2016東京マラソンボランティアレポートその04





You may also like...

20 Responses

  1. ハービー より:

    マラソン中継見るたびに気になってました。たまにオリジナルドリンクを取り損ねた選手が取ってるとこは見ますけど、実際はどうなんでしょ~♪ 興味津々で明日を待ちます!

  2. マック より:

    そーなんですよ!車イスランナーの超速とトップランナーの軽やかな走り、恥ずかしながら初めて生で見ました。今回の目的のひとつでした。
    何事でも生で見るトップクラスのパフォーマンスは超人的で圧巻ですね。
    おっさんランナーさんも超人に思えますよぉ
    さらに読者の方たちもある意味、超人的なパフォーマンスをお持ちが多くて(^^) こちらの超人には魅了されてしまいます。

  3. Jimmy より:

    普通の大会では、なかなか、世界のトップクラスの選手は走らないので、こういうのを最前列で見られるのは、ボランティアの役得ですね~。

  4. おっさんランナー より:

    >ハービーさん
    オイラそもそもオリジナルドリンクを見かけませんでした。どのあたりに置いてあったんでしょうね? 見てみたかったですー

  5. おっさんランナー より:

    >マックさん
    そうですね! まさにライブ! こればかりは現地に行った人の特権かと思います。ちなみにマックさんは超人どころか、王ですから。王。 というか、オイラ何度チャレンジしてもサブ3.5が達成出来ないので、サブ3.5から先のランナーさんは全員尊敬なのです。

  6. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    何の邪魔もなく目の前を走っていかれるので、これは確かに特権ですね。ただ今回、たぶん38kmエイドが最短距離のライン上から外れていたようで……トップ選手達は、エイドから一番遠いところを通過されてました(泣)

  7. じぇっと より:

    あ、わかります。先頭に近い選手がゼネラルテーブルの普通の水を取ってくれると、並べた側からすると嬉しいものですね。そういえば車椅子の給水は?
    確かに録画回してて、豊洲では給水取らないなぁと思いながら見てました。
    豊洲あたりは右折するコースで道も広いから、最短とるとトップクラスの選手はセンターライン寄りに走ってしまうかも。

  8. ナツオ より:

    青学旋風すさまじかったですね。録画ちょろっとしか流し見してませんが、原監督の奥様、陸上部の寮母さんやってて今回フルチャレンジしてお見事でしたね。

  9. けいちゃん より:

    3段重ねの1、2段がどの位のタイムの方なのか気になります。きっと取り方にも特徴があるんだろうな~。( ^ ^ )/□

  10. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    車いすのスリップストリーム、競輪用語なら「番手にはまる」って言いますよ。
    スペシャルドリンクを用意できる(受け付けてもらえる)ランナーにとっては、一般の給水はあくまで保険ですからね。スペシャルは基本ごく一部のエリートランナーだけが使えるものだけど、袋井のクラウンメロンマラソンでは誰でも受け付けてくれますよ。

  11. より:

    優勝した選手はTVで給水しなかった、と言ってたような…^_^;
    水無しで走り切れちゃうんですね。
    トップ選手は自分で用意したスペシャルドリンクだし、車椅子は手が塞がるから、ハイドレーションシステム積んでるのではないかと。

  12. だぶ より:

     トップランナーの方々のランニングフォームってカッコいいですよね。市民マラソンでも先頭集団の方々はカッコいいですが。今回の先頭ランナー、世界レベルの方々はまた『別格』を感じました。
     そのトップランナーの方々は給水しないように感じます。ただその昔、谷口選手がオリンピックで『靴が脱げた』のは給水ポイントだったような...間違いだったらゴメンナサイ(^^ゞ

  13. だ~まえ より:

    佃大橋手前でボラした時は、一般用の500メートル手前位にスペシャルドリンクのテーブルがあった気がします。
    Kブロックスタートのため、反対側の車線でもトップを見られなかったのは残念でした。

  14. おっさんランナー より:

    >じぇっとさん
    車いすの給水は、自転車の大会と一緒で車体にボトルをつけてるのかなーと思ってました。時間が短いのであまり量は必要ないかもしれませんね。そしておっしゃる通り、トップランナーさんは右折してそのままインベタで進んでましたよ。

  15. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    実業団の選手より大学生が先に来たのでびっくりでした。というか、大学生多かったです! 青学はホントすごいですねー

  16. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    おおっ。さすがけいちゃんさん。そうなんです。水の取り方もタイムによって全然違うんですよ!

  17. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    番手にはまるって言葉、初めて知りました。たしかにピタッとハマってましたね。 袋井クラウンメロンマラソンでは誰でもスペシャルドリンクを用意してもらると知って、一瞬ネタ作りのために活用したくなったのは内緒です(笑)

  18. おっさんランナー より:

    >亀さん
    なるほど。優勝した選手にとっては給水する必要すらなかったのですね。凄い……確かにあんまり汗もかいてなかったような。 車いすの選手はハイドレですか! それはかなり可能性が高そうです。

  19. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    トップランナーの走りは無駄がなくて、本当に美しかったです。ゴリゴリ走ってる感じじゃないんですよね。スーーーっとスマートに走っていくので、「え? ジョギング?」って思っちゃったくらいです。 谷口選手、そういえば「こけちゃいました」の名言がありましたね。アレは給水所で他の選手と交錯して突き飛ばされたのに、誰を責める事もなく……谷口選手、尊敬しております。

  20. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    なるほど。一般の500mも手前にスペシャル給水所があるんですね。給水はマラソン大会のひとつの見所ですから、応援するならチェックしたい場所かもしれません