) というか、Jimmyさん富士山頂往復今年も出場するんですか!?

  5. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    本当は、フルの翌日に走った後、さらに次の日にインターバルをすると完成らしいんですが、さすがにインターバルは勘弁してもらいました。でも野辺山100kmが近づいてきているので、嫁も何かしないと不安だったのかもしれませんね。

  6. おっさんランナー より:

    >sukeさん
    確かに女性の強さはハンパではありませんね。総じてスタミナがあるのは女性の方だと思います。男性はスタミナが無い分スピードがあるのかと。オイラはどちらも無いんですが(泣)

  7. i より:

    おや?今日の記事は文字化けしているような…

  8. けいちゃん より:

    お疲れ様でした。
    土手からの会場の景色がザ・板橋Cityといった感じでした。
    私も夕食時のご褒美スイーツでは無く、翌日ロング走をする位の気概を持って、皆さんとゴールでも合流出来る様精進します!
    昨日のハーフ後に食べた揚げたて豆乳ドーナツ美味しかったな~。
    ってあれ?(笑)

  9. ナツオ より:

    親分と子分か・・・・
    あ、失言しました

  10. Jimmy より:

    連投すみません。
    今年の富士山頂には出ません。
    富士山頂が開催される週末は、毎年、子供たちが楽しみにしているイベントがあり、それには、父兄も参加して手伝いをしなければならないんです。
    去年はたまたま時期がずれたので参加できました。
    なので、次回の参加はいつになるのか・・・。
    でも、今年は富士登山競走の山頂コースに参加します!
    但し、まだカミさんにエントリーを告白出来ていません。
    さぁ、どうしたものやら。

  11. しもべー より:

    嫁さんの進化がますます止まらないですね~、おっさんさんも一緒に練習してるので確実に去年より実力は蓄積されているのでは??
    まだ70kmを超えて走ったことがない私には、お二人が眩しく見えます(*_*)

  12. マック より:

    フルの後に20k。変態…超人部類のニホンゴワカラナイ組ですね(^^)
    しかも嫁さんは楽しそうに走っていますし…そう、ランでも日時でも女性は強しです
    毎日のブログの更新に丁寧な返信。それこそ超人。
    本業ありながら、またその合間でランして凄すぎです。
    こちらとしてはブログは楽しみですが、忙しい時には更新ぐらいサボってくださいね!

  13. ねこあし より:

    ひぇぇぇ…フルの翌日に20km走!?
    いやいや…きっとこれは文字化け…マンガ化けかも知れない…
    もしかして…嫁化け…物…ゲフンゲフン…

  14. こばすけ より:

    板橋お疲れ様でした~☆
    僕も嫁さんランナーさんと同じ岩本さんの記事を読みました・・・。
    フルの次の日に20kmはすごすぎですね。
    ウルトラの前は岩本さんの本やらブログを読んで特訓してます。先月は30km・30kmのセット練とか、山北へ行って峠走してきました♪
    おとといも横須賀まで60km走したのですが、いくらがんばっても野辺山で這いつくばっている自分しかイメージできない状況です(涙)

  15. 岩◎能史 より:

    おぉ~っ!
    フル起点のセット練!
    これ、最強です。
    奥様によろしくお伝えください。

  16. だ~まえ より:

    お疲れ様でした。
    板橋は会場から駅に向かうだけでヘロヘロで、翌日走るなんて全く考え付きませんでした。
    おっTの皆さんは変●ばかりで、一般人の僕には理解できないことが多すぎます・・・

  17. Jimmy より:

    え!?
    御本人登場!?

  18. つづきのこべ より:

    岩本さんの記事読んでませんが、フル翌日ランはウルトラ後半の痙攣回避訓練・および筋肉ほぐしのために心掛けています。
    今年1月には初めて鹿児島の指宿フルに出て、翌日観光も兼ねて一人で小雨の中を櫻島一周ラン(36km)しました。
    足が潰れたらバスに乗りゃいいやと軽い気持ちでしたが、何とか完走。途中で噴火しないかとちょっとドキドキ。

  19. おっさんランナー より:

    >iさん
    おかしいですね……むしろiさんの端末は、こういう記事専用の文字コードが入ってる気がしますが(笑)

  20. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    豆乳ドーナツ! 超おいしそう! たまにお豆腐屋さんでスイーツを出してるところがありますよね。身体に良くて甘くておいしいなんて最高です……あれ?(笑)

  21. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    親分子分ではなく、領主と小作の関係です。年貢がキツイです。

  22. おっさんランナー より:

    >しもべーさん
    去年は若潮で自己ベストを出した後に、大江戸を走って、チャレ富士で自信をつけて富士山頂……という流れでしたが、今回は若潮自爆の流れのまま野辺山100kmに行くので不安しかございません(泣)嫁は……確かに楽しそうです……

  23. おっさんランナー より:

    >マックさん
    ご配慮ありがとうございます。嫁にもご配慮していただきたい今日このごろです……

  24. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    嫁もねこあしさんの言うことなら聞きますので、もうちょっと強めに言ってやってください。つきあうこちらの身になって欲しいのです。

  25. おっさんランナー より:

    >こばすけさん
    こばすけさんも岩本さんファンでらっしゃいましたか。ブログの内容が面白いですよねー。嫁は岩本さんの本も全部持ってるんですよ。モチススメも岩本さんのブログからのネタですし。 そして山北での峠走! もしや有名な足柄峠走りでは!? 60km走までこなされて、死角無しにしか見えませんっ

  26. おっさんランナー より:

    >岩◎能史さん
    ぎゃーー!!! ご本人の降臨っ! 嫁が、嫁が泡虫のように隣で泡を吹いてますっ。 いつも有益な情報ありがとうございます。これからも参考にさせていただきます。ご訪問ありがとうございました!

  27. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    板橋は駅から会場までが遠いんですよね。特に浮間船渡からは激しく遠いです。でもそのぶんお安いので、オイラ的には満足でした。ちなみにおかしいのは嫁だけです。オイラは引きずられて無理矢理でしたので(泣)

  28. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    そういえば去年おっしゃってましたね。すいません! でも家族優先は素晴らしいと思いますよ。 ただ……富士登山競走は、ゴールするよりも奥様へのカミングアウトのほうが難易度高そうですね……サブ3ランナーのJimmyさんなら、出場さえ出来れば、完走は間違いないと思うのですが……

  29. おっさんランナー より:

    >つづきのこべさん
    な、なんとつづきのこべさんは、ご自身のご経験からフル翌日のランの重要性に気付いていたとは! さすがです。というか、フルの翌日に36kmも!? ひー!! 

  30. さりー より:

    フルの次の日に20キロっ!?
    凄すぎます…
    前に大阪マラソンに出た時に貧乏根性で月曜の朝に旅ランだって10キロ走りましたが、そりゃもう辛かったです^^;
    それ以来やったことないです。
    今度やって…みないと思います(笑)

  31. ろっし より:

    フル走った次の日20K走?
    板橋Cityマラソンお疲れ様でした!
    いや~凄いですね~!
    嫁さんランナーさん絶好調じゃないですか!ってそれに付き合えるおっさんランナーさんも・・・お疲れ様ですm(_ _)m
    しかし、岩◎さんまで登場?とはびっくりです(^^;

  32. おっさんランナー より:

    >さりーさん
    いえいえ、さりーさんの月間走行距離のほうが凄いですよ! そして、実は潜在能力ナンバーワンのウワサがあるさりーぱぱさんも……。

  33. カロゴン より:

    ホントにこちらに書き込んでいる人達には、文字化けソフトが入ってるんじゃないですかねー・・・
    練習しただけ結果がでるのはわかってるんですが、なかなかできないです。

  34. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    無理矢理付き合わされてあわあわしながら走ってました。最後の5kmは本当にウルトラの最後のほうの感覚でしたよ。でも今日のコメント欄、岩◎さんご本人の登場のほうがもっとあわあわですね(笑)

  35. おっさんランナー より:

    >カロゴンさん
    オイラは一般人です。嫁も今のところ調子に乗っているだけで、たぶんそろそろメッキがペリペリはがれると思います

  36. さる隊長 より:

    うおっ、何だか色々とエライことになってますね(笑)
    フルの翌日も休養してたらダメなんですか…。
    ウルトラの伝道師まで登場されるとは… 勉強になります。

  37. おっさんランナー より:

    >さる隊長さん
    嫁にもっと文句を言おうかと思ってたんですが、伝道師さんに書き込みをしていただいたら、もう何も言えませんね(笑) 本当に効果があったのか、野辺山で実証してみたいと思います!

  38. ださべ より:

    このブログ、既に凄く有名なランナーの方も、こっそり覗いている可能性高まってきましたね…。

  39. KAZ より:

    おっさんランナーさん、はじめまして!KAZといいます。
    3週間ほど前にこのブログのことを知り、第一話からすべて読破しました!先日、ようやく追い付き、今回の記事で一旦一区切りということで、初コメさせていただきました。
    今大学4年ですが、大学生になってから、少しずつランニングを始めました。ハーフ4回、フル2回とおっさんランナーさんには全然及びませんが、このブログで興味を持ったレースに挑戦したいなと考えています(^^)
    これからもブログ楽しく読まさせていただきます!よろしくお願いいたします!
    長文失礼いたしました。

  40. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    岩本さんがオイラのブログに関心がある可能性は、限りなくないと思われます(泣) たまたまでしょうね……それでも嫁もオイラもうれしかったのですがっ。というか、アカインバーさんが超有名になりそうな予感がしております。

  41. おっさんランナー より:

    >KAZさん
    コメントありがとうございます! な、なんという嬉しい音後場(泣) こんな辺境の、さらに何の役にも立たないブログを完全読破していただいたとは……しかも大学4年生って、これから就職試験なのでは!? 大切な時間を割いていただき恐縮です。 とはいえ、ランニングは気分転換になると思いますので、勉強で煮詰まった時はリフレッシュに走るのもいいかもしれませんね。こんな下らないブログですが、これからも是非よろしくお願いします!

  42. より:

    いわゆるB2Bのトレーニングになりますね。
    2日(又は3日)続けて高い負荷、長時間の練習をすることはウルトラ系の後半の粘り、疲労が溜まった状態でも動き続ける練習になります。
    ただ、かなり身体への負担は大きなものとなりますので、身体の不調、特に関節や腱の違和感などある場合には無理せず止めるべきですね。
    また、逆のパターン、初日に長時間トレーニング、2日目にレースは故障し易いパターンなのでなるべく避けましょう…
    昨年の館山若潮前日に箱根外輪山40km位、8時間位のトレイルやって、翌日の館山若潮30K辺りで膝をやってしまい、5月位までまともに走れませんでした^_^;
    レースだとゴールしたい欲も出るし、アドレナリン多めに出るので痛みに鈍くなるし、要注意ですよ~
    ステージレースとか、長距離縦走系のレースはこんな事を3~7日間位は続ける事になりますからね~

  43. おっさんランナー より:

    >亀さん
    なるほど。逆は絶対にやっちゃいけないんですね。勉強になります。8時間走った翌日は無理しないとほうが良いのも分かりました(笑)しかし亀さんすごい…… でも確かにステージレースはこの連続なんですね。やっぱり人間業じゃないです! 川の道を完走しているzoffyさんのすごさがっ!

  44. アニ より:

    板橋お疲れ様でした~。翌日のセット練素晴らしいです。
    さすがウルトラランナー夫妻です。
    そして、ついに岩本さんご本人登場ですね!
    嫁さんランナーさんは更に上り調子になるでしょうね~。
    わたくしはマーさんに借りた(買ってない)岩本さんの本を参考に走り始めました。ブログもとても面白いですよね!

  45. おっさんランナー より:

    >アニさん
    セット練は地獄でした(泣) でも効果はあったはず! 岩本さんの本は、ほとんど家の本だなにあると思います。非常識マラソンメソッドは今でも読み直しているみたいですよ。

タイトルとURLをコピーしました