2016東京マラソンボランティアレポートその01





You may also like...

42 Responses

  1. ポンゆた より:

    ボランティアお疲れさまでした!実はおっさんランナーさんがうちの近所にいらっしゃるということで是非ご挨拶したい!!と思い探していたんです♪お会いできてマンガにして頂いて良い思い出になりました☆
    水天宮前では、お嫁さん、とにこさん、だ~まえさんとその他2~3名のおっTさんを発見しました☆
    ちなみに家でTV録画を確認したところ1時間12分35秒の白バイ隊の紹介の前におっTを掲げた僕が右側に映っていまーす♪

  2. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    応援ありがとうございました! &すいません(泣)撮った写真が目つむり&暗いというダブルパンチ! 資料写真がそんな状態だったので似顔絵に自信がございません……またお会いした時に写真撮らせてください。 そしてナイス写り込み!(笑)

  3. ポンゆた より:

    僕けっこう目を瞑ってしまうんです(^-^;)
    でも嫁に見せたら似てるって言ってました♪♪
    ボランティアで忙しい時に押し掛けてしまい申し訳ありませんでした(><)/またお会いできるのをすごーく楽しみにしています♪

  4. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    オイラもシャッターを押すタイミングが悪いと良く言われます(泣) ご挨拶したのは、まだ活動が始まる前でしたので全然問題なかったですよ! 奥様にもよろしくお伝えください。またお会い出来るのを楽しみにしております!

  5. kurosawa より:

    昨日はお疲れ様でした。早速読まさせて頂きました。お互いにマラソンを頑張りましょう。またお相手できるのを楽しみにしています

  6. 晴れ男 より:

    ボランティアお疲れ様でした。
    いつもとは違った視点でのレポート、楽しみにしています。
    今週末、大江戸ナイトランに参加します。徹夜で走るのは初めてですが、富士山頂往復マラニックにつながるように、楽しんで走ろうと思います。参加される皆さん、よろしくお願いいたします。
    このブログで、私も、
    へ○た○さんに引きずり込まれました!

  7. ナツオ より:

    ある意味、給水38km地点って、いちばんすごいところですよね。ボランティアレポ楽しみです。まあ、スタッフとして一番強烈なのは、関門封鎖のスタッフさんかもしれませんが・・・・関門は、ああ、涙・・

  8. ろっし より:

    ボランティアお疲れ様でした!
    浅草~銀座の辺りをランで応援してました。いい天気でしたが、大会参加された方々は、かなり暑かったんではないでしょうか?エイドの裏側に出てくる空のペットボトルは、みるみるうちに山になってました。ボランティアという裏方目線での大会レポ楽しみにしております(^-^)/

  9. けいちゃん より:

    ボランティアお疲れ様でした。
    レポート楽しみにしております。
    嫁さんご整列されている周りがコスプレランナーばかりで。(笑)

  10. マック より:

    ランナーもボラもお疲れ様でした。
    本当に良い天気でしたね。
    3時間ほど応援していましが、
    応援するには快適、ランナーには暑かったかな。
    えーっと、まず反省…
    予定どおり応援はしていたのですが、
    コンタクトが外れるというアクシデントがあり、
    なかなか、おっTを見つけることが
    出来なくてスミマセンでした。
    それでも5名は応援出来ましたが
    誰だったのか…
    いや~応援楽しかったです(^^)

  11. えきよこ より:

    もの凄い勢いで支度して、更にもの凄い勢いで撤収するんですよね…
    録画したのをサラッと見ただけなので、あとでポイントポイントを見直して、おっさん探します~
    録画版リアルおっさんを探せ~!

  12. こうめ より:

    ボランティアお疲れ様でした!
    対岸から隠し撮りだけのつもりがちょうど歩道橋が架かっていたので活動中にお邪魔してしまい失礼しましたσ(^_^;)
    嫁さん、だーまえさん、二人の男性おっTを見つけて応援も楽しめました~♪
    ボランティア目線の東京マラソンレポ楽しみにしてます!

  13. きんぎょ より:

    おっさん、嫁さん、おっさんファミリーの皆さん、お疲れさまでした。
    38kmエイドでは「リアルおっさんを探せ!」のミッションを完遂し気分良くゴールできました。
    おっさんの東京マラソンボランティア編を楽しみしています。
    あと、日本橋辺りで沿道にいるハービーさんを見かけました。「ハービーさん!」と声をかけましたが気がついて頂けず(笑)
    茅場町の交差点で「ナイス、おっさん!」をしてくれたタイガーさんはどなたでしょう?
    ありがとうございました。

  14. Tan より:

    昨日はお疲れ様でした。
    エイドのボランティアさんがたくさんいまして、探すのがちょっと時間かかりますが、会えてうれしかったです。
    その後、41キロ周辺へ行って、しばらく応援していました。
    ランナーにとってはちょっと暑いと思いますが、いい天気よかったですね。

  15. だぶ より:

     初ボランティア、お疲れ様でした~~♪
    自分は同行者の関係で、豊洲方面に行くことが出来ず京橋辺りでウロウロしていました。そこにもエイドがありボランティアの方々が忙しそうに、活動されていました。『おっさんランナーさんもこんな感じで、働いていらっしゃったんだろうなぁ』と考えてみていました。
     当日は想像以上の暑さでしたね。特に給水所は大変だったと思います。これからのレポートを楽しみにしています~~^^

  16. おっさんランナー より:

    >kurosawaさん
    おおっ! 昨日ボランティアスタッフとしてご一緒させていただきありがとうございました。明日のマンガに描かせていただく予定なので、良かったらまた読んでみてください。お疲れさまでした。ナイスボランティアー! 柴又100kも頑張ってくださいー!

  17. おっさんランナー より:

    >晴れ男さん
    今回は色々な事を知る事が出来て面白かったです。そしてもう大江戸ナイトランは今週末なんですね。皆さん初めての徹夜ランは意外と眠くならないとおっしゃってますので、結構いけると思いますよ! 是非楽しんできてくださいー! そしてHentaiさんの世界へようこそ(笑)

  18. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    オイラも38kmって一番しんどいところだと思いました。そういうポイントで応援したかったので、豊洲エリアを選んだんですよね。思った通りの感じでしたよ。関門封鎖は、イメージと全然違ってギリギリランナーさんがいらっしゃいませんでした。

  19. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    応援おつかれさまでした! 水はなんとミネラルウォーターのクリスタルガイザーなんですよね。オイラ水道水かと思ってましたよ。そしてクリスタルガイザーが、大会スポンサーの大塚製薬が扱ってる商品だというのも初めて知りましたー

  20. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    ありがとうございます。嫁のネタに気付いていただきありがとうございました(笑) ただ、今年は大掛かりなコスプレランナーさんがいらっしゃらなかったですね。規制でも入ったんでしょうか??

  21. おっさんランナー より:

    >マックさん
    応援おつかれさまでした。 さ、3時間も応援してたんですか!? アクシデントがあったというのになんという頑張り。 そのパワーはきっとランナーさん達に届いたと思いますよ。 ちなみにオイラもおっさんTシャツの方を見つけたのは7人でございました。ありがたやー!

  22. おっさんランナー より:

    >えきよこさん
    まさにおっしゃる通り。本当にシステマチックに運営されてるんだなーと関心いたしました。オイラ性格的に、ほとんど目立ってない気がいたします(笑)

  23. おっさんランナー より:

    >こうめさん
    写真拝見しました。メチャクチャお上手ですね! オイラが普段撮る写真とあまりにも違うのでビックリでした。旦那様とお子さんに全然ご挨拶出来なかったので、是非よろしくお伝えください。ナイス応援です!

  24. おっさんランナー より:

    >きんぎょさん
    昨日は探していただきありがとうございました。ちなみにランpairさんの旦那さんは、安定のスルーでした(笑)やっぱり見つけづらかったですよね。 そして茅場町にオイラのタイガー読者さんが降臨!? その情報も気になりますっ!

  25. おっさんランナー より:

    >Tanさん
    土曜日は三浦マラニックおつかれさまでした。そして昨日は見つけていただきありがとうございます! ボランティアさんは全員同じ服そうなので、非常に見つけづらかったと思います。テーブル番号を告知していなかったので……すいませんー! また大会でお会いしましょうっ

  26. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    応援おつかれさまでした。京橋あたりは応援も盛り上がってたでしょうね。今年は暑かったので給水はてんてこ舞いでしたよ。ちなみに雪がパラついた年は、水があまりまくったらしいです。まさに水物!

  27. ハービー より:

    ボランティアご苦労様でした。昨日は応援日和でしたね。サブ4のランナーには少し暑かったかな。
    予定通り新宿でスタート後しばらく観戦してから、靖国通りを応援しながらの飯田橋まで行き、そこからJRで有楽町まで移動して銀座エリアで応援してた時、がっちゃんさんとだーまえさんともうお一方とナイスおっさん出来ました。きんぎょさんが声を掛けてくれたのはこの辺りかな?気が付かなくてすみません。パー子さん意識してたんですけど(ToT)その後応援しながら豊洲まで行き、おっさんボラとナイスおっさんをして、その少し先で応援してたら、ランpairの旦那さんにうわさのスルーをかまされ(笑)、その後最終関門が閉まるのを見届け、有楽町まで戻ってねこあしさんおすすめのオカルト映画を観てアクアラインの高速バスで帰りましたとさ(^^) やっぱり東京マラソンはスペシャルだなと感じた1日でした。
    最後に、たぶんサブ4で走られただろう、みねさんや嫁さんなどの速い方とナイスおっさん出来なかったのだけが心残りです。
    長々と失礼いたしましたm(__)m

  28. おっさんランナー より:

    >ハービーさん
    昨日は応援お疲れさまでした! お会い出来てうれしかったです。それにしてもなんという充実した一日。密度がハンパないですね。映画の残穢は面白いらしいのでちょっと気になっております。 ちなみに嫁はサブ4にあと一歩足らず。ただ、お腹がくだらなかったのとネガティブスプリット達成だったので笑顔ホクホクです(笑)

  29. まるひで より:

    ボランティア、お疲れ様でした。
    Mag-Onの呪い(真冬のマラソンで足攣りはないでしょ?と思い買わなかった)かわかりませんが、38K地点の給水所で止まった時(予定どおり13:00頃到着)、足攣りました。給水所のところで悶えていたおっTのおっさん、見かけませんでしたか?
    私は、ランナーさん2名、沿道の方2名からナイスおっさん、頂きました。いつかお会いできることを楽しみにしてます。みなさん、ありがとうございました。

  30. だ~まえ より:

    ボランティアお疲れ様でした。
    おっTのお陰で、ランナーはがっちゃんさんとお一方男性、沿道のハービーさん、ポンゆたさん、マックさん、deburaさん、murasakiiさん、じぇっとさん、こうめさん、ボランティアではおっさんランナーさんとボラ終了後有明に移動されたちょこさんとお会いできました。
    応援していただいたみなさん、ありがとうございました。
    ちなみに…
    (1)茅場町のタイガーさんは若潮で大ブレイクされたあの方です。
    (2)仮装は肩幅より大きい物、裸に近い格好、宗教や企業などの宣伝になるモノは禁止になりました。
    もう、あのキリストさんは参加できないでしょうね。

  31. おっさんランナー より:

    >まるひでさん
    な、なんと! オイラが担当していたエイドで足攣りの悲劇があったんですか! 気付かず大変申し訳ありません。オイラ一番最後の5番テーブルにいたのですが、その時間帯は結構後ろを向いてコップに水を入れたりしてたんですよね(泣) まるひでさんのピンチに声援を送れずすいませんでした。今度お会い出来た時に、5割増しでカッコ良く描かせていただきます。まずはナイスランおつかれさまでしたっ!

  32. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    おお……メチャクチャたくさんの方に会ってますね! おっさんTシャツが少しでもお役に立ったのならこんなにうれしい事はございません。着用ありがとうございました。そしてTシャツをだ~まえさんに分けてくださったナツオさんもありがとうございます。 さらになんと新情報! 茅場町のタイガーさんは、マックさんでしたか! 見たかったーー! 仮装は大きいものを背負った人が全然いなかったので、規制が入ったのかと思いましたが、やっぱりそうだったんですね。完全にあの有名な仮装ランナー。キリストさんをターゲットにしてる感じがします(笑)

  33. 掛川 ノブ より:

    昨日はボランティアお疲れ様でした。
    今回初参加記念でおっさんTにて参戦しました。
    修行不足のため撃沈しました(笑)
    これからも宜しくお願いいたします。

  34. おっさんランナー より:

    >掛川ノブさん
    昨日はお疲れさまでした! サブ4ペースで順調に力強く走っているノブさんをお見かけしたので、大声で叫んだのですが聞こえなかったみたいですいません(泣) でもその激走はしっかりと目に焼き付けましたー

  35. ちょこ より:

    東京マラソンに携わった皆様お疲れ様でした!
    ボランティアも応援も思い出深いものになりました(^^)ボラレポ楽しみです。
    41㎞手前の最後の坂でおっT持って応援してたら、とにこさんとだ~まえさんに見つけていただき、感激!本当にありがとうございました!
    お声がけ出来なかったけど嫁さんランナーさんらしきピンクTや赤おっTも数名見かけました。皆様、ナイスラン!

  36. おっさんランナー より:

    >ちょこさん
    応援おつかれさまでした! おっさんTシャツを振っていただきありがとうございます。整理員ボランティアをした後に移動して応援とは本当に凄いです。走るのと同じくらい疲れたのではないでしょうか? 嫁が全然応援に気付かなかったようですいません(泣) マックさんのタイガー仮装までスルーするくらいですから、オイラ以上のポンコツなのかも……とほほ……

  37. ランそら より:

    ボランティアお疲れ様でした。
    ほんと暑かったですね。ランナーさんには辛いレースになったと思います。ボランティアの皆さんも寒空でなかったので良いとは言え、むしろ汗だくだったかもしれませんね。
    38km地点とは感動的なシーンが展開されるスポットに行くことができましたね。
    配置は希望が出せるのですか?それとも事務局から一方的に指定されるのですか?

  38. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    ありがとうございます。
    ボランティアの場所は、エリアブロックを選ぶという方法で、ある程度絞り込んで申込む事が出来ました。オイラの場合は後半の“豊洲・有明ブロック”を希望したんです。38kmと40kmのエイドが含まれているブロックですね。結構細かくブロック分けされているので、都合に合った場所を選べると思います!

  39. 掛川ノブ より:

    すいません、せっかく声かけていただいたのに、気がつきませんでした、前に進むのがやっとの状態でした(笑)
    次回またお会いできるのを楽しみにしてます、富士4湖と
    ゼロ富士ですか???

  40. おっさんランナー より:

    >掛川ノブさん
    ノブさんはもの凄い力強い走りをされてましたよ! 本当に一瞬で走り抜けていかれました。かっこ良かったです。 富士4湖は今年は野辺山に出るのでスルーですが、富士山頂往復はおそらく……

  41. 掛川 ノブ より:

    野辺山参戦する予定です。
    宜しくお願いします(笑)

  42. おっさんランナー より:

    >掛川ノブさん
    おお! ではまた5月にお会いできますね。よろしくお願いします!