突然ですが格安SIMの話題です





You may also like...

33 Responses

  1. issa より:

    遂にですね。
    我が家は格安SIMプラス通話専用ガラケー2台持ちで二人で月4,000円くらい(無料通話2,000円付)です。
    最近は物騒な事件もありますし、お姉ちゃんにおさがりのスマホを持たせました。こちらは月600円くらいで、GPSバリバリ拾って位置情報出しまくってます。
    ところで、電力会社の見直しはしましたか?

  2. suke より:

    なるほど~
    私はまさにその家族4人で月3万円払っている愚か者です。
    面倒くさがってはダメですね~

  3. おっさんランナー より:

    >issaことデビルさん
    今回の乗り換えは、元はといえば昨年の房総縦断マラニックの時にデビルさんに格安SIMを教えていただいたのがきっかけでした。あの時「え?すごい普通に使えてる!」というショックがあったので、乗り換える気になったんですよね。ありがとうございます。そして電力自由化の見直しもさすがされてますね……凄い! オイラは今回携帯のほうにかまけてしまったのでスルーしてましたが、嫁はちゃんと検討したみたい……な気がするような……

  4. おっさんランナー より:

    >sukeさん
    全ての人に格安SIMがピッタリかどうかは分かりませんが、ウチは娘が受験生になるので、コストダウンを最優先に考えました。20年以上契約していたdocomoから乗り換えるのは、正直勇気がいりましたよ。

  5. ろっし より:

    携帯代金もバカになりませんよね。って、私もsukeさん同様なんですが、息子もあと1年すれば社会人なので、今後の払いも含めて相談してみようかな~。色々参考になります(^^)b

  6. ださべ より:

    こ、これは…!!!
    すごい節約ですね!!!
    うちも本気で検討します。

  7. ハチベエ より:

    スマホデビューおめでとうございます~
    BIGLOBEの格安SIMをうちのタブレット用に使ってます。同じdocomo系ですがトラブルもなく、メールチェックやニュースを読む程度なので問題なく使ってます。
    今月のチャレ富士には友人が参加するので、応援に行く予定です。

  8. ナガイモ より:

    うちも格安SIM業者に乗換えて半年。高い違約金を払って大手キャリアに別れを告げました。
    IIJはサービス全般に最も評判いいみたいね。イオンで加入できるのがいいですね。
    僕の住む浦和にはスマホの窓口と言う格安SIM専用という画期的な販売店があって、説明もすごく丁寧だったのでそこで扱ってるBIGLOBEに加入しました。
    使っててほとんど問題ないけど、朝晩の大手町付近を地下鉄で通過する時は、さすがに遅い!
    あと、キャリアメールが使えないから、人によってはメール受信設定を変えてもらわないといけないのが面倒な事くらいですかね。
    でも月々の料金は破壊的に安くなるよね!
    ほとんどの人にはオススメできますよ。

  9. Jimmy より:

    私はドコモの契約は通話専用にして、IIJのデータ専用SIMとの併用です。
    なので、会社から支給されているスマホと合わせて、都合3台持ちです。
    格安SIMの差は料金体系くらいかと思えば、会社によって全然スピードが違いますけど、IIJは昔から頭ひとつ抜けてますから、この品質でここまでコストが違うと、え?いままでの料金ってなんだったのって思いますよね~。

  10. Jimmy より:

    連投すみません。
    娘さんからのお古のiPhoneって、5sとかですか?
    iPhoneは写真写りがものすごく良いので、今度、トレランのときに試してみて下さい。
    光学ズームが無いことを除けば、レンズも明るくて、狙ったところにスパッとピントが決まるし、走るときにも手放せなくなりますよ~。
    (2年半前につくばで写真撮りながら、私が走ったのもご納得いただけるかと)

  11. カロゴン より:

    遂に乗り換えましたね。
    うちは、夫婦でBIGLOBEデータSIMスマホとガラケーの2台持ちです。
    おばあちゃんのガラケーもこちらで契約してるんで、まだDOCOMOの契約が必要なんですよねー。
    通話もメール代わりの連絡も登録さえしていればラインでできるから大丈夫でしょう!
    ライン覚えてくださいねー(笑)
    BIGLOBEの会員なら安くなったはずですが・・・

  12. ねこあし より:

    うちは、ダンナdocomo、私auで歩み寄りすらできず、simフリーどころか、家族割りもできていません(笑)
    …まあ、はっきり言うと、面倒くさがり…きっと私のガラケーが壊れるまでこのままかなぁ~。
    iPhoneのカメラの画像を見ると、これだけでデジカメいらないなぁ~、うらやましいなぁ~とも思うのですが…なかなか踏み出せません。

  13. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    息子さん、あと1年で社会人ですか! 立派にお子さんを育て上げられて凄いです。ウチはまだまだ(泣) でも手が離れるとなると寂しさもあったりしそうですね。

  14. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    安いのには理由があって、やはりデメリットも多少あるのですが……補って余りある節約っぷりに、アタマがくらくらしました。年20万円は、オイラにとって大きすぎます。多少は目をつむりますよ!

  15. おっさんランナー より:

    >ハチベエさん
    ハチベエさんも格安SIM派でしたか! やはりコストを考えると格安SIMは検討に値しますよね。チャレ富士は応援に行きたいのですがまだ調整中です……

  16. おっさんランナー より:

    >ナガイモくん
    いつの間に格安SIMに! オイラ全然気付かなかったです。 で、実は一番のデメリットがおっしゃる通り “キャリアメール問題” なんですよね。大手キャリアは、フリーメールからのメールをブロックしちゃうんです。お子さんが小さい時って学校のコミュニティの連絡が携帯メールだったりしますので、キャリアメールを頻繁に使う方は格安SIMに移行するのはデメリットが大きいかも。

  17. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    け、携帯3台持ちですか! 使いこなしてますね。そしてオイラと同じIIJ。Jimmyさんが使ってるならやっぱり大丈夫そうです(笑) 娘からのお下がりは5sですよ。娘は自分でバイトして貯めたお金で新しく出たばかりのSEを買いました。バイトしてからはお小遣いもいらないというので、ちょっとだけ楽をさせてもらってます。

  18. おっさんランナー より:

    >カロゴンさん
    なるほど。おばあちゃんのガラケーですか。確かにガラケーの使いやすさは捨てがたいですもんね。ライン……覚えます(使うの怖い……) BIGLOBEは会員割引があるんですね! と思って調べたら、オイラ接続会員ではないので割引きは無いみたいです(泣)とほほ。

  19. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    ガラケーを使うなら大手キャリアのほうが良いと思いますよ! でも家族割は使ったほうがお得かも(笑) スマホになると料金が一気に高くなるので、オイラは鼻血ブーでした……

  20. ママチャリ より:

    先週末、自分もLINEとランネットをやるために格安SIMのスマホを買いました。ただ、大雨&強風の時に外へ行く仕事なので、ガラケーは手放せませんね。

  21. おっさんランナー より:

    >ママチャリさん
    なるほど。用途によって使い分けているんですね。仕事で通話をされる方は、ガラケーが一番かしこい選択だと思われます!

  22. アンパパマン より:

    いらっしゃいませ。
    IIJ使用して1年以上立ちました。
    SIMフリーはあまりに安いので嫁からすると法の抜け穴的な
    危ないことしているのではと思われております。
    そしてFBでMr.Hさんと友達になりましたよ。

  23. おっさんランナー より:

    >アンパパマンさん
    おおっ! IIJの先輩がここに! 問題無く使われている方が身近にいらっしゃると安心できますね。ありがとうございます。 でもあまりに安いので、確かに奥様のようなご心配もうなずけます。年に20万円のコストダウンって、ハンパないですよね……5年で100万円ですから。 Mr.Hの件、彼をよろしくお願いします。悪いヤツではないのですが、時々暴走します。なにせオイラの同級生なので(泣)

  24. だ~まえ より:

    年20万…
    ちょうどお二人で東京マラソンをチャリティランナーで走れますね。でも嫁さんは普通に当選しそう(笑)
    我が家も格安SIMではないですが、Y!Mobileにしてコストダウンしました。携帯代は馬鹿になりませんね。

  25. 湾岸スキーヤー より:

    我が家も通話はほとんどしないので昨年から格安スマホです。きっかけはわたしがスマホを紛失したことでした。契約のしばりがないのもいいですね。
    私はデータSIMだけで電話はIP電話で一年近くやりました。私的にはさほど問題なかったのですが、電波状況でつながりにくかったり声が聞きづらい時もあり、ごくまれに仕事の電話もかかってくるときがあったので、つい最近通話SIMに変更しました。それでも格安ですね。

  26. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    浮いたお金で東京マラソンを走れたら……どんなにいいでしょう(泣) もれなく20万円は学費で飛ぶ予定です。およよ……。Y!Mobileってたしか通話がお得なんですよね。みなさんそれぞれかしこく契約されいてさすがです。

  27. おっさんランナー より:

    >湾岸スキーヤーさん
    なんだか得意げに記事にしましたが、皆さんのほうが2歩も3歩も先に行かれている事に気付きました(泣) くう……さすがです……

  28. T中 より:

    安い~(>_<) ワタクシも長年のdocomoユーザーですが さすがに移籍を考えますよね(-_-#) メールアドレスの変更だけが 出来ない理由です!(-_-;)

  29. おっさんランナー より:

    >T中さん
    メールアドレスが変えられないって方も多いですよね。docomoはそんな人向けのライトプランも作ったらいいのに……ってずっと思ってました。オイラずっとガラケーの一番安いプランに入っていたのですが、機種変更しようとしたら「もう格安プランは存在しないので、高いプランに切り替えてください」って話しだったんですよね。なので機種変更せずに、大事に古いガラケーを使ってましたよ。

  30. ヒロ より:

    コメント出遅れました。私も更新月に合わせて先月格安SIMに変更したばかりです。やはり安さが魅力ですよね!乗り換え前にいろいろ調べたのですが、何故こんなにも安いのか?という疑問に「それは大手のキャリアがボッているからです!」という即答に納得しました。
    長年使っているキャリアアドレス縛りやフリーメールブロック、家族割など幾重にも大手キャリアの足かせは一見重そうに思えますが、断ち切ってしまえば何てことはありませんでした。とても快適に使えていますよ~。家庭によっては浮いたお金で毎年海外旅行に行けるほど。通信量も少ない方にしたため通勤の電車内で意味もなくネットに繋ぐ事も少なくなったため、かえって本を読む時間が増えました。今までかなりの時間をスマートフォンにつぎ込んでいたか実感しています。あっ、このブログは毎朝チェックしてますよ~

  31. おっさんランナー より:

    >ヒロさん
    ヒロさんも乗り換えされたばかりでしたか! そして値段の安さの理由が凄い……というか恐ろしい! なるほど…… そして節約以外にも、意外な効用があったんですね。スマホを使う時間が少なくなるって、もしかして一番大きい変革かも!? ウチもパケットが家族で10GBなので、子供達には「外であんまりバンバン使わないほうがいいよ」と言ってあります。娘は受験生になるので、ヒロさん理論でいくとプラスに働くかもしれませんっ!

  32. TH より:

    メールはGoogleのGメールが便利。PCでもスマホで受信できるし、何個でもメルアド作れるので用途によって使い分けられます。

  33. おっさんランナー より:

    >THさん
    やはりGメールですか。オイラまだ全然設定とかしてないので、うまく出来るか分かりませんが娘にも聞いてみます。Google恐るべしですね!