2016東京マラソンボランティアレポートその08





You may also like...

32 Responses

  1. ださべ より:

    静岡マラソンや小江戸大江戸などの激戦の中、そんな事は全く忘れて、インフルエンザ明けで子供と買い物にでかけていました。
    が、ソラマチの脇をチャリで通っている時に、なんかヘトヘトのランナーが何人も…
    「…  …。  …!  大江戸か!!」
    と気づき、少し戻って、エールを送らせていただきました。
    ボランティアされたおっさんさん始め、ランナーの皆さんナイスおっさん!でした。

  2. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    ナイスパパさんぶり! 家族がやっぱり一番でございますね。そしてそんな最中でも応援シチュエーションに出くわしてしまうださべさん。子供達も応援を楽しまれたのでしょうか?

  3. マック より:

    給水にでもこれだけ工夫があるのですから、他のところにも知られざる工夫とかありそうですね。色々と知りたくなってきました。
    小江戸大江戸のダメージと戦い中です(^^;
    このブログと同じ大会に出てみると、ブログの面白さが倍増してきます。改めて、色々な大会に知ったり参加したりするきっかけを作ってくれた、おっさんランナーさんに感謝です。本当にありがとうございます。で、まだまだ未参加の大会ありますので追いかけますよぉ(^^)/

  4. ださべ より:

    2度目の投稿失礼します。
    マックさんのコメントに便乗させていたたくのならば、やはり、オクムとか漫画にしていただきたいです。
    ドMの読者さんの心を鷲掴みにされること請け合いです…

  5. ろっし より:

    う~ん、なるほど!
    外すタイミングもしっかり計算されてるんですね~
    大江戸ナイトラン、完走してきました!スタート前に、晴れ男さん、それと小江戸大江戸に出られてる読者さん(九州の方?)、それと皇居から東京駅向かうところで応援ランされてた読者さん、おしなりくんエイドではTHさん、他何人かの読者さんにお会い出来ました!ボケ過ぎて、お名前覚えきれず、すいませんm(__)m
    今年は天気が良いうえに、高島平からは追い風と、いいコンディションでした!まあ、ラスボスにはまたやられてしまいましたが(^^;

  6. ポンゆた より:

    速いランナーさんたちは跳ねるように走っているから高い方が良いんでしょうね(^^)
    昨日おっTを反対に着て小江戸大江戸応援ランしてきました。(6:30から両国橋を逆走して皇居1周)ろっしさんにお会いしたのは僕です☆マンガで拝見していたので言われてすぐわかりましたヽ(^o^)丿♪ろっしさんの前には『初代おっTです』とウインドブレーカーをめくってくれた読者さん、後ろには九州のかた3名お会いしましたよ!ゆきパパさんには会えませんでした!来年でれたら出たいなぁと思いました(^ー^)

  7. ナツオ より:

    いろんなイベント、回を重ねて熟成されるんですよね。それまでにはいろんな試行錯誤があり・・・・

  8. 鈍足親父 より:

    いろいろなところに気を遣われているんですね。たしかに手渡しは取りづらいです。上から指を入れたほうが取りやすいですもんね。^^;
    昨日,千葉県民マラソンに参加し,おっTのダルパパさんから「ナイス!おっさん!」と声をかけていただきました。すぐに背中も見えなくなりましたが・・・(≧∇≦)

  9. van より:

    手渡しで受け取る給水も一体感があって結構好きですね。
    給水係りの人は結構水かぶると思うんですけど足元は防水靴とか長靴だったりするんでしょうか?
    小江戸大江戸で終盤ナイスおっさん!してきましたザック背負ってるとちょっとわかりにくいですけど裾の柄がいい感じに見えてましたね。途中こあしすまではワーストタイムでしたが終盤も走れたので終わってみたら自己ベストタイムでした。去年リタイヤしてしまったので今年はゴールで来て良かったです

  10. ねこあし より:

    すごい!10年の積み重ねが、ちゃんと投影されているんですね!
    自分は、遅い上に、ちゃんと立ち止まって飲むので、一番後ろで給水することにしています。心置きなく、邪魔にならずに止まってられますからね~(笑)

  11. だぶ より:

     給水の秘密はこんなところにもあったんですね。
    そして手渡しをしない。確かに今回世界のトップランナーの速さに、ビックリしています。止まっている自分があのペースの人たちにものを渡すのは、かなり危険ですよね。
     このような様々なノウハウと気遣いの上で、自分たちは走らせて頂いているんですね。 知っているようで、実は何にも知らずにお世話になっている事に感謝です。

  12. 40sおやじ より:

    給水は高さ方向にも工夫がされているとは知りませんでした。
    何事も突き詰めれば奥が深いですね。
    私も小江戸大江戸、自己ベストで完走できました。
    身体のダメージが未だかつて無いほど酷いです。
    小江戸でマックさんとお会いしました。
    あっという間に置いていかれましたが(笑)

  13. おっさんランナー より:

    >マックさん
    正直言いまして、もはやマックさんは雲上レベルでございます。やはりオイラが“王”と呼んだのは間違いじゃなかったですね。オイラは小江戸単体、大江戸単体でひーひー言っているのに、2大会を通しで走って、しかもお昼にゴールとは……凄すぎます! この後は悟空のように超回復してください!

  14. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    今年のオクムは個人的にも非常に参加したかったのですが、まさかの別大会に先にエントリーしてしまうというボケっぷり。でもそちらの大会も相当オモシロ大会なのでレポートは楽しくなりそうです!

  15. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    一晩明けてダメージはどうでしょうか? ろっしさんの事ですから元気いっぱいな気もしますが(笑) たくさんの出会いがあったようでオイラもうれしいです。ラスボスはやはりコンディションにかかわらず強力なんですね(笑)おつかれさまでしたっ!

  16. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    おおー! またしても応援隊として出動されたのですね。Tシャツ着用ありがとうございますー! 初代おっさんTシャツはニンコロさんですね? みなさんの輪が広がって行くさまに、オイラ感涙です(泣) 九州の方が3人も出場されていたというのも凄いですね! 小江戸大江戸も全国区の人気大会にっ!

  17. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    確かに東京マラソンも、第一回目は酷評されてましたもんね。それが嫁をして「ハンパなく進化してた」という今大会。今までのボランティアの皆さんの頑張りも大きいなーと思いました。

  18. おっさんランナー より:

    >鈍足親父さん
    手渡しですが、これがまた後で工夫として出てくるんです。ボランティアさんのアイデアには本当にビックリの連続でした。 そして千葉県民マラソンお疲れさまでした! ダルパパさんと鈍足さんという千葉が擁する二大ランナーの競演だったのですね。オイラはさらに一瞬で置いていかれます(笑)

  19. おっさんランナー より:

    >vanさん
    給水も最初は勢い良くコップを倒していくランナーさんがいましたが、それも少しで、後は問題なかったです。 そして小江戸大江戸完走おめでとうございます! 去年はまさかのアクシデント負傷での大江戸DNSでしたもんね。やはり何もなければしっかりゴールされるvanさん。さすがです。来年はオイラ達も参加したいですが……やっぱり通しで出るのはためらわれます……人間が走る距離じゃないような……

  20. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    オイラも給水所はいつも後ろのほうのテーブルで取って、すぐに離脱するようにしてます。結構殺伐としてる時もあるので、ビビリのオイラとしては怒られないように細心の注意モードになるのです!

  21. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    ボランティアリーダーの方も、手渡しの危険性を指摘されてました。オイラは良く分からなくて、まわりの皆さんのマネをするばかりでした(笑)

  22. おっさんランナー より:

    >40sおやじさん
    小江戸大江戸自己ベスト完走おめでとうございます! なんという連続完走。凄すぎます……ダメージの度合いが心配ですが早く回復されますように。ブログ更新も楽しみにしておりますが、まずはゆっくり休んでください。お疲れさまでしたっ!

  23. ポンゆた より:

    文字足らずですみません、九州のかた3名ではなく、九州のかた含めお会いしたおっTさんトータル3名でした~σ(^_^; 
    おっTさんが全国各地にいらっしゃるというのがわかりました★そして名前を聞けませんでしたがニンコロさんだったんでしょうか、世界にたった9枚しか存在していないおっTさんとお会い出来る奇跡♪
    おっTの輪はまだまだ広がっていくと思います(^ー^)

  24. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    勘違いしてすいませんでした! 初代おっさんTシャツはオイラのお小遣いが少ないせいで、9枚しかお配り出来なかったという悲しさでございます(泣) すいません……しかも背中にしかプリントがないので、前方からは判別出来ないんですよね。プレゼントとはいえ、当選した皆さんすいませんでしたっ

  25. だ~まえ より:

    2013年の給水ボラでは、こんな理由説明はなかった気が?
    それともあたふたしてて忘れちゃったのか?
    とにかくしっかりレポされるおっさんランナーさん、流石です。
    ボクのブログであの方を紹介させていただいたので、
    良かったら見てください。

  26. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    オイラ“どちてぼうや”なので、何でも聞いてしまうのです。確かに聞かなかったら教えていただけなかったかも? 正直邪魔なおっさんだと思われます(泣) ブログ、後でお邪魔いたしますっ

  27. ぽっちー より:

    高速ランナー手渡しNGは接触危険もありますが
    ランナー接触禁止っつ~のもありますからね~
    身体に触れると失格!っつ~のがありますからぁ
    そそ、話はかわりますが
    今年も富士山往復行きますかぁ?(笑)
    一応、山頂部隊になる予定でございます♪

  28. おっさんランナー より:

    >ぽっちー隊長さん
    なるほど! ルール上の問題もあったのですね! どうりで禁止されたわけです。そこまで聞いてなかったので、説明があったほうがより良かったかも? 富士山頂往復、今返事待ちでございますー。そして今年も山頂でのボランティアありがとうございます!

  29. 梅蔵 より:

    コップの高さにそんなヒミツがあったとは!びっくりですね。ボランティアをすると新しい発見がありますね。
    大江戸ナイトラン、なんとか完走してきました。…疲れました。200km完走した友人に「来年こそは?」って誘われましたが、キッパリ断りました!113kmでお腹いっぱいです(^-^;)
    ゴール直前で晴れ男さんとお会いできました。河川敷で私設エイドを出した私の相方は、おっTをたくさん見たと言っていました。皆さん無事完走できたみたいで良かったですね。
    来年も大江戸かなぁ~(^-^)

  30. おっさんランナー より:

    >梅蔵さん
    完走おめでとうございます! 今年はお仕事の都合がついたんですね。113kmでおなかいっぱい……良く分かります(笑)河川敷エイドを出された相方さんもグッジョブでした。お二人ともお疲れさまです。少しゆっくり出来ますように!

  31. ゴイチ より:

    九州から小江戸大江戸でおじゃましました!おっTのおかげてたくさんの方々にお声かけいただきましてすごくうれしかったです
    半分の大江戸からおっTに着替えて、知り合いも少ないなかパワーをたくさんいただきました
    お名前しっかり覚えきれてないですが(すみません)よくこの書きこみでお見かけする方がおおくてとくに都庁から先しばらくご一緒していただいたお3方には心折れそうなところをたすけていただきました
    みなさんのお声かけがなければほんとに寂しいひとり旅でもっともっときびしかったと思います、どうもありがとうございました!!
    ナイスおっさん!感謝感謝です
    来年の参加は、1日たった今もまだ筋肉痛がひどいので未定です(汗)
    東京マラソンの話でなくてすみません

  32. おっさんランナー より:

    >ゴイチさん
    なるほどゴイチさんでしたか! 小江戸大江戸完走おめでとうございます! やはり凄いランナーさんですね……ハンパなし! おっさんTシャツが少しでもお役に立ったのなら、こんなにうれしい事はございません。皆さんもありがとうございます。 それにしても……やはりゴイチさんですら来年の参加は未定なんですね。あわわ……どのくらいキツいのか、想像するだけで恐ろしいです。 まずはゆっくりお休みください(といっても仕事でしょうが(泣)) ナイスランおつかれさまでした!