2016東京マラソンボランティアレポートその06

カテゴリー

トップランナーが通過してしばらく。
とうとう給水するランナーさんが出てきました
恐らく、その線引きは2時間30分。
完走タイムが2時間30分を過ぎた
あたりから、明らかに一般のランナーさん
ばかりになってきます。
そして、このあたりからオイラ達の給水所が
機能し始めましたんですよね。
サブ3のペースランナーさんが過ぎると、
人数はどんどん増える一方。
1段目のコップはあっという間に無くなり……
「さあ、2段目を出すのかな?」
と思いきや、テーブルの下からコップを出して
どんどん新しく水を用意するオイラ達。
「ん? なぜ?」
なんて思いながら頑張っていると、
地元の仲良しミネさんと、読者の
掛川ノブさんと接近遭遇です。
ミネさんは暑さからか調子が悪かった
みたいですが、しっかりサブ3.5近辺で
来るのはサスガですね。
と、いうことでジリジリ暑さを増すコース。
この日の東京の最高気温はなんと15℃!
3月下旬並みの気温でございました。
明日はとうとうボランティア視点ならではの
ビックリな発見をお伝えします。
発見は発見なのですが、内容には
皆さん覚えがあるかもしれません……
P.S
本日は小江戸大江戸のスタート日ですね
大江戸はこあしす接骨院の
“おもてナース”さんから
情報をいただきました。
今年も濃厚なおもてなしが待ってる
そうですよ!
ランナーの皆様頑張って&
楽しんできてくださいー!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. あかねこ より:

    お久しぶりです。
    ボランティアお疲れ様でした。
    本日、小江戸大江戸200k行ってきます!
    過去のブログ参考になりました(*´∇`)
    ありがとうございました。

  2. ねこあし より:

    どんどんランナーさんがやって来ますね。
    お仲間にも会えて、ナイスボランティアおっさん♪
    でも、本当の修羅場は…サブ〇のペースメーカーと共にやって来ますね…
    がんばれボランティア!

  3. ニンコロ より:

    おはよーございます!お久し振りです!
    ボランティアお疲れ様でした!
    私は大江戸ナイトランに参加です。小江戸でお会いしてから2年。今回は大江戸ナイトランに挑戦です!戦闘服はおっさんシャツ!アミダくじで頂いたレアレアの方で行きますよp(^-^)q
    ナイトランに備えてもっと寝ていたいのですが、第0関門を突破しないと家に入れてもらえないので(笑)
    完走目指して頑張ります!

  4. ランそら より:

    私も2013年に東京マラソン出ましたが、エイドの混み具合は半端じゃなかったです。
    走りながら取る人、立ち止まって取る人重なって大混雑!
    ボランティアの皆さんは切らさないよう必死でコップを出してくれました。まさに戦場の様相。
    5時間を超えるランナーさんが通過する頃は立ち止まって給水を取る人が多くなるのだと思うのですが、全員で3万数千人分の給水なんて考えられない数ですね!
    ほんとご苦労様でした。

  5. ろっし より:

    これからどんどんランナーが増えて、忙しくなりそうですね~。どのタイミングで2段目、3段目となるのか気になります。
    さて、今夜は大江戸ナイトラン!
    暖かい大江戸になりそうなので、皇居辺りからおっTで行けそうです。深夜徘徊楽しんで参ります(^-^)/

  6. ナツオ より:

    まだ通過する、っていう状態なのが、だんだん休憩スペースに変わっていくのですね。

  7. 晴れ男 より:

    ビックリな発見、何だろう 気になりますねぇ~
    今夜の大江戸ナイトランに向け、天気予報確認し、これから荷作りです。雨も殆ど降らないようで一安心です。昼前のバスで上京します。
    あかねこさん ニンコロさん ろっしさん それから小江戸大江戸に参加される皆さんまた関係者の皆さん、よろしくお願いします。

  8. おっさんランナー より:

    >あかねこさん
    なんと小江戸大江戸通しで出場ですか! 明日は天気がちょっと崩れるみたいなので無理しないでくださいね。といいつつがんばってー!

  9. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    「仲間が走るからボランティア応募しました」って人も多かったです。オイラも知ってる顔に会うたびに超うれしかったですね。ありがたい事です!

  10. おっさんランナー より:

    >ニンコロさん
    本日夜から出発ですね。なんとまたしても明日は天気が不安定……降水確率50%なので、降らないといいのですが。初代おっさんTシャツでの参加ありがとうございます! がんばってください。報告もお待ちしております!

  11. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    オイラ達も夫婦で出場したあの年ですね。よく考えたら、3万人以上の人が目の前を通過してるとは……普通あり得ない経験です。やっぱり東京マラソンって凄いです。

  12. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    大江戸さんか楽しんできてください! オイラ達は嫁が東京マラソンとの連戦になるのを避けて不参加となってしまいました……ヘタレですいません(泣) 東京観光、雨が降らないように祈らせていただきます!

  13. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    そう! うまい事言いますね! そしてエイドで体力を復活させて、皆さんまたゴールを目指すのです。

  14. おっさんランナー より:

    >晴れ男さん
    大江戸参加がんばってください! 雨だけは本当に降らないといいですね。小江戸大江戸は本当に良い大会なので是非楽しんできてください。コースも良いんですが、エイドがすさまじく良いですよ!

  15. Jimmy より:

    エリートランナーはスペシャルを飲むので良しとして、サブスリー周辺のランナーもあまり給水をしないんでしょうか?
    あの暑さならば、私だったら、すべての給水をいただいて行くところです。
    しかし、制限時間が長くて、しかも、日本一出場者が多い大会での終盤の給水なんてどれだけ忙しいんでしょう?
    頭が下がります。

  16. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    オイラが担当していたのが長いテーブルの最後尾だったので、前方のテーブルでは給水されていたかもしれませんね。今度は1班に配属されてみたいです。 そういえば今年は小江戸大江戸、参加見送られたのですね。去年のゴールでお会いしたのが昨日の事のようです。

  17. 掛川ノブ より:

    すいません、声かけられずに、通過してしまいました。
    余裕がありませんでした、修行が足りません。。。。

  18. おっさんランナー より:

    >掛川ノブさん
    何をおっしゃいますやら! 38kmはタイム狙いのランナーさんにとっては一番キツいポイント。オイラ達はランナーさんの手助けをしたくてボランティアに入ったのですから、全然気にされる必要などございませんよ! それより好走されていたのが何より良かったですー!

  19. けいちゃん より:

    サブ3.5ランナーさんは1段目なんですね。いつ2段目3段目になるのだろう?
    小江戸大江戸に参加される皆様頑張ってくださいね~!!!
    今日、明日とも寒暖差が激しそうですね。。。体調管理には気をつけて
    ろっしさんファイト~!!!

  20. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    しばーらく1段目のままでした。なぜなのかは続きでお知らせいたします。そして小江戸はもう速い方はゴールされてますね。大江戸も参加される皆さん頑張ってくださいー!

  21. だ~まえ より:

    確かに、ある時を境に急に給水するランナーが増えて、大変になった思い出はあります。
    寒くも暑くもない、丁度良い気候なんてなかなかないですもんね。

  22. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    気候のコンディションが良いときに限って、自分のコンディションが悪いなんて事も良くありますよね(泣) オイラの場合は……ですが……

  23. ちょこ より:

    私がいたスタートから5、6㎞の辺りでも既に汗をかいているランナーさんが多かったので給水のボランティアさんは大変だったかと思います。
    それと…私事ですがつい最近ブログを始めまして…
    こちらのブログのことも書かせていただきました。
    http://6493blog.blog.fc2.com
    超初心者なのでこちらや読者の皆様のブログ見て勉強します。

  24. おっさんランナー より:

    >ちょこさん
    おおー! 今回ボランティア仲間として一緒に東京マラソンに参加していたちょこさんもブログスタートですか! 今マンガ描いてますので後でアップしたら見に行かせていただきますっ! リンクも貼らせていただきますねー

  25. がっちゃん より:

    いよいよ給水ボランティアの佳境ですね。
    当日は本当にたくさんのボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。
    実は、10km付近の給水所で水を取りに行ったところ、取り終えたランナーさんと肩越しにぶつかってしまい、コースの中央に弾き返されてしまう事故(事件?)に見舞われました。
    お互い転倒はしなかったですが、密集しているうちは危険ですね~(-.-;)

  26. おっさんランナー より:

    >がっちゃんさん
    10km地点でトラブル発生だったんですね。給水所ではお互い悪気がなくとも接触する事があったりします。難しいですよねー。どちらも転倒しなくて良かったです。オイラも気をつけます!

  27. より:

    ボラやってるときに知り合いのランナーが来るとテンション上がりますよね~(笑)
    大江戸、どうなってますかねぇ…

  28. おっさんランナー より:

    >亀さん
    分かります分かります。というか、今回やっと分かりました(笑) 大江戸は応援に行きたかったのですが、東京マラソンで2日つぶれたために、今週末〆切地獄になってしまいました。やはり連続エントリーは無理だったようです……危なかった……ランナーさん達は、今頃東京名所巡りスタートでしょうか? 頑張って欲しいです!

  29. だぶ より:

    あの日は本当に暑かったですよね。自分の中では東京マラソンというと雨が降ったり、小雪が舞ったりと『寒い』イメージが強いのですが、今回の大会でそれが払拭されました。
     そして、その暑い中の給水第五班の活躍に期待です~~^^

  30. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    そう、そうなんです。オイラも東京マラソンってまさに真冬のマラソンってイメージなんですよね。まさか春らしい大会になるとは……ビックリです!

タイトルとURLをコピーしました