2016東京マラソンが迫ってきました!





You may also like...

48 Responses

  1. 番長 より:

    東京マラソンの毎年の落選記録が継続中ですが、今年もエキスポには行ってきました!
    会場の熱気に、走れたら楽しいだろうなって、いつも思います。
    ボランティア、頑張って下さい!

  2. おっさんランナー より:

    >番長さん
    落選した分、きっと運がたまってますよ! オイラも今回は運をためたと思ってボランティア楽しんできますー

  3. より:

    天気が良いといいですねー
    ボラも楽しんで下さい~

  4. kin より:

    ボラ、ありがとうございます。
    走らさせてもらえることに、感謝してはしりますね。

  5. ナツオ より:

    38km地点っていうとゴールまであとひと踏ん張りだけどすごく1kmが遠く感じるところでしょうね。トップランナーの通過時間とラストの方の方の通過時間と、かなり時間が長いですね。ありがとうって言われると、なんかいいですよね。

  6. 北京 より:

    ボランティア楽しんできてください!
    私は沿道からの応援の方を楽しんできます!(我が家も嫁さんだけが当選)

  7. 掛川 ノブ より:

    東京マラソン初参加です。Tシャツ着て参加させていただきます、ボラお世話になりますが宜しくお願いいたします。

  8. マック より:

    東京マラソンも10回目ですね。
    まぁ色々な都市伝説を信じて応募しましたけど…
    38キロは、ランナーにとっては踏ん張りどころ。
    そして親方出没の名所&様々な親方メカが見られるところ。
    ボラは親方にも手伝ってもらい、是地とも観察レポ
    お願いいたします。
    応援の仕方をまだ試案中です。
    皆さんにどうやってパワーを与えられるか悩みます。
    親方ホイホイでも作れれば良いのですが(^^)

  9. えきよこ より:

    東京マラソン規模でしたら、ランナーさんがおっさんを見つけ出す方が簡単です。
    私がボランティアした時、何キロ地点のスポドリの何番目のテーブルにいるよ!、と知人に教えておいたら、あちらから私を見つけてくれて、無事にお互いエールを交換出来ましたよ♪
    38キロ地点なら、かなりランナーもばらけてると思うので、走る側が見つけましょー

  10. van より:

    走る方もボラの方もみんな頑張れー!
    以前出た東京マラソンではトマトがとてもおいしくびっくりしました。バナナよりすっきりする感じがよかったのかも。
    後半のボランティアスタッフさんからかけられた声援と寒い中にもかかわらずみんな笑顔ですごい力を頂けましたね。

  11. だぶ より:

     いつも大会で当たり前のようにお世話になっているボランティアの皆さん。
    大会の体験記事はいろいろな方々のブログがアップされていますが、ボランティアの体験記事って少ないです。
     自分はやったことながないので、ランナー目線で見たボランティア体験記、楽しみにしています。
     それにしてもチョコレート “二万個!!” どの程度の規模なのか想像も出来ません(笑)

  12. けいちゃん より:

    ミニトマトにバナナ、昨年の記憶が蘇ります。沿道の大声援と共にとても助かった記憶が。。。
    梅干しは食べたかな~?(笑)
    明後日は天気も良さそうですね、嫁さんはマラソン、おっさんはボランティア頑張って下さい。(´◡`๑)

  13. だ~まえ より:

    ボランティアがランナーに、ランナーがボランティアに迷惑をかけては本末転倒だと思いますので、お会い出来たらラッキー!くらいの気持ちで38kmを目指したいと思います。

  14. 風鈴 より:

    ザックにチョコを50個くらい入れて、沿道の子供やボラの中学生に配りながら走ったことがありますが…二万個って、すごい。
    ランナーもボランティアもがんばれー。

  15. Tan より:

    時間があったら豊洲のエイドへ行きます。
    東京マラソンが落選だから、明日の三浦半島トレイルレースを走ります。(^^)/

  16. とにこ より:

    東京マラソンEXPOに行って来ました♪沢山サンプルなど頂きましたよー
    当日はボランティアのお邪魔にならないようにご挨拶しますので、目印教えてくれたら、うれしいです!
    嫁さんランナーさんや、おっT探しながら、楽しく走りますよ(*^o^*)
    マラソン大会慣れているのに、今回はドキドキ、メンタル弱い私です!

  17. マー より:

    東京は昔一度だけ出たことがあります。38km地点はビッグサイトが見えるちょっと前辺りで疲労がピークの頃ですよね。
    ボランティアさん応援も相当なパワーになると思います。
    選手も関係者の皆さんも、盛大なお祭りを存分に楽しんでください!

  18. おっさんランナー より:

    >亀さん
    天気は曇りがちみたいですが、気温が適温っぽくて何よりです。マラソン日和になりそうですね。

  19. おっさんランナー より:

    >kinさん
    kinさんを見つけたいところですが、サブ3.5となると通り過ぎるのも一瞬ですもんね。38km地点からガンバレの念を送り続けます!

  20. おっさんランナー より:

    >ナツオさん
    38kmって一番しんどいところですよね。そういうところで応援したかったので、豊洲エリアを選ばせていただきました。朝は9時集合で、解散は16時半でございます。

  21. おっさんランナー より:

    >北京さん
    おおっ! お久しぶりです。ウチと同じパターンでしたか(笑) お互い応援楽しみましょうー!

  22. おっさんランナー より:

    >掛川ノブさん
    おおー! なんと当選されてたんですね。お顔を見つけたら声をかけさせていただきます! 明後日は頑張ってくださいー!

  23. おっさんランナー より:

    >マックさん
    オイラNYマラソンのように、8回落選したら次は当選出来るシステムとかを作ったらいいと思うのですが……アンケートに書いても全然実現しそうにありませんね。 ボランティアは休憩時間があるようなので、その時は色々とレポートの小ネタを仕込みたいと思います。とにかく失敗だけは気をつけて……応援、無理はされないようにしてくださいね。嫁の場合、目立つ応援ですら気付かずスルーしそうなので(泣)

  24. おっさんランナー より:

    >えきよこさん
    オイラもテーブル番号を書こうかと思ったのですが、もし人数がたくさんいらっしゃると、色々と問題かな? と思って書き控えさせていただきました。すいません(泣) オイラ小心者なのです……およよ……

  25. おっさんランナー より:

    >vanさん
    38kmエイドもたくさんトマトが準備されてますが……あまっても食べられないんでしょうね。とほほ。 ボランティア道も奥が深そうなので、しっかり学んできたいですっ

  26. おっさんランナー より:

    >だぶさん
    そうですね。ボランティアさんの体験記って確かに読んだ事があまり無い気がします。 ボランティア中は写真を撮ったり出来ませんが、なるべく貧弱な脳をフル回転させて色々と覚えておきたいと思います。 エイドの物量は東京マラソンならではでしょうね。段ボールでどれだけ来るのか、想像もつきません……

  27. おっさんランナー より:

    >けいちゃんさん
    明後日は気温が高めというか丁度良い感じっぽいので、38kmの梅干しは結構需要がありそうですね。足がつってるランナーさんに勧めたいところですが……オイラは給水なのでひたすら水をお渡しします(笑)

  28. おっさんランナー より:

    >だ~まえさん
    おお……オイラが言いたい事を非常にうまく書いてくださり感激です。さすがだ~まえさん! ご挨拶出来た時は、しっかり応援させていただきますー!

  29. カロゴン より:

    ボランティアの人数も大勢いるから見つけずらいでしょうねー。
    しかも、同じ格好してますもんね。
    昨年の東京マラソンでは、沿道のお子ちゃまから一口おにぎりをもらったりして元気もらいました。
    おっさんランナーさんも36000人程、元気づけてあげてくださいねー(^.^)

  30. ろっし より:

    ランナーとボランティアと立場は違いますが、ご夫婦での東京マラソンを満喫してきて下さい(^o^)/
    思えば第1回の雨の東京マラソンは、子供の小学校の応援隊と一緒に兜町のあたりで応援してました。まさかあれから全て応援になるとは思いもしませんでしたが・・・(^^;
    まだ未定ですが、沿道応援行けたら、38Kエイドあたりも行ってみますね!

  31. おっさんランナー より:

    >風鈴さん
    2万個のチョコって想像もつかないですよね。オイラは給水なので直接配る事はありませんが、準備段階でその物量に圧倒されてこようかと思っております(笑)

  32. おっさんランナー より:

    >Tanさん
    おおっ! 三浦のトレイルに出場されるんですね! 天気も良さそうですし是非楽しんでください! 結果報告もお待ちしております!

  33. おっさんランナー より:

    >とにこさん
    とにこさんは今日ゼッケンを受取りに行ってこられたんですね。オイラも明日行くので楽しみです。 ボランティア中は目印を付ける事が無理なので、分かりづらくてすいません(泣)でもおっさんTシャツを着てくださるとの事ですので、見かけたら必ず応援させていただきます! ちなみに嫁もおっさんTシャツ着用ですので、見かけたら声をかけてやってください。明後日はお互い楽しみましょうっ!

  34. おっさんランナー より:

    >マーさん
    オイラの記憶だと、38km地点は道幅も広くなってランナーがかなりバラけてくる感じですよね。仮装して出場した時は、確か端っこに寄ってストレッチをした記憶が。おっしゃる通り、一番キツいゾーンだった気がします。

  35. ハービー より:

    予定していた用事がキャンセルになり、天気も良さそうなので東京マラソン応援に行きま~す。当たるのを待ってたらいつになるか分からないですからね。ライブで見るのは初めてなので雰囲気を楽しみたいです(^o^)

  36. おっさんランナー より:

    >カロゴンさん
    ちっちゃいお子さんからの応援。心が温まりますねー。そしてすいません! まだカロゴンさんのブログをリンク出来ておりませんでした。もう少々お待ちくださいっ!

  37. おっさんランナー より:

    >ろっしさん
    結局家を出るのも、帰宅するのも嫁とは別々になりそうです。途中の給水だけで接近遭遇という面白さ(笑) 応援、行けるようでしたらろっしさんも楽しんでください。38kmエイドは、オイラ全然対応出来ない可能性が高いので無理されなくていいですよー! 

  38. おっさんランナー より:

    >ハービーさん
    東京マラソン、応援に行かれるんですね。オイラも一度沿道応援をしましたが、超楽しいですよ! ノドを痛めないようにご注意を(笑)

  39. えきよこ より:

    たびたびすみません。
    数年前の話ですが
    スポドリ、沢山余りましたがコップが切れた所で私たちの班は撤収になりましたが、開封ずみのスポドリもありましたが一滴も頂けず…当たり前ですけどね。
    で、飲まず食わずトイレいかず休憩なしでしたぁ~
    でも、楽しかったですよ
    問題はトイレです、ランナーの為のトイレですので、そうそう使えません…

  40. 湘南ボランティア より:

    ちわ~^^
    すみません!!嫁さん&おっさんの応援行けなくてっ!
    黄色いハンカチのノボリも用意して楽しみにしてたんですよ~。
    ナイスラン、ナイスボランティア頑張ってぇーーーo(^^o)(o^^)o

  41. おっさんランナー より:

    >えきよこさん
    やっぱりボランティアといえどあまった食料はいただけませんね(笑) 思った通りですが捨てるのももったいないですねー。 ボランティア活動マニュアルには休憩アリとなっていたのですが、もしかして取れなかったりして?? 明日説明会で色々聞けるのが楽しみです

  42. おっさんランナー より:

    >湘南ボランティアさん
    ボランティア界では超ベテランエキスパートの湘南ボランティアさん。教えていただきたい事が山ほどあるのですが、まずは一度体験してみるところから始めてみたいと思います。結構ハマってしまう可能性も否定出来ません……マラソンと同じで、しんどいけど達成感がありそうですよね。湘南ボランティアさんも日曜日頑張ってくださいー!

  43. アタックおばちゃん より:

    東京マラソン、もはや国民的大イベントですね~。ランナーなら、なんだかんだ言っても一度は走りたいですよね。
    ボランティアも楽しそう‼
    私、定年退職したら、あちこちの大会のボランティアするのが夢です(笑)
    当日は裏東京マラソンとして有名な⁇ふかやシティハーフを走ってから、テレビで応援しま~す‼
    みんな、頑張れ~!

  44. ちょこ より:

    私も初ボランティア、飯田橋駅近くで
    コース整理員やります(^^)ワクワク♪
    たくさんの笑顔が見れますように!

  45. おっさんランナー より:

    >アタックおばちゃんさん
    裏東京マラソン! そんな大会があったのですね。不勉強でしたっ。アタックおばちゃんさんも日曜日は頑張ってください! 定年退職したら、あちこちの大会のボランティアっていいですねー。でもオイラ、80歳まで現役で走るという野望もございます!

  46. おっさんランナー より:

    >ちょこさん
    ちょこさんはコース整理ですか! ランナーをずっと見つめる大切な役目ですね。お互い楽しみつつ頑張りましょうー!

  47. ゆきパパ より:

    おっさんが、嫁さんに給水カップを渡すミラクルを期待しております。
    朝、給水はじまるまで、手先や身体冷えますので、対策はホッカイロですかね。
    がんばってください。

  48. おっさんランナー より:

    >ゆきパパさん
    ホッカイロは必需品ですね! オイラ忘れないように準備したいと思います。 あとはオイラトイレが近いので、前の晩からコーヒーは飲まないようにしないと……でも、何かひとつくらい忘れ物をしちゃいそうです……