2016東京マラソンボランティアレポートその07





You may also like...

38 Responses

  1. ださべ より:

    34km地点、ついにサブ3 ペーサーについていけなくなり、魂の抜け出した自分を見ているようです。
    ここからは、惰性でなんとかゴールについた感じでした。。。
    あそこで無理すれば良かったのかな?
    毎晩思い出しては、悔やむのでありんす。
    ボランティアだと、違った視点で見れてとても面白いですね。

  2. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    実はサブ3のペースランナーさんが通り抜けていった後にも、この現象はあったんです。でもサブ4のペースランナーさんの後のほうが、くっきりしてましたね。まるでいつもの自分を見ているようでした(泣) でも、だからこそ気持が良く分かるので応援にも力が入りましたよ。 ちなみにださべさんは、今年中に枕を高くしてぐっすり眠れるようになると思います!

  3. ナツオ より:

    ああ、風船は遠くなりにけり・・・・・・
    うしろからペースランナーさんとその集団が近づいてくるのがわかると、別の意味で心拍数が上がりますよね・・

  4. T中 より:

    なんだか見に覚えがありすぎて笑えないです!
    いつも人生のペケを疾走して来ましたので(笑)
    と、いよいよイベントが近づいて参りましたのでどんな出し物が良いか出来ましたらブロガーの皆様の意見も頂戴したいと思っております!m(__)m
    法に触れない範囲でお願いします(大笑)

  5. だ~まえ より:

    ぺーサーが前に見えてくると気合いが入り、後ろから迫ってくると焦りますね。
    今回は後方スタートだったので仕方がないですが、5時間の集団がかなり多くて、追い抜くのが一苦労でした。

  6. アニ より:

    走っていては分からない集団の覇気の差。
    面白いですね~。
    だ~まえさんの仰る通りでペーサーさんの周囲は
    集団が大きくて抜くのに苦労しますよね。

  7. ランそら より:

    おっしゃる通りランナーの集団はゴールタイムで驚くほどの違いがあることを昨年経験しました。
    11月8日の福岡マラソンでは後半失速して4時間10分。
    この時は抜け殻状態で失意の集団の中にいました。2割のランナーが歩いています。
    11月23日の太田原マラソンでは3時間38分。
    この時はサブ3.5のペースランナーにみんな食らいつき必死の形相です。誰も歩く人はいません。私は32kmで脱落しましたが。
    12月6日NAHAマラソンでは5時間50分。
    奥さんの2度目のフルに付き合って平均約キロ8分のウルトラマラソン後半並みのペースで走りました。
    このあたりの集団は35kmを過ぎる頃にはほとんど全員疲れきって歩いています。まさにゾンビの集団でなんだか恐ろしかったです。(笑)
    1ヶ月の間にサブ4~6までの貴重な経験をさせていただきました。でも例え歩いている集団でもランナーさんは自分と闘って一所懸命にゴールを目指している姿がそこにはありました。
    マラソンって何万人という人達が心を一つにしてゴールを目指す素晴らしいスポーツだと思いました。

  8. 梅里 より:

    新たな視点で面白いです。
    風船は遠くなって手が届かなくなってゆくものですよね。
    まだ二段目になってなかったんですよね。
    三段目はいつ出るのかもっと不思議です。

  9. ゆうぱぱ より:

    東京マラソンのレポート中に小江戸大江戸ランナーへのエールありがとうございます。
    自分はこのブログで知った小江戸を走ってきました。
    最近このパターンが多いのですが(^^)、更衣室で準備中におっさんTシャツの方を見つけ(お伺いした名前が思い出せなくてすみません)、色々話を聞かせて頂きました。小江戸大江戸完走って、凄いことなんだなと思った昨日でした。

  10. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    分かります……あの切なさはハンパないですよね……

  11. おっさんランナー より:

    >T中さん
    共感していただましたか。オイラも何度も何度も経験してきました…… 今月27日、成木の家でのイベントにお招きいただいておりますが、成木の家に行かないと読めない4コママンガを描いていこうかなーなんて思っております!

  12. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    オイラ抜かれるばかりで、ほとんど抜いた事がございません(泣)5時間のペースランナーさんを唯一抜き返したのは前回のアクアラインでございました。 東京マラソンは4時間台、5時間台のランナーさんがやはり一番多いんでしょうか?

  13. おっさんランナー より:

    >アニさん
    あまりにくっきりと色分けされてるので、ボランティア初体験組としては「凄いねー、はっきり分かるねー」なんて感心しあっておりました。 時分もペーサーさんに抜かれた瞬間に心が折れるので、共感しまくりでしたよ

  14. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    オイラの言いたかった事を書いていただき感激です。そうなんですよね。速い人はもちろん偉いんですが、遅い人も偉いんですよね。自分と必死に戦っている人の表情は胸を打ちます。そのあたりも後半レポートさせていただきます!

  15. おっさんランナー より:

    >梅里さん
    なかなか2段目が出てこないので、給水していてずっと不思議でした。無くなったら順次めくるのかと思っていましたので……でも理由があったんです!

  16. おっさんランナー より:

    >ゆうぱぱさん
    小江戸完走おめでとうございます! 次は大江戸ですね。オイラ達もまた川越に帰りたいと思っております。ただ、小江戸大江戸にチャレンジするかは……恐ろしくて……(泣)

  17. マック より:

    わかります。心が折れた動けなくなります。
    小江戸大江戸参加してきました。無事にゴール出来ましたが、キツすぎて次回は不参加ですね(^^;
    で、ゆうパパさん、THさん、40sおやじさんと会いましたよ

  18. おっさんランナー より:

    >マックさん
    は、速いっ! もうゴールされたんですか!? メチャクチャ凄いじゃないですかっ 完走おめでとうございます! 今度じっくり話をうかがいたいです! 素晴らしいっ!

  19. 晴れ男 より:

    大江戸ナイトラン完走しました。
    読者さんはじめ、色々なかたにお世話になりました。ありがとうございました。
    調子良いと思ってましたが、ぼろぼろで川越バイパスは歩きでした。来年、小江戸大江戸出る自信無くなりました。

  20. i より:

    本日、静岡マラソンに出場したので給水の積み方を観察してみました。
    今回は2時間50分台だったんですが、前半の給水所は手前2段、真ん中3段、奥1段が多かったです。後半の給水所は段が低いことが多かったような?東京と静岡ではやり方が違うかもしれないですが、今後その秘密が明らかになるのでしょうか…。
    30km付近の折り返しでおっTの方とすれ違ったので、どなたか存じませんがナイスおっさんさせて頂きました。あのままのペースなら3時間10分前後でゴールされたのではないかと思います。

  21. ほうとう より:

    今日静岡マラソンをおっTで走りました!無事完走です!数人の方に声をかけて頂きました(^_^)
    >iさん
    それ、自分ですw
    すれ違った後に声をかけて頂いたのに気づきました。反応できなくてすみません(>_<)

  22. おっさんランナー より:

    >晴れ男さん
    大江戸完走おめでとうございます! 好タイムじゃないですか! でも、完走直後はとても200kの部にチャレンジする気持にはならないですよね……分かります……まずはゆっくり休んで回復してください。ナイスランです!

  23. おっさんランナー より:

    >iさん
    静岡マラソン出られてたんですね! しかもまたサブスリー。さすがです。 さらにさらに、給水の積み方を観察する余裕まで。ひー!  折り返しで出会ったランナーさんも速いですね……と思ったら、ほうとうさんでしたか! お二人ともナイスランです!

  24. おっさんランナー より:

    >ほうとうさん
    好タイムでの完走おつかれさまです! Tシャツが少しお役に立ったのならうれしいです。 3時間のスピードで走ってるランナーさん同士だと、すれ違いも本当に一瞬なんでしょうね。反応出来ないのもうなずけます。お二人とも凄いです!

  25. ニンコロ より:

    私もよくわかります。初フルマラソンが実は東京マラソン!6時間39分(笑)
    そして昨日、今日は大江戸ナイトラン113キロに参加してきました!タイムは17時間43分!私としては上出来でした!戦闘服で着たおっさんシャツのおかげです(笑)それにしても暑すぎました(T_T)

  26. おっさんランナー より:

    >ニンコロさん
    大江戸完走おめでとうございます! これで小江戸も大江戸も全行程走破ですね。となると次はやはり……? ともあれ、今日は相当疲れがたまったと思いますのでゆっくり休んでください。暑くて消耗の激しい中、最後までナイスランおつかれさまでした!

  27. あかねこ より:

    小江戸大江戸無事完走できました(^-^)
    が、身体がボロボロです(>_< ) 参加者の皆さんのお話を聞きましたが、世界が違う事を痛感しなした! オッサンTシャツ着てる方が2名いました(お名前聞きそびれました)。 私は来てなかったので、ちょこっと後悔してます(>_<)

  28. おっさんランナー より:

    >あかねこさん
    す、凄い!! あかねこさんも200k完走ですか! ひー!!! オイラ達からしたら、もう神様ですよ。ハンパなし! 途中雨は大丈夫だったでしょうか? Tシャツの件ですが、実はオイラ小江戸大江戸のTシャツを良く着ております。着心地が良いシルキー素材なんですよね。来年はまたTシャツゲットしに参加したいです。何はともあれ感動の完走おつかれさまでした。ナイスラーン!

  29. にゃ~にゃ より:

    ナイスおっさ~ん
    小江戸大江戸に参加してきました
    おっさんがいないのに
    Tシャツを着ている方に
    「ナイスおっさ~ん」と挨拶w
    仲間の輪の様でいいですね!
    来年こそは御本人に声を掛けさせて
    くださいね
    ナイスおっさ~ん

  30. おっさんランナー より:

    >にゃ~にゃさん
    今回オイラ達不参加ですいませんでした! スーパー長距離おつかれさまです。夜になって雨足が強くなってきたので、ギリギリセーフ? だったようで良かったですね。うわさではかなり暑かったとの事。今日はゆっくり疲れを取ってください!! ナイスランです!

  31. TH より:

    小江戸大江戸、何とか完走しました。読者さん達とも何名かお話できました。今回は体調が悪くて、お腹に尿管結石の爆弾を抱えてのレース。痛みは出ませんでしたか、トイレに行くたびに真っ赤なおしっこでしたw おしなりエイドではスタッフの方におっさんTシャツ多いねと言われましたよ。

  32. おっさんランナー より:

    >THさん
    なんととんでもない爆弾を抱えたままスタートされたんですね。こ、こわい! 大丈夫だったんですか!? 何とか無事戻ってこられたようで何よりです……とにかくゆっくり休んでくださいねっ! おっさんTシャツの方が多かったとのこと。今のところ全員完走されているようでオイラもうれしいです!

  33. だぶ より:

     この回は本当に身につまされますね(^^ゞ
    自分の中では限界なのですが、周りに誰かがいると引っ張って頂ける。ところがそれに乗り遅れてしまうと...悲しい運命です(>_<)

  34. T中 より:

    えー!
    本当ですか!Σ( ̄□ ̄;)
    光栄です!
    ネットで御披露目出来ないと言うことは
    ……(^з^)-☆R35指定作品ですか(//∇//)
    撮影禁止にします(笑)

  35. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    ランナーあるあるですよね。オイラも超共感しながら応援しておりました。他人とは思えないランナーさんの姿でしたよ……

  36. おっさんランナー より:

    >T中さん
    4コママンガ撮影禁止ですか(笑) そこまで価値のあるものでは無いのですが、でも心を込めて描かせていただきますっ!

  37. ランそら より:

    オリンピック代表を狙うトップアスリート~当選してから初めて練習を開始した市民ランナーまで満足してもらうボランティアの方々のご苦労は大変なものだと思います。 10年のノウハウの蓄積があって出来ることなんですね。 走るよりボランティアの方が満足感が得られるかも?という気になったきました。 それからおっさんランナーさんの本業のことで以前教えていただいたアドレスに昨日メールをさせていただきましたが届いているでしょうか?

  38. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    チェック遅れてすいません。後ほど返信させていただきます!