2016東京マラソンボランティアレポートその02





You may also like...

36 Responses

  1. ポンゆた より:

    じつはおっさんランナーさんとお会いする前に、なぜか仕事仲間の先輩ランナーさんがいたんです。話を聞くと38㎞の給食ボラをやると言っていました!びっくりしましたヽ(^o^)丿
    僕も落選したらボラやろうかなぁと考え中です!ボラさんのジャンパー、ミーハーな実家の母にあげたら凄く喜びそうなので(笑)

  2. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    そうだったんですか! なんというイリュージョン! ボランティア、オススメですよ。拘束時間が長いには長いのですが、体感としてはあっという間に終わってしまいました(楽しくて充実してるので)

  3. kurosawa より:

    おはようございます。流石自分にそっくりでしたよ( ^∀^)やはり東京マラソンがマラソン大会の中では私にとって一番ですヽ(・∀・)ノ
    自分は来週横浜マラソンがあるので、悔いの無いように頑張ります\(^-^)/

  4. だ~まえ より:

    ボランティアをやると、今までのランナー目線とは違うランニングの面白さを感じられますね。
    次の大会では、更に進化したおっさんランナーさんになること間違いなし!?
    でもボランティアの気持ちを汲み取りすぎて、給水し過ぎてトイレが近くならないように(笑)注意してください。

  5. ナツオ より:

    マラソン大会のボランティアの方はやはりランナーさんが多いのですね。あっと言う間にチームメイトって感じになりますね。

  6. マック より:

    三段とは謎ですね。腹しか思い浮かびません(^^;
    そう、タイガー=茅場町=私 です。
    トップの車イスランナーからずっと応援していました。
    自家製のぼり旗まで作って目立つようにしたのですが、コンタクトトラブル&ポジションも悪く、よくランナーが見えなかったため、知らない赤Tシャツにもナイスおっさんしていました。その他、外国人に写真を撮られるなど…トラブルも含めて応援楽しかったです。
    で、確実に判ったのは、立ち止まって挨拶までしてくれた、だ~まえさんと、頭にお花が見えた、きんぎょさんかな。あと女性はとにこさんかな…
    嫁さんを見つけられなかったのは不覚でした。
    そんなワケで、今回の反省を活かして次回の応援がんばります(落選予定です)

  7. けいちゃん より:

    やはりランナーさんが多いのですね。。。
    中にはボランティアから感化される方とかもいるのかもしれませんね(^^)
    給水以外にも色々な役割があって、大会の時はもっと感謝の気持ちを持たねばと思いました。

  8. えきよこ より:

    三段~、解りますよ♪
    私の時は風が強く、ビル風でその三段が飛ばされて、ドリンクを全身に浴びましたぁ…
    あっ、ネタバレ??

  9. Jimmy より:

    東京マラソンの給水ボランティア懐かしいです。
    2年前にやりましたが、序盤、第二給水所だったので、山のように用意していたコップがたくさん残りました。
    私は水を汲んで並べる裏方をやってたので、コースを殆ど見られませんでしたが、あっという間に集団が通り過ぎていった感じでした。
    暑くて、38キロの終盤だと、目の回るような忙しさになりそうですね。

  10. ねこあし より:

    三段!?三列じゃ無いんですよね…???謎です…
    写真を元にしてても、こんなにキチンと似顔絵を描いちゃうなんて、すごいです!
    私だったら…絶対に「顔無し」ですね(笑)
    う~ん!来年、別のメアド作って、ボランティアやろうっと♪

  11. サイコアスロン静岡・選手会長 より:

    たかぎなおこさんのマラソン本にも給水所、3段のことが紹介されてましたよ。3段作戦は3万人規模のレースならではでしょうね。浜松シティマラソンは1万人、ハーフでは4600人で1段。静岡マラソンは複数段だったかも。
    給水所の担当は経験ないけど、しまだ大井川の応援に行ったときに、給水所の紙コップ回収を手伝ったことはあります。ボランティアの学生が「ボクらでやるから大丈夫ですよ!」って声をかけてくれたけど、それで大人しく引っ込むほど人間できてないので(笑)

  12. だぶ より:

     『第38給水所 給水5班』なんだか、自衛隊と特別チームか警視庁の特殊班みたいでカッコいいなぁ(^^ゞ
     確かに当日の気候であのウェアーは暑いかもしれませんネ。
    他の給水所を見たので『三段』のキーワードはわかるような、わからないようなf^_^;

  13. van より:

    三段はメジャー大会ならではなんでしょうかね。
    そういえばボランティアさんのウェアって昔はセミロングコート丈あったけど今年のは少し長めのジャケットくらいでしたね。昔の方が格好は良いけど動きにくかったのかな?予算の都合かな?w

  14. おっさんランナー より:

    >kurosawaさん
    本物はもっと爽やかイケメンだったのですが、再現性が低くてすいません(泣) そして横浜マラソン当選されてたんですね! 今回は距離が足りない事もないそうですから、バッチリ楽しんできてくださいー

  15. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    ボランティアをやらせていただいて、新たな発見がたくさんあって楽しかったです。今回は逆に「暑いときは足に水をかけるのは遠慮しよう」なんて思ってしまいましたよ。

  16. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    皆さん明るい方ばかりで、いかにもスポーツをされてる雰囲気でした。ボランティアも長丁場。体力が無いとしんどいですもんね。

  17. おっさんランナー より:

    >マックさん
    全力でタイガー応援をかましておきながら、コンタクトがズレているという愛くるしさ……さすが夜王! そこにしびれる憧れるー! でも間違いなく大会を盛り上げましたね。功労賞をお贈りしたいです。次回はタイガーで仮装ランナーとして参加出来るよう祈っております

  18. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    なるほど。確かにボランティア発のランナーさんがいても不思議はありませんね。 オイラも今回、ボランティアさんへの感謝の気持を新たにしましたよっ

  19. おっさんランナー より:

    >えきよこさん
    給水ボランティア経験済みのえきよこさんには易しい問題でしたね。ネタバレはギリ大丈夫だと思います。(バレてもいいんですけどね(笑))

  20. おっさんランナー より:

    >Jimmyさん
    オイラの5班も、最後尾のテーブルだったのでそんなに忙しくないかなーと思ったのですが……今回は暑かったせいもあって目の回る忙しさでした。でも声援もたくさん送る事が出来ましたよ。声援は楽しいので病み付きになりそうです(笑)

  21. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    おおっ。オイラと同じリアクションです(笑) ちなみにオイラ、適当な顔のキャラは「かかし君」とこっそり呼んでおります。今回はかかし君だらけになってしまいそうです……

  22. おっさんランナー より:

    >サイコさん
    やはりサイコさんはご存知でしたか。そしてなるほど。3万人規模ならではの工夫なんですね。 今回散乱するコップの片付けも大事だなーなんて思ってたのですが、給水班ではない黄色のウエアを着たボランティアさん達がコップをどんどん片付けてくれておりました。ボランティアの皆さんはとにかく良く動くので、非常にストレスが少なかったですよ!

  23. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    最初はウエアの下に薄手のダウンを着てたんですが、一瞬で脱ぎました。とにかく暑かったです。途中までは風も全然なかったんですよね。

  24. おっさんランナー より:

    >vanさん
    ウエアの丈は気付きませんでした。確かに昔はベンチコートみたいに長かった記憶が。 短いほうが動きやすいのは確かにあると思います。背負ったリュックの上からも着られるように、相当身頃に余裕がある作りになってましたよ。

  25. カロゴン より:

    ボランティアお疲れ様でした。
    3段はすごいですよねー。
    どうやって?と考えちゃいますが・・・
    来年、もし抽選に漏れたらボラやってみたいと思います!
    リンクありがとうございました。

  26. おっさんランナー より:

    >カロゴンさん
    リンク遅れてすいませんでした。ボランティア、楽しかったですよ! オススメいたします!

  27. ますお。 より:

    こんにちは、川崎在住です♪ 先日はお疲れさまでした♪
    わー!似顔絵可愛く書いてくださってありがとうございます! リアルでもこれくらいシワが無ければいいのに(笑) 来年こそ お互い給水受ける側に回りましょうぞ!
    川崎のJリーグチーム「川崎フロンターレ」の ホームスタジアム、等々力競技場に是非とも足をお運びくださいませませ♪こちらも楽しいですよー!

  28. おっさんランナー より:

    >ますお。さん
    おおー! 日曜日はお疲れさまでした! 本名しか分からず、謎のセリフになってしまいすいませんでした。応援中もサッカーのユニホームを着けてらっしゃるランナーさんを大声で応援されてましたね。サッカーにマラソンにと、スポーツが大好きとは素晴らしいです! おっしゃる通り、来年は揃ってランナーとして参加出来たらいいですね(笑) またどこかの大会でお会い出来たらうれしいです。今後ともよろしくお願いしますー

  29. ぽっちー より:

    丁度その頃、33.5kmのトイレ誘導スタンバイしてましたよ(^^)
    おぉ~懐かしの3段!(笑)
    昨年、32km茅場町給水所6班でしたよ!
    昨年は寒かったので3段目がごそっと残ったんですよぉ(^_^;)
    捨てるのもったいなかったぁ~!

  30. 遠近 より:

    小うるさい指摘でスミマセン。[小春日和]の正しい使い方は秋~冬にかけて使う表現です。(原稿だと修正出来ない?)
    私も給水やりましたよ。ボラとしては風がなかった点がありがたかった。
    40キロで給水をやってた友達は、紙コップまで品切れになった、と言っていました。

  31. おっさんランナー より:

    >ぽっちーさん
    ぽっちー隊長お疲れさまでした! 今回の隊長はトイレ誘導だったんですね。もう東京マラソンのボランティアは、ほぼ全て制覇されたのでは!? 今回のボランティア経験で、ぽっちー隊長が何故ボランティアを続けるのか少し分かった気がします。ボランティア、大変ですけどやり甲斐がありますね! オイラも大会に出られない時はボランティアにまた挑戦したいと思います。今度はボランティアでもよろしくお願いしますー

  32. おっさんランナー より:

    >遠近さん
    コメントありがとうございます! &小春日和の使い方の御指南ありがとうございました。オイラ冬に使う言葉だと思って使ったのですが、もう立春を過ぎてましたね……すいません(泣)2月いっぱいは冬だと思い込んでおりました……お恥ずかしい! というか、秋にも使える言葉だったんですね。勉強になりました! そして今大会、給水ボランティアをされてたのですね。40kmエイドまで水切れになっていたとは……あわわ……このあたりはマンガでもお伝えいたします。 これからも間違いに気付かれましたら、どしどしツッコミお願いしますー!

  33. ろっし より:

    ほんと暑い中、お疲れ様でした!
    しかし、ボランティア目線のレポは新鮮ですね(^^;
    コップは3段?
    シャンパンタワーしか想像出来ませんでした・・・
    と言っても、現物は見たことないですが(^^;

  34. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    今、その3段の謎を描いているところです。シャンパンタワーは人生で一度も見た事が無いような……

  35. ゆきパパ より:

    ボランティアお疲れ様でした。
    舞台裏を見るようで、ワクワクしてます。
    続きが早く読みたいです。(^○^)

  36. おっさんランナー より:

    >ゆきパパさん
    オイラはゆきパパさんの仮装の舞台裏が見たいです!