2016東京マラソン当日です&ボランティア受付完了!

カテゴリー

本日は2016東京マラソン当日!
いよいよスタート&ボランティア初体験です!
オイラももう40歳半ばを過ぎましたが、
この歳になってもまだ未経験事な事に
チャレンジ出来るとは……
マラソンの奥深さに感謝しつつ、
昨日、ランナーで参加する嫁と一緒に
東京マラソンエキスポに参加して参りました。

JRりんかい線、国際展示場駅を降りると
すぐそこには……
東京ビッグサイト!

以前夫婦で東京マラソンに当選した時
以来ですから、2年ぶりにこの場所を
訪れた事になります。
で、ランナーである嫁とはここでお別れ。
先にオイラはボランティア受付会場へと
向かいました。

画像がブレブレなのは、例のカメラ
だからですね。とほほ……
で、始めて乗るのはこんな長ーい
エスカレーター

上がりきって、さらにまた上がると
そこは7F会議場。
本日のボランティア説明会会場で
ございます

みなさんがエキスポ会場で盛り上がって
いる真上で、こんな感じでボランティアの
皆さんは粛々とレクチャーを受けるんですね
1時間に及ぶしっかりとした説明を受けて、
色々な注意点をアタマに叩き込んだ
オイラでございます。
会場を出ると一人一人に当日着用する
ボランティアアイテムが配られ……

こんなボランティア専用の
物販ブースもあったりして

ランナーの皆さんと同じくらい、
なんだかテンションが上がって
説明会を後にしたオイラなのでした。
説明会会場から長いエスカレーターで
下りた後は、エキスポ会場で待ってくれて
いる嫁と合流です。
いそいそと会場に向かうオイラ。
入口はこんな感じでした

ブースの詳しい説明は他の方がブログで
たくさん紹介されていると思いますので
オイラは自分の目についた事だけをささっと
ご紹介。
目についたのは、この10周年の記念オブジェ。

キレイだなーと思ったら、急にライトが消えて
ねずみ色に

あれ?と思ったら……

なるほど。こういう仕掛でしたか(笑)
他には、たくさん人だかりが出来てるなー
と思ったら、Qちゃんこと高橋尚子さんが
ブースにいらしたりしてました
(小さい赤い服の人が高橋尚子さんです)

オイラここで、自分の例のカメラ
ズーム機能がついていない事に気づき
がく然としたのは内緒です(泣)
あ、でも自撮り棒にくっつけたら、
入口の写真みたいに全体像が撮れましたよ
(一応フォロー)
と、言う事で、今回は軽いボランティア
説明会の潜入レポでございました。
ちなみに本日の戦利品はこちら

そして配布されたボランティアウエアが
こちらです

明日はこのウエアを着て、豊洲駅近くの
38kmエイドにて、給水頑張ります!
一人でも多くのランナーさんが
笑顔でゴール出来ますように!
参加される方、応援される方、
ボランティアの方、みなさん
2016東京マラソンを楽しんで
参りましょうー!

※ブログは広告によって支えられています
気になる広告があったらぜひチェックを!

コメント欄は↓一番下にございます!

Twitterやってます

Instagramも復活中

アニメYouTubeはこちらです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

  1. はまち より:

    わー!わたしが行ったときよりもずっと混んでますね!
    肌診断したり、ワイナイナと肩組んで写真撮ったりアエラの表紙になったり、サプリメント買ったりとっても楽しかったです!
    来年はランナーとして行きたいなー。
    嫁さんさん、楽しんできてください(^o^)/
    おっさんさんも身体冷えないように、気をつけて楽しんでらしてくださいね。
    仕事が朝早めに終わったら応援行こうかなと思います(^o^)

  2. じぇっと より:

    ボランティア専用の物販ブースがあるんですね。自分が第3回でやった時(蔵前での給水係でした)とは、ずいぶん変わってますね。
    チームおっTの方々はサブ4近辺の人多いから、スタートロスを10分とみて、豊洲だと残り4km、12時40分~13時ごろに集中して通過するかたちになりますかね。自分もその時間あたりでおっTランナー探してみようと思います。
    明日は穏やかな天気な感じで、ボランティアもしやすいかと思います。自分の時は風の強い日で、紙コップが飛ばないように、先頭ランナーはテレビに映りますから、そこに紙コップが飛ぶ映像が入ってはまずいということで、かなり気を使ったの覚えてます。
    豊洲だと制限時間近くまで活動しなければならないから、長丁場大変でしょうけど、おっさんランナーさんも頑張ってボランティア楽しんで来てくださいっ!

  3. おっさんランナー より:

    >はまちさん
    やっぱり土曜日が一番込むんでしょうね。ワイナイナさんは見つけられませんでした。残念! でもオイラ、ワイナイナさんの本にイラストを描かせていただいた事があるんです。何度か仕事でお会いするチャンスが会ったのに、結局始めてお会いしたのはチャレ富士でした……とほほ。今日は寒さ対策をして楽しんできますー

  4. ランそら より:

    2013年に東京マラソンのエキスポに行ったことを思い出しました。東京はそれっきりお呼びがかかりません。昨年富士山頂ウルトラで初めてボランティアをしてボランティアもいいなぁ~と感じました。東京はボランティアにも手厚いんですね。
    明日はマラソン日和で良かったですね。
    お嫁さんランナーさんの健闘を期待しています。
    おっさんランナーさんはボランティアでお嫁さんランナーさんと全てのランナーを励ましてあげてください!
    今回は大忙しのボランティアなのでどんなレポートになるのか楽しみにしております。

  5. おっさんランナー より:

    >じぇっとさん
    おお……さすがじぇっとさん! もの凄く助かります! 13時近辺になったら緊張感ですね。風が無いという予報も助かりました。これでかなりプレッシャーが無くなるかも……今日はは初のボランティア。ドキドキしつつ、ワクワクで頑張ってきますー

  6. ださべ より:

    ワイナイナさんの本のイラストを手がけられているんですね。スゴス…。
    東京マラソンいいなぁ。
    明日はお仕事で千葉に向かうのでありました。

  7. ナツオ より:

    なにもかもビッグですね。ボランティア専用の物販コーナーって、いかにもマンモス大会ならでは、かな?ボランティアのみなさんそれぞれ、目の回る忙しさになるかもしれませんが頑張って、笑顔で頑張れ~してきてくださいね。

  8. だ~まえ より:

    流石に大混雑ですね。
    でもお二人分とはいえ、戦利品がボクより多いのは慣れてる証拠でしょうか?
    今日は予定通り?早く起きちゃいました。
    現地でお会いできるのを楽しみに新宿に向かいます。

  9. ねこあし より:

    ボランティアアイテム、いいですね~♪
    ああ~私もボランティアに…といつも書いてましたが…昨日は法事だったので…結果的にはボランティアに挑戦しなくて良かったね、と言う結果になりました。
    走る皆さん、支える皆さん、応援する皆さん、楽しい一日を♪

  10. アタックおばちゃん より:

    いよいよですね~。
    お天気も良いし…
    昨日はテレビで東京マラソンの特集をやっていて、ああ~いいなぁ、やっぱ東京だよね~、とウルウルしてました。
    ところで、しつこいですが(笑)
    裏東京も「10回目」、待機場所は「ビッグ」タートルという体育館、東京と共通点あるでしょ⁈
    物販には、ネギをはじめ野菜がたくさん、走り終えたら煮ぼうとうが振る舞われます!
    負け惜しみですが、ええ…(泣)
    さあ、楽しんでいきましょう‼

  11. oka-p より:

    エキスポは流石に混雑してましたね(*´・ω-)b
    走らなくても楽しめちゃうのが
    嬉しいんですけど。
    説明会の列でワタクシの少し後ろにおっさんTシャツを着た方が…
    声をかけられなかったのが残念❗
    お互い初ボランティアを楽しみましょう!

  12. ポンゆた より:

    おはようございます!講習会お疲れさまでした☆
    ついに当日ですね♪おっさんランナーさんはボランティア、お嫁さんはランナーとして頑張ってください☆
    僕も応援に行きま~す(^^)/~ナイス!オッサン♪

  13. ちょこ より:

    おはようございます!
    嫁さんランナーさんはじめ、ランナーの皆さんが無事に笑顔でゴールできますように!
    私はボランティアが終わったら移動して、40㎞過ぎ辺りで応援しようかと。
    おっT持って行きます(^^)

  14. マック より:

    良い天気ですね!
    さぁ頑張って応援しに行きますよぉ~
    もちろん会場までランです

  15. 鈍足親父 より:

    いいコンディションになりましたね。お二人とも頑張ってください。^o^

  16. 風鈴 より:

    TV中継見ています。今スタートしました。
    参加していなくてもわくわくします。
    ボランティア目線で見た新世界マラソンレポ、楽しみです。がんばってください。

  17. けいちゃん より:

    レポートの戦利品をみて昨年を思い出しました。選手が続々と、ゴールしている中ボランティアの地点はコレから本格的に忙しくなりそうですね。
    頑張って下さい。(^o^)

  18. とにこ より:

    今日は、おっT掲げての沢山の応援ありがとうございます♪皆さんのパワーを頂き、楽しく完走しちゃいました(*^o^*)
    念願のおっさんランナーさんに会えて、嬉しかったですよ!お疲れ様でした

  19. van より:

    応援に行きましたが、銀座エリアまでは暑いくらいでしたね。ゴールのビックサイトはさすがに湾岸エリアなので風が強く終盤はやや寒くなりましたが、気持ちの良い一日でした。走った皆さまもボラの方もお疲れ様でした

  20. しもべー より:

    おっさんさん、嫁さんさん、その他東京マラソン参加された皆さん、お疲れさまでした~
    テレビで観てましたが、天気も良く素晴らしい大会になりましたね。(ちょっと暑いくらいだったのでしょうか…?)
    来年こそは出てみたいでーす!

  21. だ~まえ より:

    再コメントすいません。
    おっTのお陰で読者さんにもお会い出来、最高の大会でした。おっさんランナーさんも、ボランティアお疲れ様でした。

  22. がっちゃん より:

    ボランティアと応援の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。
    本日、無事に完走しました。38km給水でおっさんランナーさんにも会えましたし、2人の方とエール交換もできました。
    また、12℃超えると脱水症状に注意!を身をもって体感しました。給水所が多くて助かりました。さすがです、東京マラソン!

  23. おっさんランナー より:

    >ランそらさん
    なんとかボランティア無事に勤めてくる事が出来ました! レースレポートと違った視点でお伝え出来れば……と思います。初ボランティアは最高に充実した時間でしたー

  24. おっさんランナー より:

    >ださべさん
    いえ、単に皇居ランニングマップを描かせていただいただけでございます(泣) ただ、その後に何度かランニング教室に参加しないかとお声をかけていただいたんですよね。タイミングが合わず実現しませんでした(泣)

  25. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    目が回りました!

  26. おっさんランナー より:

    >ねこあしさん
    ボランティア、もの凄い充実した時間でした。あっという間に終わっちゃいましたよ。不謹慎かもしれませんが、楽しかったですっ!

  27. おっさんランナー より:

    >アタックおばちゃんさん
    とにこさんにお会いできましたよー! で、裏東京はいかがだったでしょうか? ほうとうが食べられるとは、その点は東京マラソンを上回ってますね……東京マラソン、唯一の弱点は給食がイマイチというのがオイラの感想なのです。

  28. おっさんランナー より:

    >oka-pさん
    なんとエキスポでおっさんTシャツの方がいらしたんですか! 一瞬びっくりして固まってしまわれたのですね。普段のオイラもそんな感じでございます。 ボランティア、どうだったでしょうか? こちらは充実の時間でしたっ!

  29. おっさんランナー より:

    >ポンゆたさん
    ボランティアが始まる前にお会い出来てよかったです! 応援ありがとうございましたっ!

  30. おっさんランナー より:

    >ちょこさん
    ボランティアおつかれさまでした! 40km過ぎとなると、一番ドラマがあるところですよね。ボランティアの後に応援までされるとはなんという体力&気合い! 素晴らしいです!

  31. おっさんランナー より:

    >マックさん
    すいません……案の定、嫁はマックさんを見つけられなかったとの事……申し訳ございませんでした!!(泣)

  32. おっさんランナー より:

    >鈍足親父さん
    ナイスコンディションでしたが、かなり暑かったです。最高気温、何度だったんでしょうか?

  33. おっさんランナー より:

    >風鈴さん
    ボランティア楽しんで参りました。ランナーさんの手助けを少しでも出来ていたらうれしいのですが……

  34. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    ゴールではランpairさんがメダルを渡すボランティアをされてましたよ! なんと嫁はバッチリランpairさんにメダルをかけてもらったとの事です!

  35. おっさんランナー より:

    >とにこさん
    こちらこそお疲れさまでした! お会いした時にまさかのミラクルが起こったんですよね。マンガでレポートさせていただきますー!

  36. おっさんランナー より:

    >vanさん
    おおっ! 応援に行かれたんですね。今日は調べてみたら、最高気温が3月下旬並みの15℃だったようです。サブ5の方あたりまでは風もなかったので、かなり暑かったですね……水の消費量も過去最大だったようです!

  37. おっさんランナー より:

    >しもべーさん
    正直、かなり暑かったです。道路が封鎖されて、ボランティア活動が開始する頃には、全員一枚中の上着を脱いでました。ランナーさんが心配になりましたよ。

  38. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    バッチリお会い出来てうれしかったです。一瞬でしたがエールはバッチリ送らせていただきました!

  39. おっさんランナー より:

    >がっちゃんさん
    ホントに一瞬でしたが、お会い出来てうれしかったです! いつもは館山でお会いするのに、東京の真ん中でまたお会いするというのが面白かったですね。オイラマラソンは10℃前後がベスト説を唱えてるんですが、15℃はさすがに暑すぎましたね……そんな中、無事完走ナイスランです!

  40. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    だ~まえさんこそ、暑い中仮装ランおつかれさまでした! ゆっくりお休みくださいー!

タイトルとURLをコピーしました